◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

やってみるとやっぱり大変だった自家製麺について

2020年09月07日 | ■あごだし麺〔五島軒〕
麺を自家製に切り替えた経緯や
切り替えてみてどうだった?かなど
書いてみたいと思います。




2010年頃
とんこつラーメンをもっと盛り上げるべく
福岡県の自治体が主導バックアップした「らー麦」が発売されました。




何だそれ!と、思いましたね。

早速取り寄せて
五島うどん風手延べ麺に挑戦するも挫折




最近だんだん記憶が曖昧になりかけています。


多分、自家製麺を始めたきっかけは動画か何かを見て、
手延べ麺のラーメンが作れないかと、
考えたのがきっかけだったように記憶しています。




ネットで調べてやっていましたが
何しろ誰にも教わったこともないし
作ってる所を見たわけでもないし
失敗の連続でした。。

よ~く考えてみると予想外に広めの場所が必要だし
伸ばすタイミングが来たら他に何もできなさそうだし。

いろいろやってみて無理と判断。

ただ、
失敗した麺でもあごだしで食べてみると
これが旨いんですよね











日本の手延べ麺(うどん、そうめん)等
中国からその製法が伝えられたようです

4年前に投稿した記事
この記事の動画にそのツールがあります

手延べ麺は諦めて、次に考えたのがいわゆる
麺棒で伸ばす手打ちうどん風ラーメン。
ラーメンの麺ですからかん水が入るので、
うどんより生地が固い
これはやる前から体力的に無理と最初から決めていました😅

長くなりそうなので今回はここまで

次回 
昭和の名機【田中式 小野式】家庭用製麺機に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。