駅名 実乗車人員 H17(8-12)実乗車人員*2/利用者数予測例(試算)
守谷 9400 0.88
みらい平 770 0.28
みどりの 820 0.22
万博記念公園 570 0.59
研究学園 1000 0.42
つくば 10000 1.03
乗車人員と快速停車が「鶏と卵」の関係にあるとはいえ、区間快速
停車駅の利用客数が予想以上に少ないことは明らかです。
つくばへの観光利用が予想以上に多かったことを考えあわせても、
茨城県内の快速停車駅を増加させることに(現時点で)妥当性が認めら
れるとは思えません。
一方で、来訪者が、みどりの駅や研究学園駅から、研究機関や筑波
山に容易に行けるように、時間4本以上程度の頻度のバス路線を整備
するのであれば、快速停車駅の増加と組み合わせた利用者の大幅増加
策を取ることは「あり」かもしれません。
自治体が内向きの発想に終始していては、首都圏新都市鉄道とは
話が通じないのではないかと心配しています。
守谷 9400 0.88
みらい平 770 0.28
みどりの 820 0.22
万博記念公園 570 0.59
研究学園 1000 0.42
つくば 10000 1.03
乗車人員と快速停車が「鶏と卵」の関係にあるとはいえ、区間快速
停車駅の利用客数が予想以上に少ないことは明らかです。
つくばへの観光利用が予想以上に多かったことを考えあわせても、
茨城県内の快速停車駅を増加させることに(現時点で)妥当性が認めら
れるとは思えません。
一方で、来訪者が、みどりの駅や研究学園駅から、研究機関や筑波
山に容易に行けるように、時間4本以上程度の頻度のバス路線を整備
するのであれば、快速停車駅の増加と組み合わせた利用者の大幅増加
策を取ることは「あり」かもしれません。
自治体が内向きの発想に終始していては、首都圏新都市鉄道とは
話が通じないのではないかと心配しています。