はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

孵化 ’09-1

2009年07月17日 14時31分35秒 | 産卵&孵化(2009)

来ました!初孵化!!!!

第1弾は産卵 ’09-02の卵です予想通りニホンイシガメのカメ子だったようです!

まずはピカピカの子ガメを見てください





4卵中、2卵が孵化しました。結局初期発生が見られなかった残りの2卵はまったく発生することなく腐ってました。

<生まれた個体のデータ>
写真左の個体 甲長35.2mm 体重7.3g 孵卵日数 61~62日

写真右の個体 甲長34.2mm 体重8.5g 孵卵日数 62~63日


1日違いで出てきました。卵を産んだ正確な日がわからないため、孵卵日数には幅を持たせてます。計測したのは、孵化後数日してからお腹のヨークサック(卵黄)がとれ、甲羅がしっかりしてからです。

一年ぶりのニホンイシガメの子ガメはやはりかわいいです

ですが、右の個体はその後すぐに死んでしまいました。原因はまったくわかりません。孵化後2日くらいはバタバタと暴れまわっていたのに。。。突然元気がなくなり、そのまま死にました。とても残念です。



このような感じで、しばらく孵化報告も続けさせていただきますのでお付き合いよろしくお願いします

2009年の産卵記録

ミシシッピアカミミガメ 8回/43個/ ?個/ ?匹
ニホンイシガメ     2回/ 9個/ 6個/  2匹
クサガメ           3回/25個/ ?個/ ?匹
ヤエヤマイシガメ    1回/ 4個/ ?個/ ?匹
ハナガメ         1回/ 7個/ ?個/ ?匹
不明            1回/ 5個/ ?個/ ?匹

              (産卵回数/卵数/発生した卵の数/孵化数)



最新の画像もっと見る