今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

封神演義 第9部 太子の選択 藤崎竜 1998年5月6日 集英社

2015-06-02 07:01:34 | 封神演義
毎日はやらないと言ったけど今日やらないとは言ってない。(きりっ)




第70回 九公・蝉玉・竜鬚虎、周に帰順する

九公「あの子は決して悪い子ではない!!」
土行孫「この親バカめ・・・」
娘が捕まえた『未来の息子』土行孫に、娘のことを語る九公。
九公「そんな蝉玉ちゃんが15になった時だ」
 「金鰲島からスカウトマンが現われた」
スカウト「仙人になんない?」
蝉玉「なるなる!」
かるぅーーーい!!!
金鰲島、実は緩いのかもしれない。

九公「私は猛反対した!!」
 「蝉玉ちゃん私を捨てないで・・・そう言った!!!」
 だが・・・
蝉玉「パパ心配しないで!」
 「パパは軍人でしょ!!」
 「だからあたしも強くなって軍人になればお嫁に行かないでずっとパパのそばにいられるわ!!!」
ふーむ、なんていい娘なんだ。
よく助平皇帝の毒牙にかからなかったものだよ・・・。

竜鬚虎「仙人界でのセンちゃんは頑張り屋さんだったニャ!」
 「それほど才能はなかったけど20年ぐらいの修行でなんとか宝貝をもらえたニャ!」
hmhm・・・
・・・ん?
『15になった時だ』
『20年ぐらいの修行』
蝉玉、アラサー・・・いやアラフォー?
・・・こんなにカワイイ子がアラーフォーな訳がない。
きっと誤植だな。集英社も困ったものだヨ。

九公「蝉玉ちゃん!!」
竜鬚虎「センちゃん!!!」

蝉玉「土行孫さま・・・・・・」
 「私をかばって・・・」
土行孫「アホ!どんな女であれケガさせねぇのがおいらの主義だ!」
 「早くどけよ!!」
蝉玉を人質にしようとした太公望と楊戩のせいで、ケガをしそうになった蝉玉を庇った土行孫。
土行孫、マジイケメンじゃないっスか。

蝉玉「結婚よっ!!!」
 「これはもはや結婚しかないわっ!!!」
仰る通りでございます。
竜鬚虎も賛同し、九公も最後は折れて周に帰順するのでありました・・・で次回。



第71回 孤高の戦士

ナレーション 太公望たちが蝉玉らと戦っていた頃・・・
 金鰲島では太師・聞仲が十天君の一人、姚天君の造り出した亜空間『落魂陣』の中にいた・・・
わかりやすい状況説明。
姚天君「――どうやらおまえにはお灸をすえる必要がありそうだ」
 「いかにおまえが無敵に近いとはいえこの空間内では我らに敵わない」
 「なぜならこの空間それ自体が私の宝貝なのだから!!!」
くわっ!
「空間が宝貝」って、いったいどんな能力なんだ・・・!?
(周囲の符からビーム)
聞仲「!!」
姚天君「落魂の呪符!!この光に当たると魂魄が消し飛ぶぞ聞仲」
・・・なーんだ。
ただビームが出るだけ・・・君にはガッカリだよ。

案の定姚天君があっさり追い詰められたところで残る十天君が登場、十天君全員の力で聞仲は亜空間に閉じ込められることになったのであります。

聞仲が一時退場するのと反対に、太公望側では黄天化が戦線復帰。
哪吒や雷震子も回復し、さらに金吒と木吒も一緒に降りてくるらしい。
いよいよ反撃のチャンス・・・ところが

呂岳「ケケケケ来たな!」
 「わが主人・趙公明さまの命令によりおまえらを殺しちゃう!!」
 「くらえ!!殺人ウイルス!!」
金吒たち「なっ・・・何だぁ!!?」
呂岳の襲撃を受けた4人の運命は!?で次回。



第72回 virus

黄飛虎「もしかしたら女狐のやつ・・・」
 「殷を滅ぼしたがっているのかもしんねぇ・・・」
娘である妲己ちゃんの悪行に心を痛めていた蘇護に、周討伐の任を与えた妲己ちゃん。
妲己ちゃんの真の目的がわかるのはもう少し先の話。

偶然呂岳の襲撃で行動不能になった哪吒たちを発見した黄天祥、哪吒をかついで太公望の下へ帰還す。しかし哪吒も天祥も、呂岳の殺人ウイルスに感染していたのであります・・・
楊戩「いけません師叔!!」
 「近づけばあなたも感染します!!!」
太公望「放せ楊戩!!!!」
楊戩も手を放す迫力。
「情」の人だよなぁ。

そこへとうとう呂岳が襲撃。
ウイルスのワクチンを作るため「太公望が時間稼ぎをしている間に土行孫が隙を突いて呂岳を捕える」という作戦を立てるが、はたして・・・で次回。



第73回 呂岳の血液争奪戦!!

