今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

封神演義 第1部 封神計画発動 藤崎竜 1996年11月6日 集英社

2015-05-20 07:42:50 | 封神演義
「綺麗な終わり方のマンガ」で必ず挙がる、超有名マンガ。
裏表紙のあらすじを引用するつもりでいたら、あらすじ無かった
仕方ないから自分であらすじを書こう!

より3千年以上昔――中国「殷」の時代末期、その美貌で皇帝を操る妖怪仙人・妲己を倒すため、仙人界が立ち上げた「封神計画」。道士・太公望の長きに渡る戦いが始まる!世界の在り方を巡る歴史ファンタジー!

これで98文字。だいたいそれくらい、なはず。
・・・わかってる、明らかに飛躍があることは。

『封神演義・第1部』をお届けします。
大人気の妲己ちゃんも、ふんだんに登場するこの本、色々な意味で楽しんでいただければ、作者としてはこれ以上ない幸いであり、また、それを糧として、先を描く力となります。
前袖より。
妲己ちゃんの妲己ちゃんによる妲己ちゃんのための・・・は言い過ぎにしても、ヒロイン兼ラスボスという大役を務めた、この作品の代表キャラクターが妲己ちゃん。
1巻は太公望より妲己ちゃんの巻。


第1回 封神の書

役人(?)「紂王・・・!」
 「民草には米も麦もなく餓死者が多く出ています!!」
 「どうか税を軽くしてください!!!」
「!」「!!」「!!!」。
どうやら相当ヤバい状態ですな、この国は・・・
でも紂王は妲己ちゃんの傀儡も同然、お願い妲己ちゃん、民を救ってあげて!
妲己「ばっかねーん♡」
 「米や麦がないのなら点心を食べればいいじゃない♡」
※妲己ちゃんの語尾の「ん」は大体が小さい「ん」
※妲己ちゃんの台詞が文字化けしてる時はハートマーク
妲己ちゃん容赦ねぇな!
でもカワイイから問題無いよねー☆
役人「ぐっ!」
 「この毒婦め!!」
 「おまえがいるから・・・」
 「死ね妲己!!!」
再び「!」「!!」「!!!」。
いやそんなことより、妲己ちゃん、あぶなーい!!!!
役人「ぐわーーっ!!!」
(かめはめ波っぽいので吹き飛ばされる)
妲己の部下「・・・・・・・・・妲己さまお怪我は?」
妲己「ないわんありがとぉ♡」
ひぃぃぃ・・・
でもカワイイから問題無いよねー☆

そんな妲己ちゃんの所業が流石に目に余った仙人界では、妲己ちゃんを退治するために「封神計画」を始動。
「人間界から妲己ちゃんたちを退治する」
「仙人が相手を殺すのはダメだけど仙人界に引き取るのも嫌」
「だから新しく神界を造ってそこにぶち込もう!」
というのが計画の中身、らしい

計画の遂行者に選ばれたのは、崑崙山トップ元始天尊の直弟子である道士・太公望。
『30年足らずで仙人級の能力』という才能の持ち主。ただし師の説教中に寝る
そんな太公望が崑崙山を出発したところに『最強の道士』申公豹が登場。
『最強の宝貝』雷公鞭で危うくぶち殺されそうになるも、どうにか生き延びて「さぁこれから頑張ろう」というところで第1回終わり。


第2回 最初の封神

妲己「陳桐♡」
陳桐「はーーーっ」
妲己「妲己のお・ね・が・いっ♡」
 「宴会用の塔の工事が遅れてるの!働かせる異民族を二・三千人捕まえてきてぇん♡」
 「紂王さまもそう望んでらっしゃるわ!」
紂王「妲己の言う通りにするのだ!」
妲己「あーーん紂王さま好き好きん♡」
第2回もノッケから飛ばしてますな!
でもカワイイから問題無いよね☆
陳桐「ははっ!!」
 「妲己さまのお願いとあらば死すらいといませんっ!!!」
その結果、封神計画のために造られた「封神台」がどんな風に機能するのかが皆にわかりましたとさ。
めでたしめでたし・・・もうちょこっとだけ続くんじゃ。
王貴人「次は私が行く!」
 「姉さまに報告するまでもないでしょう」
 「すぐにカタをつけて戻るわ!」

ナレーション このようにして太公望の"強い敵をやっつけて妲己をおびき出す大作戦"は一応の成功となる

 しかしいきなり"強すぎる敵"が出てこようとは太公望も予測していなかった
妲己ちゃんに勝るとも劣らないカワイ子ちゃん・王貴人ktkr!
ファンは次回と次々回を大切に読むように。



第3回 妲己ちゃん 炮烙を造る

紂王「何もおまえが造らなくても・・・」
妲己「わらわは図工が得意ですのん♡」
処刑道具というか、処刑場の用意を自ら指揮する妲己ちゃん。
流石の紂王も若干引き気味。
でもカワイイから問題無いよね☆

王貴人「わが名は王貴人!」
 「この宝貝『紫綬羽衣』の威力その身で思い知るがいい!!」
太公望「!」
四不象「あの女性は妖怪仙人だったっスか!!」
太公望対王貴人戦開始!というところで次回。
申公豹「王貴人と太公望とでは比較にならぬ程力の差があります」
 「太公望はまだ72歳ですが彼女は1000歳をゆうに越えている・・・」
 「さて」
 「どうします太公望?」
そっかー王貴人さんは1000歳かー。
ロリババァとか目じゃないっすね・・・ごほっごほっ、く、苦し・・・


以下「王貴人をやっつける」
「王貴人を人質に城に乗り込む」
「太公望、返り討ちにあう」
「太公望は重罪人、出身である羌族の民も一緒に処刑しよう」
で第1部終了。

第7回 妲己ちゃん 蟇盆を造る

太公望「やめろ妲己!!!」
 「悪いのはわし一人だけであろうが!!!」
妲己「あはん♡」
 「馬鹿な太公望ちゃん♡」
あああああ・・・・・・
でもカワイイから問題無いよね☆



漢字探しに時間がかかってもうたー。
時間がなくて・・・太公望と妲己ちゃん、優先するべきは・・・わかるでしょう?


コメントを投稿