はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

キバラガメの求愛行動

2009年08月26日 03時32分14秒 | カメ日記

しばらく日記が滞ってしまっすみません。1度消えたりして、なかなか書けませんでした。

今日はキバラガメの求愛行動が観察できたのでそれを紹介します!

キバラガメのオスがミシシッピアカミミガメのミドリ大に果敢にアタックしているところです まあ相手にされていませんが。。。 途中左側に登場するのはミドリ小です。それでは見てください↓



キバラガメが何度も顔の前に行って前足を小刻みに震わせていたのが観察できたと思います。基本的にはミシシッピアカミミガメのオスの求愛と同じですね。遠回りしてでもメスの前に回り込もうとする積極さには頭が下がります きちんと求愛行動をして交尾するカメはみんなメスが大きいです。それはオスの小回りが利くほうが繁殖に成功しやすいからだという話があります。こんな感じでがんばっているとなんか素敵ですよね



最新の画像もっと見る