呂岳「ん・・・・・・?」
太公望「どっ・・・土行孫!!」
土行孫「しまっ・・・真下に出ちまった!!!」
呂岳「やれーっ!!!!」
土行孫「ギャアアアアア!!!」
太公望「ああっ失敗しおったぁ!!!」
 「土行孫のダアホッ!!!」
\(^o^)/

しかし読者の絶望を裏切る形で、楊戩は呂岳の血を入手したのでした。
楊戩「偶然でしょうかそれとも・・・」
 「太公望師叔・・・あなたはここまで予測していたのでしょうか?」
計画通り・・・!」なら策士すぎる・・・で次回。



第74回 蘇護親子の家庭の事情
無事ワクチン(注射)の作成に成功した楊戩。
太公望「その薬はまだ少量しか出来ておらぬのであろう?」
 「ならば先に哪吒を治して呂岳を倒させるのだ!」
策士のイメージを台無しにしていくスタイル。

哪吒「オレは少しでいい」
楊戩「あ!意識が戻りましたか」
哪吒「このガキこのままでは死ぬぞ」
 「オレは強いからいい肉体が死んでも本体は死なんからな」
このガキ=黄天祥
哪吒ファンはニヤニヤすればいいと思うよ。

一方わざと蘇護軍の捕虜になった黄飛虎と黄天化。
妲己ちゃんを裏切るつもりだった蘇護は、呂岳のウイルスに倒れていたのであります・・・
そこへ呂岳登場。
ワクチンを持たない黄飛虎たちは蘇護が人質も同然、このままではやられる・・・!

ゴォォォ
呂岳「え・ゴォオ・・・・・・・・・・・・?」
黄天化「!!」
 「宝貝人間!!」
哪吒ktkr!

呂岳「だっ・・・だがな!!」
 「知ってるぞ!宝貝人間は遠距離攻撃しかできんとな!!」
 「そこから強力な宝貝を撃つとこいつらにも当たっちゃうよっ!!!」
 「撃てるか!?撃てないよなっ!!?」
いやー哪吒なら気にしないで撃つんじゃないかな・・・
という心配は今回無用なのであります。
(接近して呂岳の部下を改良した火尖鎗で串刺し)
呂岳「あら・・・」
 「・・・・・・・・・・・・」
 「接近戦もできちゃうわけ?」
フゥーフゥー!で次回。


第75回 不良息子・哪吒の反抗期と成長

およそ30日前
太乙「ギャーッ!!!」
お昼寝中の太乙を襲ったのは!?

哪吒「キサマ!」
太乙「哪吒!!」
哪吒「オレの武器を改造しろ!!」
兄2人との模擬戦を続けていた哪吒は接近戦用の武器を要求。

哪吒「造りなおせ!!!」
太乙「はひっ!!!」
 「まったく何て子だい!親の顔が見たいよ!!」
ナレーション あんただあんた
ホントだよ、アンタだアンタ。

ナレーション こうして哪吒は遠近両用の宝貝人間となったのだった
戦闘能力だけをとればおそらく楊戩以上であろう
このナレーション通り、残る呂岳の部下3人も瞬殺。
呂岳は取り逃したものの、蘇護を救った周の兵力は増強されるのでありました・・・で次回。



第76回 二太子・崑崙を下山する

妲己「ねぇん申公豹殷のために次はあなたが手を貸してちょうだ~いん♡」
 「このままじゃ殷が滅んじゃう~ん♡」
申公豹「殷のために・・・?」
 「違うでしょう妲己」
 「殷を滅ぼすためでしょう!?」
謎はまだ謎のまま・・・

妲己「通天教主?」
 「そんな人もいたわねん♡」
gkbr。

下山した太子2人が太公望の下へ着いたその時、申公豹もその場に現われるのでありました・・・で次回。



第77回 太子の選択・その1
崑崙で修行をした殷郊の回想。
殷郊 殷の王家は代々何名かの道士を輩出してきた名家だから
 僕らの中にもその才能がほんの少しだけあったらしい
「宝貝を使えるのは仙人骨を持つ者のみ」(一般人は宝貝を手にするだけで力尽きる)という設定からすると少しばかり苦しいけど、気にスンナ!

ともかく修行を終えた太子は下山した訳です。
再びかつての問いを重ねる申公豹。
「太公望と一緒に妲己をやっつける」と答える弟の殷洪だが、兄の殷郊は・・・
殷郊「申公豹・・・」
 「僕を殷に連れて行ってくれ」
殷郊「僕は次の王だ!!」
 「国のために身を削る義務がある!!!」
殷郊・・・
責任感が強すぎたんだよ・・・。

太公望「おそらくいくら呼びかけても殷郊は帰っては来ぬだろう」
 「己が蒔いた種は己が刈り取らねばなるまいのう・・・」
太公望・・・で次回。



第78回 太子の選択・その2
殷郊のことを崑崙に報告に行く太公望。
3日後。
とうとう太公望と殷郊、それぞれ人間の兵を率いての戦いが始まろうとしていた!
――だが!!!
姫発「あんの太公望はまだ来ねぇのかっ!!!」
南宮适「大丈夫です武王!俺がいます!!!」
ナレーション 太公望は遅刻していた
大丈夫なのか・・・で次回。



第79回 太子の選択・その3
軍師として超仕事する太公望でした。第9部終わり。 



完全にオフの日は・・・あれ、ないや。
S氏、アンタは鬼か


コメントを投稿