カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

fromメキシコ?

2009-12-07 18:11:37 | 植物

皇帝ダリア


散歩コースの団地の庭。
見上げるほどの花です。
ボワーっと観ていたら、どこかのおっちゃんが自転車で通りがかって、
「おー、今年もよく咲いてるな、メキシコダリア!!」ですって。
そういう呼び名もあるのか~。
木みたいになって、まるでウドの大木。
次から次へとよく咲いて、けっこう長く楽しめます。

赤い花は山茶花。
団地の皆さん、丹精してらっしゃる。


おまけ



夜食を得るために、暴動を起こした男です。
誰が病気やねん?!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう名だったのね! (hyori)
2009-12-07 20:04:11
ピンクの大輪の花、皇帝ダリアというのですか!存じませんでした。 ご近所のお庭に2階のベランダから手が届くくらいの背が高くて、大きい花々が咲き誇っていて、この時期にウォッチュアネーム?と思っていたのでした。遠くて花が良く観察できないし。 ああ、すっきりした。 ありがとさんでした!!!
カプ兄さん、張り切っているご様子、何よりです。
返信する
皇帝ダリア ()
2009-12-07 21:22:46
こんにちは。
私の散歩コース沿いの庭にも咲いています。
目立ちますよね。

なんて嬉しい暴動でしょう(^w^)。
返信する
Unknown (むぴょ)
2009-12-07 22:02:52
おお~きれい~。内の近所にはないです。
さざんかも美しいのですが、虫が怖いです、、。

カプちゃん、暴動を起こすほど元気になってくれてうれしいです。どんな暴動だったのですか?

晩御飯後に、子供たちとカラスとホットケーキを食べてしまった、、、。コレじゃ痩せないわ。先日ジーンズが入らなくなって、ショックを受けたのに、、、。
返信する
hyori先生へ (カプメイ)
2009-12-07 22:11:37
毎年11月末頃、首都圏ニュースなんかで皇帝ダリアが話題になるのです。
「小金井公園、昭和記念公園で花盛り」みたいなニュース。
そんな大きな公園に行かないでも見られるなんて、得した気分~♪
暴動の被害者は爺ちゃん。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2009-12-07 22:14:51
おぉ、やっぱりお散歩コースに♪
綺麗ですよね~。
挿し木とかで増やせるそうですが、難しそうです。
余所様が咲かせてくださるのを、愛でましょう、愛でましょう。
暴動が激しくて、最愛の父は怒り爆発!(笑
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2009-12-07 22:18:20
さざんかは半は綺麗だけど毛虫が怖いですよね。
皇帝ダリアは、じわじわとブームみたいです。
きっと来年はご近所に!
夜食を出さないで、寝室へ行ったら、寝ている父の枕元に出窓からジャンプ!
走り回って暴れたそうです。
ちょっと食べれば満足でお休みなさい。
ホットケーキ・・・それはヤバい。
返信する
お~奇遇じゃあ! (mom)
2009-12-08 23:47:23
お互いにびくりね。
皇帝ダリアは元々メキシコ産なんだよ。
木立ダリアとかいろいろ名前があるみたい。

うちのは、皆さん見たらおどろくような
花花花です。
二階の屋根にまでたっしています。

虫もつかないのでとっても育てやすいの!
返信する
momさまへ (カプメイ)
2009-12-08 23:56:00
ふっふっふ、皇帝ダリアを見つければ、mom様邸を見つけられるのじゃな。
本当に立派な木立。素晴らしい!
虫がつかないなんて、お嫁に行けない。。。(爆
返信する

コメントを投稿