かえで君と私

私、夫ネイサン、長男カエデ、次男アボ(全て仮名)4人家族の生活@ホワイトロック、カナダ。

近視矯正 LasikではなくPRKに

2007-03-01 04:15:06 | PRK 視力回復手術 体験談
 先日書いた近視矯正Lasikの適性検査へ行ってきました。2時間ほど色々な検査をした結果、角膜が薄いのでLasikは受けられませんとの事、その代わりにPRKを受ける事になりました。

PRKとLASIK、両方レーザーで近視を矯正するのですが、その違いはなにか? 日本眼内レンズ屈折手術学会のホームページにわかりやすく書いてありました。





レーザー近視矯正手術には二通りの方法があります。厚生労働省はPRKに使用するエキシマレーザー2機種(ニデック社、VISIX社)を認可しており、他社の機種も審査中です。

LASIK(レーシック)
 LASIKは、手術翌日から高い確率で視力が出て、術中、術後の痛みもほとんどない新しいタイプのエキシマレーザーによる手術です。

まず、マイクロケラトームという電動カンナのようなもので角膜表層部を130~160μm前後めくるように削ります、このめくる部分をフラップと言います。この時角膜表面の皮(上皮)はフラップ上にもとの状態で保存されています。

角膜実質のみをエキシマレーザーで照射して近視、乱視を矯正し、最後にめくったフラップを戻します。 角膜上皮細胞層は手術前と殆ど変わらない状態で手術が終わりますので、手術翌日から高い視力が出て、痛みが少ないのです。


PRK(ピーアールケー)
 角膜の中心部に直接エキシマレーザーを照射し、角膜の形状を平坦化させる非常にシンプルな術式であり、レーザーを使った手術のスタンダードです。10年以上行われ続けており、確立した方法だと言えます。

角膜表面の皮(上皮)を剥離して実質のみをレーザー照射する方法としてこの方法から派生したLASEK(レーセック)やepi-LASIK(エピレーシック)がありますが、基本的にはPRKと同じものです。PRKの場合視力回復に時間がかかりますが、1ヶ月以降ではLASIKと差はありません。




ということで、違いは上皮の処理。Lasikでは上皮をめくり、その後戻すのに対し、PRKでは上皮を剥離するのでその分回復に時間がかかってしまう。上皮が作られる1週間ほどは保護用コンタクトをつけなくてはいけません。その1週間はシャワーカーテン越しに世界を見ている気分、また視力が上がるまで数ヶ月かかる場合もあるそう。Lasikは術後1日でばっちりみえる。術後の痛みはLasikが数時間であるのに対し、PRKは2日ほど続き、表皮が回復するまで1週間は違和感があるそうです。


これではいいとこなしのPRKですが、メリットとしては術後フラップがずれる心配がない、光のぼやけが少ない、ドライアイになりにくい、等があります。

私は目を開けたまま寝てしまうという奇異な習性があるためと、長年のコンタクトレンズのせいでドライアイ気味なのでLasikはもしできてもやめたほうが良い、とも言われました。

また手術を受けるCoal HabourのPRKの再手術率は1%弱との事でしたのでPRKに決めました。手術の後は1週間ほど仕事を休まなくてはいけないのでイースターのお休みを利用して4/5に手術をするように予約しました。それまでまたメガネ生活!!

現在0.07の視力なのでビン底メガネ&鼻が低いのでメガネがずるずる落ちてきてイライラ~。検査の時に瞳孔を開く目薬をしたおかげで帰りは眩しい!そこでメガネの中に入れ即席サングラスを作るフィルムをもらって帰宅しました。珍しく快晴だったのでヨロヨロしながら怪しい黒メガネ&黒ポンチョで歩いて帰ってきました。カッコ悪いけどあともう少しの辛抱 

即席サングラス

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2007-03-02 23:09:43
PRK!
夫の姉が去年の春手術を受けました。Hanaさんが書かれている通り、レーシックは術後の回復が早いのはいいのですが、目に何かが当たってフリップがずれるってけっこうあるそうです。PRKは回復には時間がかかるけれど、目にも自然で安全。長い目で見ればPRKの方が良いんですよね。
夫の姉は、今では永遠に眼鏡・コンタクトにサヨナラして人生が変わった!とエンジョイしてますよ~。

Hanaさんも受けるのね!いいな~。
やっぱり (Hana)
2007-03-03 02:17:37
ゆきこさん 
病院の人が、PRKが見直されてきている、といっていたのは本当なのかも。やっぱりレーザーした人で後悔している人聞かないからわくわく~!楽しみ~~

コメントを投稿