◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

五島軒のラーメンに欠かせないネギ油の作り方

2020年08月30日 | ■あごだし麺〔五島軒〕
ダルマに目玉を書いて
魂を入れると云うのがあります。

五島軒のあごだしラーメンはネギ油を垂らして
スープが完成します。


今回はダルマの目ともいうべき
ネギ油の作り方を書いていこうと思います。

決して難しくは無いけど、
家庭ではなかなか作りませんよね。

でもコレ!
作り置きしておくと意外に重宝します。
インスタントラーメンにかけたり、カレーにかけたり、麻婆豆腐
炒め物、などに使うとワンランクUPするかも。

唐辛子を多めに入れればラー油にもなります。


=五島軒風ネギ油材料=
白ネギ   4~5本  ザクザク輪切りにする
ニンニク  2玉    皮をむいてスライス
唐辛子   10本位  数量は季節や好みで調節する
         (みじん切りでもホールのまま)好みで
煮干し   100g
黒ごま油   500㎖ 
サラダ油  1800㎖

これで出来上がりが1800㎖(一升)になると思います
材料が油を吸って減るからです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

=作り方と説明=
「先ずごま油500㎖ サラダ油1800㎖について」
ごま油100%にするとゴマの香りが強すぎるのと
色が濃くなり過ぎるからです。原価を抑える狙いもあります
「煮干しについて」
これは入れなくても良いと思います。
魚の香ばしさをプラスするために使っていました。

「作り方」アクが出たらすくいながらの作業です
1⃣煮干し以外
 の材料を全て中華フライパンか鍋に入れて
 火にかけます。
2⃣油が高温になる前に火を弱火にします。
 (低温を維持する事)温度を計ったことはありませんが、
 130℃位ではないかと思います。
3⃣低温を保ったまま時々混ぜながら1時間
 (材料を揚げるというより煮る感じです)
4⃣1時経った時ニンニクがうっすら茶色に色ずくのがベスト!
5⃣このタイミングで煮干しを追加する。
6⃣20分程経ったら最後の10分は仕上げ段階です。
7⃣火をやや強めにして目安はニンニクに
 濃いめの色が付き始めたら即、火を止めます。
8⃣油漉し等を使って漉してネギ油完成

作り方や材料はこれが究極のレシピと、いう訳ではありません。
自分好みに自由にアレンジして下さい。

注意= 
濾した直後の材料は化学反応で、
温度が上昇を続けて煙が出る場合があります。
ゴミ箱に捨てる時はくれぐれも油断しないように。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。