最近、小野川から松野木、二の宮を通り松代に至る辺り、住宅建設が盛んです。おそらく、並木、倉掛辺りもそうではないでしょうか?また竹園、吾妻は、アパートやコンドミニアムの建設が盛んです。
そこで、つくバスには、センター循環の外環を走る東西裏通り(住宅地)循環を提案したいと思います。南は土浦野田線(354)の裏通り稲荷前、東、梅園などの住宅街を走らせます。
今のつくバスは、谷田部地区、桜地区と、支所の管轄区域ごとに走らせているので、両地区は、殆ど結ばれていないのです。これでは交流も阻害されます。東は並木竹園、北は妻木筑波大学病院をまわり、吾妻小、松代を経て二の宮小野川を通る。(松代はセンターまでは便利ですが、他の地域とは、殆ど結ばれていないので気の毒です。)
このバスは、30分間隔で能率的に、通勤、通学、通院、買い物客を運びます。本数が少なく今のような、2時間間隔では、あてに出来ない乗り物になってしまいます。これは、むしろ、路線バスに提案すべきかもしれませんね。
もう一つ、今日聞いたことですが、谷田部では福祉センターの利用客が、つくバスになってから、減りつつあるとか。こちらは福祉課で、バス割引券を出すとか、送迎をやるとかした方が良いかもしれません。ちなみに私の家では、此処何年か、市役所へ行くのは1年に1回くらいでした。
そこで、つくバスには、センター循環の外環を走る東西裏通り(住宅地)循環を提案したいと思います。南は土浦野田線(354)の裏通り稲荷前、東、梅園などの住宅街を走らせます。
今のつくバスは、谷田部地区、桜地区と、支所の管轄区域ごとに走らせているので、両地区は、殆ど結ばれていないのです。これでは交流も阻害されます。東は並木竹園、北は妻木筑波大学病院をまわり、吾妻小、松代を経て二の宮小野川を通る。(松代はセンターまでは便利ですが、他の地域とは、殆ど結ばれていないので気の毒です。)
このバスは、30分間隔で能率的に、通勤、通学、通院、買い物客を運びます。本数が少なく今のような、2時間間隔では、あてに出来ない乗り物になってしまいます。これは、むしろ、路線バスに提案すべきかもしれませんね。
もう一つ、今日聞いたことですが、谷田部では福祉センターの利用客が、つくバスになってから、減りつつあるとか。こちらは福祉課で、バス割引券を出すとか、送迎をやるとかした方が良いかもしれません。ちなみに私の家では、此処何年か、市役所へ行くのは1年に1回くらいでした。