はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

産卵 ’09-3

2009年05月21日 18時43分22秒 | 産卵&孵化(2009)



やっと今期3回目の産卵です

みんなお腹に卵を持っている感じなのですが、なかなか産んでくれません

第3回目もミシシッピアカミミガメの「ミドリ大」でした

この子、一昨年までは月に1回のペースで10卵くらいを年2,3回産んでいたのですが、去年から15日~20日くらいの間隔で5卵くらいを年4,5回産むようになりました。なんででしょうね?これまで左右の卵巣の卵を作る時期が一致していたのが、今は左右交互に卵を作って産んでいるのかな?なんて考えています。

まあなんと言っても立派なお母さんです

写真はちょっと光が強すぎて見えにくくなっていますが、左のは100円玉です。今回は5卵なのですが、1卵おまけみたいなちっちゃいのがついてきました毎回では無いですが、たまにこういうことがあります。カルシュウムをとられるだけで、いいことないと思いますのに。。。

今回の卵はきれいな楕円形ではなくややいびつに見えると思います。これは奇形なのではなく、アカミミガメの卵の殻が薄くて柔らかいためです。クサガメやニホンイシガメも卵の発生が進むと、卵は弾力を持ってやわらかくなります。アカミミガメの卵は発生初期にたくさん水を吸収し、産んだときの1.2~1.5くらいの大きさになります。そのため産みたての卵は殻がぼこぼこしてしまっています。同じカメでも結構違うもんです。おもしろいですね

さて次は誰でしょうか??


2009年の産卵記録

ミシシッピアカミミガメ 2回/ 9個/ ?個/ ?匹
ニホンイシガメ?    1回/ 4個/ 2個/ ?匹

              (産卵回数/卵数/初期発生した卵の数/孵化数)



最新の画像もっと見る