かえで君と私

私、夫ネイサン、長男カエデ、次男アボ(全て仮名)4人家族の生活@ホワイトロック、カナダ。

ピカピカの幼稚園生(と5年生)

2015-09-10 22:58:41 | 子育て
今年の9月、ついに待ちに待った、アボの学校生活がスタートしました!1年前からプリスクールに週2回通っていたし、毎日カエデの送り迎えですっかり馴染んだ学校なので心配ご無用。普段家では大胆なのに、いざとなると怖気付くアボですが6月から「もうすぐ幼稚園だね〜。」と言い聞かせていたし心の準備は万端で、8月末からもう待ちきれない様子でとても張り切っていました。


当日はネイサンも仕事を午前中だけ休んでみんなで登校しました。一人でルンルンしているアボ。


クラスの前にて。1日目は全学年1時間だけ。授業はなく、ただ顔を見せに行くだけです。親には保護者会からの差し入れでティムホートンズのドーナツとコーヒーが振舞われました。


ちょっと早めに到着。塗り絵などをして帰って来ました。すっごく楽しかったけど短かすぎたそう。

二日目からは1年生から上の学年は普通授業が始まりますが、クラス分けはまだ行われず、学校始まり2週間目でようやくクラスが決定します。
幼稚園生のアボは初めての学校生活に慣れるように、慣らし保育で2週間。クラスがきちんと決まるのは2週間目後半になりそうです。

慣らし保育のスケジュール
1週間目
初日(火)  グループA&B 10:00〜11:00
2日目(水) グループA   8:30〜10:30  グループB 12:33~2:33 (スナック開始)
3日目(木) グループA   8:30〜11:00 グループB 12:00~2:33
4日目(金) グループA&B 8:30〜11:30  12:40〜保護者面談

2週間目
 月    全グループ  8:30〜12:30 (お弁当開始)
 火           8:30〜1:00
 水          8:30〜1:00
 木          8:30〜2:33(通常の時間割スタート、ほかの学年と同じ)
 金          8:30〜2:33

このこまか〜いスケジュールは、事前にお手紙で知らせてくれます。確かに慣らし保育は大切でしょう。で、も、これってちょっと複雑。二日間だけグループ二つに分けたり、毎日30分増えていくのかと思いきや、来週の火、水、は時間が同じで木から急に増えたりして、迎えに行く時間を間違えてしまいそうです。アボに加えてカエデも迎えに行くとなると明日の金曜日は、まず11:30にアボを迎えに行き、その後面談に12:40に行き、また2:33にカエデを迎えに行かなくてはいけない?朝の送りに行くのも含めて4回も学校に行かなきゃいけない、トホホなスケジュールになっています。しかも久しぶりのお弁当作りが割に大変。この手間を夏の間にすっかり忘れていました。


カエデは五年生になりました。5年生のクラスはほとんど去年と同じ友達で担任も同じなので安心の新学期スタートです。お酢の中に卵を入れて殻を溶かす実験中。

この2週間が終わればようやく私にもちょっと自由な時間が生まれるはずなので頑張らなきゃ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