チェリスト 阪田宏彰のBlog

日々感じたこと、おすすめなモノ、お気に入りなど

新しい動画が公開されました。

2020-11-17 | YAMATO String Quartet
今年最大の試練だった「ベートーヴェン中期・後期弦楽四重奏全曲演奏会」が、YOUTUBEで全編公開されました。

通常、YAMATO String Quartetのコンサートを無料で配信することはありませんが、今回はJ-LOD「日本発のコンテンツの海外展開」の意図に沿って配信致します。
滅多に見られないYAMATO String Quartetのクラシック公演をお楽しみいただければ幸いです。

Beethoven Zyklus vol.1 (8/5/2020) : YAMATO String Quartet


Beethoven Zyklus vol.2 (8/12/2020) : YAMATO String Quartet


Beethoven Zyklus vol.3 (8/20/2020) : YAMATO String Quartet


Beethoven Zyklus vol.4 (9/06/2020) : YAMATO String Quartet


思い返しても、厳しいチャレンジでした。
YSQは、26年間ベートーヴェンを避けてきたのです。
クラシックもそうですが、ベートーヴェンとなると苦手意識しかありませんでした。
「半年かけて隔月で1公演ずつならなんとか・・・」という約束も、新型コロナウイルスによる延期で1ヶ月に詰め込むことになり、客席50%制限の影響で同日昼夜2公演開催になりました。
これほど気力・体力、生命力を駆使したのは、結成以来初めてのことでした。

第一回の昼公演が終わった瞬間、全身の悲鳴にメンバー全員が狼狽しました。
それぞれの方法でリカバリーに努めていましたが、僕は夜公演のプレトークまでもうあまり時間がありません。
ホールの方に教えてもらったマッサージ屋さんで、鉄のようになった体をほぐしてもらわなかったら夜公演を無事務められたかどうか・・・。

でも本当にやってよかったと思っています。
タンゴやロックで培った表現力をベートーヴェンにぶつけるという試みでしたが、これからはベートーヴェンで得た音楽力がタンゴ・ロックに反映されることになるでしょう。
グループとしても、今までで一番良い状態になったと感じています。

この公演と動画に携わってくださった全ての方に感謝です。
新型コロナウイルスの脅威の中、聴くのもしんどいこの公演に足を運んでくださったお客様。(4公演昼夜合わせて8回いらっしゃった猛者も!)
YSQが限界を突破するきっかけをくださった神奈川芸術協会の皆様。
公演内容も公演回数も公演時間も全てが異常事態の中で、真摯に記録を録ってくださったビデオクラシックスの林さん。
最後に、限界を超える挑戦に最後まで付き合ってくれたメンバーと、ずっとそこに居たかのような親和性を見せてくれたチェロの小川和久くんにも大感謝です。

全ての方の協力が無ければ、出来上がらなかった動画です。
演奏は決して鮮やかでも器用でもありませんが、のっけから限界の先で勝負している熱気を感じ取っていただけたら嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする