◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

五島軒風柚子胡椒の作り方

2020年09月25日 | 五島軒回想録
以前にも時々書きましたが五島軒の柚子胡椒について
改めて書いておきます。

五島軒で出していた柚子胡椒は
五島うどん、ラーメンや水餃子に好みで
使って頂いてました。

個人的には鍋物や冷奴 その他あらゆるものに入れて使ってました。
 



お店に無くてはならない物というより私が食べたいから
置いていたと言った方が良い位です。

健康志向が強いと言う事と
自分自身の食を自分で管理できたのが良かったと思います。

おかげで五島軒営業の10年の間には15Kgの
ダイエットもしましたし、栄養管理が徹底出来ました。


さて、その柚子胡椒ですが、
(佐賀県にある山崎農園)から業務用を仕入れていました。

もちろん何も手を加えなくても
そのままで美味しい柚子胡椒です。

五島軒ではこれに少し手を加えてマイルドで
なおかつ美味しい柚子胡椒に仕上げています。
色が変色しにくいのと酢の効果で長持ちすると思います。
栄養・効能もバッチリです。

自分で作ってみたい方はこちらに
おいしい柚子胡椒の秘伝を動画で見ることができます



=作り方=
大葉、生姜、エキストラバージンオイル等を加えています
=記憶をたどって=
柚子胡椒(青)(赤もあります)2キロ(1キロ2500円位)
大葉  100枚(みじん切り)
生姜  500g(みじん切り)(摺りおろしてもいいかも?)
エキストラバージンオイル(300~400cc)硬さを見て調節
酢   (200~300cc)硬さを見て調節
塩    (100~150g)好みで調節

柚子胡椒というより別のネーミングで販売できそうですよね
大きなボールに材料を入れてかき混ぜて出来上がり
*使用している材料や分量は好みで変えて自分だけの
オリジナル柚子胡椒を完成させてください




柚子胡椒の美味しい食べ方はここをクリック




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。