はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

産卵 ’09-2

2009年05月15日 13時56分35秒 | 産卵&孵化(2009)

やっと産卵第2弾です



しかもですね、ついにあの産卵床で産んでくれていました

産んであった場所は10cm無いくらいと意外と浅いところでした。掘り返してみると4卵ありました。



左側の2卵はすでに初期発生が始まっていました写真ですと真ん中に縦に白いバンドがあるのがお分かりでしょうか?これは、卵の内側に血管が張り巡らされる過程で現われます。胚の場所から白い部分が現われ、徐々に広がって行きます。大体産卵後1日くらいで始まると思います。もう血管が張り巡らされると卵の中で胚が動くことができませんので、卵をさかさまにすると卵黄に押しつぶされて、胚が死んでしまします。ご注意ください

発生が始まっていない残りの2卵はどうやらダメそうです。またその中の1卵は、きれいな楕円形ではなくバナナ型になっています受精率の低さ、バナナ型の卵から、この卵はニホンイシガメのカメ子の卵である可能性が高そうですニホンイシガメが楕円形のダメ卵を産むわけではなくて、この個体がちょっと変みたいです。イシガメを繁殖させている方にバナナ型の卵の話をしたらきょとんとされてましたしカメ子は卵を産み始めた初年度はまともな卵なんて産みませんでしたし、もちろん発生もしませんでした。徐々にいい卵を産む率が上がってますので、今後は受精率の向上も期待したいです

とりあえず2ヵ月後の孵化が待ち遠しいです

あと1つ残念なお知らせが・・・
水槽の中に割られた卵の殻が沈んでました。たぶん1腹分だと思います。ヤエヤマイシガメだと思いますが、ちゃんと産んでくれなくて残念です。


2009年の産卵記録

ミシシッピアカミミガメ 1回/ 4個/ ?個/ ?匹
ニホンイシガメ?    1回/ 4個/ 2個/ ?匹

              (産卵回数/卵数/初期発生した卵の数/孵化数)



最新の画像もっと見る