はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

産卵 ’09-15, 16

2009年07月16日 00時35分58秒 | 産卵&孵化(2009)

もうちょっと落ち着いてきた感がありますが、産卵報告していきます!!

まずはミシシッピアカミミガメのミドリ大です!
前半こそ飛ばしていたものの、久しぶりの産卵になりました



今回も5卵とアカミミガメにしては少なめでした。しかしいい卵です!すでに左の真ん中の卵は発生が再開していますね



続いてもミシシッピアカミミガメよりミドリ鬼です。でもちょっとですね~



一見よさそうな卵ですが。。。



横から見るとこんな感じですいびつにもほどがあります。。。右の卵なんてなんですか?!ほんとにびっくりです

ミドリ鬼はとある所で出番を失って、数年しかたなく飼われていました。
それを私が引き取って育ててきました。



我が家に来た時からまっすぐ体を保てません。↑いつもこのように傾いています。肺に異常があるんでしょうね。うちに来たときにはすぐに死んじゃうかな?とも思ったのですが、グングン丈夫に育ちました エサの食いもいいです!でも幼少期の影響か、甲羅もいびつです。なので卵もいびつ??まあ卵を産めるほど健康に育ったのでよしとしましょう

この卵は発生もしなさそうです。いつかは素敵な卵が見られるのか、今後も観察していきます!

2009年の産卵記録

ミシシッピアカミミガメ 8回/43個/ ?個/ ?匹
ニホンイシガメ     1回/ 5個/ 4個/ ?匹
ニホンイシガメ?    1回/ 4個/ 2個/ ?匹
クサガメ           3回/25個/ ?個/ ?匹
ヤエヤマイシガメ    1回/ 4個/ ?個/ ?匹
ハナガメ         1回/ 7個/ ?個/ ?匹
不明            1回/ 5個/ ?個/ ?匹

              (産卵回数/卵数/初期発生した卵の数/孵化数)



最新の画像もっと見る