チェリスト 阪田宏彰のBlog

日々感じたこと、おすすめなモノ、お気に入りなど

ベートーヴェン中期・後期全曲演奏会

2020-08-06 | YAMATO String Quartet
昨日、無事第一回公演を開催できました!

(昨日のパンフレットの表紙。写真は全4回の公演で4人のメンバーが交代で出てきます。)

中止になったり、中止が中止になって延期になったり、客席の制限が撤廃になったり復活したり。
予測不能なハードルが本当にたくさんありました。

この状況の中で、会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
一日でラズモフスキー全曲というのは、お客様にとっても大変な体力のいる公演だったと思います。
「ブラボー禁止」の中、お客様がお立ちくださった時は胸が熱くなりました。


色々なことに気を配りながら、一つ一つハードルを乗り越えて公演の実現にこぎつけてくれた主催の神奈川芸術協会の皆様には感謝しかありません。
楽しみにしてくださっているお客様の熱意や安全対策。
不安定な状況での演奏者のモチベーション。

毎日のように状況が変わる中で、チケットの変更や払い戻しのシステムなど、必ずしもお客様に対して完璧な対応は間に合わなかったようです。
ご迷惑をおかけしてしまった皆様には本当に申し訳ありません。

せっかくほとんど満席だった公演は、平日昼間の開催を余儀なくされ、客席制限のために昼夜2公演に分けられました。
公演直前に舞台袖で、主催スタッフさんに質問してしまいました。
「いまさらですけど・・・大赤字なんじゃないですか??」

ちょっと表情が曇った後に、強い目で
「良い公演をお客様に届けるという約束を守るのが大前提ですから。」
素晴らしい主催者です。


石田をはじめ、メンバーも最後まで力を振り絞ってくれました。
一日でラズモフスキー全曲を2回!
指の28個全ての関節が悲鳴をあげていました。
公演の休憩中、いつもは「さっさと始めようよ」とうるさかったメンバーが、公演再開のベルを聞いて「もう!? 早いよ・・・・。」とぼやくほど。
そんな中でも、ボソッと「でも楽しいな。」とか「やってよかった。」と呟いてくれるのを、本当に心強く感じました。

このメンバーと、主催者、お客様と共に、全公演を全力でやり遂げます!


最後になりましたが、告知です。
昨日に引き続き、8/12の第二回公演、8/20の第三回公演は13:30~と19:00~昼夜2公演です。
夜公演は間際に設定されたこともあり、かなり空いております。
やるだけ赤字が膨らむ気がしますが、「既往症のある方やご高齢の方など、感染リスクが高い方にも選択肢があるように」という意図があるそうです。

そして、9/6の第四回公演についても、夜公演が設定されることが昨日決定しました!
もし可能であれば、この壮絶なチャレンジを会場でご覧ください!
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする