かえで君と私

私、夫ネイサン、長男カエデ、次男アボ(全て仮名)4人家族の生活@ホワイトロック、カナダ。

アボちゃん語録 3歳6ヶ月

2014-03-17 23:17:39 | 子育て

アボちゃん現在3歳6ヶ月。

去年の8月からのはまりものは「ネコ」。可愛いイメージを作り上げて楽しみにしていたのに去年日本に行った際に実家のネコ、ハナちゃんのクールさに夢を打ち砕かれました。以来、勝手に作り上げた理想のネコ「シロちゃん」に自ら変身して、ネコ気分で毎日を送っています。シロちゃんは白くて優しくてしっぽがふあふあで緑の目があり、好物はシャケだそうです。
ちなみに私は「ピンクさん」というピンクのネコで青い目、お兄ちゃんは緑のネコ(ときどき紫)、お父さんは犬だそうです(名前も色もない、ただの犬)。一人だけ犬で寂しいネイサンがネコの真似をすると「お父さんは犬だからしないで。」と牽制がかかります。

ピンク、キラキラ、白のふあふあ、レゴのユニキティーなどのラブリー物も大のお気に入り。

ユニキティー

パワーレンジャーでも一番好きなのはピンクのレンジャーだそう。可愛いから?と聞いたら意外や意外「ううん、おっぱいがあるから。」との答え。乙女系なのか、男子なのか、ナゾ。黄色のレンジャーもおっぱいあるんだけどな。


コンピューターに20枚くらい入っていた自分撮りの写真からの一枚。これもラブリーさん。


目を離すとすごいいたずらをするのは相変わらず。この日は沢山の水性ペンのなかになぜか混ざっていた、たった一本の油性ペンをわざわざセレクトして顔にお絵描き。ハロウィンの時の黒猫、「黒ちゃん」だそうです。首まで黒く塗っていました。

そんなアボちゃんの言いまつがい語録が貯まってきたのでご紹介します。

1)シロゾラよ~! 私がいつも「今日は青空よ~!」と言っているので霧の日に外を見て、シロゾラよ~!と教えてくれました。昨日は雨だったのですが「お空悪いわよ~。」とも教えてくれました。お天気悪いわよ~と言いたかったらしい。
2)おぶない =あぶない
3)オブゾン = おズボン
4)も~っこいの = もういっこの
5)しっぽン =しっぽ
6)ぶっくりした~! =びっくりした~!

そして私の一番のお気に入りは、数字の7の事を「バナナ」と呼ぶ事。いち、に、さん、し、ご、ろく、ばなな、はち、きゅう、じゅー と言います。ピタゴラスイッチの「いたちのたぬき」という数え歌に影響されたと思われます。(バナナのバトル=7)
うちの掟としてパソコンやiPadなどの電子ゲームは7歳からというルールがあります。ゲームをしたいアボは毎日「ぼく何歳?まだ3歳?もうバナ才?」と聞いてきます。7はバナナで7歳はバナ才! いいまつがい、万歳!と私は心の中で叫びますが最近どうやら自分は間違ってるらしいと気づいてきたかバナナ、のバの音が小声になってきています。

その他、私のメモに書いてあったアボ語録

*朝、寒い日に学校に歩いて行く時にぽつり「歩くは寒い.....。」四角は豆腐、豆腐は白い、みたいな言い方で可愛かった。
*私のお腹の上にゴロゴロしながら幸せそうに「僕のおかーさんは大きいな~~!!」失礼な!
*私が久しぶりに化粧をしてから洗面所から出てきたら「お、お母さんは、お姉さん??」半信半疑な言い方でした。
*家事で手が荒れて(アボちゃんが汚すので)指先がしわっとしていた時「お母さん もう、おばあさんになっちゃった?」内心どっきりしたのですが軽く流しておきました。でも動揺を見破られたか、今日ドライブしている時にぽつりと「お母さんはおばあさん。」と言ったではないですか。何!と思ってミラー越しに見てみたら、私の方を見ながらニヤリとして「お母さんはおネエさんね???」と。おちょっくてる???


私とカエデは顔も性格も似ているので、カエデの考える事はよくわかるのですが、アボちゃんの方は何を考えているのか全然わかりません。疲れるけど面白い。カエデは疲れなくて面白い。二人とも面白くて私シアワセ?