ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

ヒロシマにて

2023年09月03日 04時12分05秒 | Weblog
 何年ぶりでしょうか、広島に来ています。
 確かな記憶の範囲で言えば1993年8月以来ですから、30年ぶりです。

 鹿児島から自家用車で来ていましたが、用務の最終日の朝からに発熱してしまいました。
 昼食も全く食べる気になれず、ぐたっとしていたのですが、気功をされる方がいらっしゃって、知人の勧めるがままに「施術」を受けてみました。
 
 すると、「施術」が終わって間もなく、妙に食欲がわいてきて、弁当をぺろりと食べてしまい、体もすっきり軽くなりました。
 
 北九州から来られていた方ということだけしか覚えていません。
 今頃、どうされているのでしょうか。

 出張で来ているので、仕事の前に、早起きして原爆ドームまで歩いてきました。
 

 30年前はすぐ近くにあった広島市民球場は広場になっていました。
 駅前には高層ビルが建ち、見上げるほどです。
 町並みもずいぶん変わったように思います。

 
 でも、変わらないのは、30年前も今も、ナガサキと2つだけの戦争被爆地であり続けていること。
 ウクライナ戦争で、ロシアは核兵器の使用をちらつつかせていますが、絶対に3か所めはあってはなりません。
 その思いを改めて持ちました。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今こそ、強い対処を | トップ | だめだこりゃ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事