はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

ニホンイシガメの求愛行動

2009年05月25日 00時49分47秒 | カメ日記

今日はニホンイシガメの求愛行動を紹介します

言わずと知れた日本にしかいない固有種です。この種と沖縄にいるリュウキュウヤマガメはほんとに日本的な美しさをもったカメだな~って思います。

↓がリュウキュウヤマガメです。こちらも日本にしかいません。ちょっと写真がよくないですが、どうでしょうか?美しくないですか



私はこの日本的なカメ達が大好きです。
ちなみにリュウキュウヤマガメは天然記念物ですので飼うのも触るのもダメですよ見るだけにしてください

話がそれてしまいましたが、↓これがニホンイシガメの求愛行動です。



左側のメス(カメ子)に対して、右側のオス(シガ)が一生懸命求愛してます。まあほとんど無視されて、うざがられているんですけどね

ニホンイシガメの求愛行動の特徴は片手を使うことです。こうやって求愛行動を見ていると、右左にこだわらずメスに近いほうの手で求愛してますね。頭だけを使ってた前回のハナガメとは違いますよね。まあオスが小さくて、メスの前に回りこんで、一生懸命求愛するっていうところは一緒ですけどね

今年もニホンイシガメの(ものだと思われる)卵は発生しています。この調子でオスたちにはがんばってもらいたいです



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
georgeさんへ (わか)
2009-05-25 02:23:55
>ジョイの初産卵時の甲長を教えてください

メールありがとうございます。メールアドレスがなく返信できませんでしたので、こちらでお答えします。

ジョイの初産卵時の甲長は16.1cmでした。友達に譲った個体も同じくらいのサイズで産卵しだしたということでしたので、このくらいからニホンイシガメのメスは成熟するのではないでしょうか?ちなみにカメ子は甲長17cmくらいから産卵し始めました。
返信する