BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

何が正しいか?

2006-07-24 16:41:47 | 気になること
監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝 : 選抜高校野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(06/07/22)

試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 :スポーツ:asahi.com(06/07/22)


なかなか興味深い記事。

どちらも同じ話題ですが
どちらかの記者が
インタビューを記事に起こす段階で
翻訳し損なっているように見えます。
(あるいは意図的にそうした可能性もありますが)

それが見出しの違いとなって現れています。

読売は勝った本荘寄りで「雨天ノーゲーム避け」
朝日は負けた秋田寄りで「試合成立狙い」

秋田県高野連は、
「判官びいき」と言おうか
勝った本荘の行為がフェアでないとして
始末書の提出を求めていますが

もし劣勢の秋田がノーゲームを狙って
試合を長引かせようとしていたなら
どちらがフェアであったかはよくわかりません。

裁く側としては勝者を咎めた方が
フェアっぽい印象を与えますが
実際のところ、勝負ですから
どちらも何としても勝ちたいわけで

ルールに基づいて勝つためのプレーしている限りは
特に問題視すべきではないと感じます。
それだけに秋田県高野連は
スタンドプレーに走った印象をうけます。

また、夏の高校野球大会は
朝日新聞が主催なので
記事に何某かの力が加わったのでは?
と邪推してしまいそうにもなります。

それでなくても云々・・・(以下略)。


<追加>
もう一つ言っておきたいことがあります。

この話題に限ったことではなく

真実を知らない私たちブロガーは

報道を鵜呑みにして

全てを理解したかのように

錯覚しないよう注意しましょう。

また自分の発言にも

ある程度の責任を持ちましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに違う (mipa)
2006-07-24 19:21:41
朝日新聞の記事を見て、それに関するブログを見ようとしてここに着ました。はじめまして。

確かに同じ話題なのに、まったく印象が違って見えますね。

「勝つためにあらゆるルールを駆使して何が悪い!」と怒っていましたが、ブログから読売の記事をみて、「高野連はなぜ本荘だけに始末書を!」と怒りの方向性が変わりました。
返信する
コメントありがとうございます。 (BROS)
2006-07-25 00:02:37
事実を知らない我々としては、何が正しいのかを判断する材料を記事に頼るしかありません。

それだけに報道には、事実を正確に伝える使命があるように思います。

最近、新聞記事に世論を操作されている印象を受けるので、こんな些細な記事にもつい反応してしまうのが悲しいところです・・・。
返信する
朝日×読売 (uesama01)
2006-07-25 14:49:46
エントリーで主張なさっている通り、これは主催企業である朝日と、ライバル社である読売の立場の違いでしょうね。圧力云々以前に、主催企業はなるべくダーティなイメージを与えないような表現にするでしょうし、逆に読売は問題点を鋭く抉るポジションで報道するでしょう。そういう両社の立場を踏まえて、両記事を読み比べると、非常に面白いですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (BROS)
2006-07-25 16:11:57
どこかの社では、政治問題に関しても中立の立場にない記事を書いたりすることが多いので、記事を読む場合でも本当の事が書かれているのか疑ってかかるようになってしまっています。

スクープ報道があっても、「どうせまたでっち上げだろう」などと思われても仕方ないところだと思います。
返信する

コメントを投稿