ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

驚異(゚Д゚) ‼  マラソンの超高速時代がやってきた(*゚∀゚)

2023年09月25日 22時04分47秒 | Weblog
 24日に開催されたベルリンマラソンで女子の部でエチオピアのティギスト・アセファ選手が2時間11分53秒で走り抜きました。
 これまでの世界記録を2分11秒も更新する大記録です。
 

 日本陸上界は田中希実選手の日本記録にわいていますが、いやいや世界はさらに先へと走っていっています。
 アセファ選手の記録は5000m当たり15分37秒67で42.195㎞を走り抜いています。
 これは5000m当たり15分37秒67平均で走っていることになります。
 2023年度の日本陸上界女子の年間ランキングでベスト10に近い記録です。

 いやはや・・・です。

 ここまで超高速化がすすむなんて(゚Д゚)


 ベルリンマラソンを検索すると、写真付きでエリウド・キプチョゲ選書の2年連続5度めの優勝を報じる記事が多い。39歳という年齢を考慮すればその価値は極めて大きいと思います。
 


ただし、記事にするならば、アセファ選手の世界新記録の方がずっと価値があります。

 
 それから報道としてのとりあつかいは小さいですが、また、また、↓↓↓ こんな事件がスタート直前に発生しました。
 

 報道では「Last Generation(最後の世代)」とありましたが、コース上に塗料を撒き散らしたとのこと。
 大会が世界中から5万人も参加するから、その移動にかかって二酸化炭素等をまきちらしているということへの抗議?

 環境保護団体ですから、まさか油性の塗料を撒き散らしてはいないと思いたいですが、どんな塗料をまいたんでしょうね。
 
 報道は「こんなことがあった」とするだけですが、その後はどんなとりあつかいになっているのでしょうか。
 少なくとも威力業務妨害にはなりますね。
 器物損壊罪は?
 ・・・主催者が訴えるとなれば、ドイツの法に照らしてとなると思います。

 でも、そもそも訴えますかね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だめだこりゃ。 | トップ | 久々の予感かな・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事