はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

記録簿

2009年05月18日 21時41分48秒 | カメ日記



私は毎日の世話を写真のような紙に記録しています

飼育容器ごとに分けた記入欄に、その日したことを書いています。記録していることは、与えた餌の種類や量、水換えや甲羅干しなど日常の世話、そして産卵や甲長・体重などカメのことです。下にメモをとる欄もあり、詳しく記録しておきたいことなどを残しています。また天気・気温・水温も記録しています

記録を残していて気づいたことは、いかに自分の記憶が曖昧であるかということです

例えば、カミツキガメには週に2回程度しか餌を与えないのですが、

「一昨日に餌をやった」と思って記録を見ると、もう5日前の話だったり

「そろそろ餌をやろう」と思っても、実は昨日餌をやっていたとか

ほんとに記憶ってあてにならないな~って思うことが多々あって驚かされました


そのため、いくつかの種類の餌をローテーションであげてたりする場合や、冬場などたまにしか餌を与えないときは、記録がとても役に立ってます。また数字にして、うちのカメたちの成長を感じられるのも楽しいです。何年も同じサイズに見えていてもちょっとづつ、4年で1cmとか成長していることに気づけたときは、なんかすごくうれしかったりします

あとは同じ失敗を繰り返さないための教訓になったり、昔の情熱が垣間見れたりします。

いいですよ、記録簿



最新の画像もっと見る