記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@5月30日

2017年05月30日 23時48分35秒 | 自転車乗車記録

久し振りの会社から帰路自転車。

とりあえずデータ整理。

<H29年5月30日>
走行時間:2時間59分33秒
走行距離:74.27km
平均速度:23.7km/h
最高速度:48.2km/h
年間距離:500.75km
積算距離:10,511km

年度末に忙しい職種の為、新年度明けの5月~6月は1年の内で最も閑散としている次期。

当然お得意様からお呼びが掛かる事もほとんどありません。

そんな5月の末、久し振りに少々御用件をいただきましたので早速お伺い。

当然、帰社する時は積んで帰ります、自転車

前回乗ったのがゴールデンウィークに1日だけ。

しかも頭痛発生で早々に帰宅と言う・・・

久し振りなので、今夜は少し遠回り。

いつもの帰宅ルートを走り、途中から逸れて江戸川方面へ。

春日部市の金野井大橋(R16号の所)から江戸川CR右岸に。

そのまま上流方面へ走り、関宿城の辺りで利根川CR右岸へ。

それにしても夜の土手上のサイクリングロードは街灯がないので暗闇の世界。

途中でウォーキングしてる人が1人居ましたが、上下黒いジャージだったのでライトの光が当たるまで気が付かず、ライトに人影が映った瞬間、そりゃ~ビックリ!!

今日の最大心拍数はその時記録したと言うのは真面目な話・・・。

夜のサイクリングロードなので誰も居ないからだとは思いますが・・・せめて反射材とかは着けてて欲しかった・・・。

その後、前方より1つの白い光が近寄って来ます。

『おっ、自分以外にも走ってるチャリが居るのか!』と思い、近付くライトを意識して走る事2~3分。

チャリとすれ違ったのですが・・・なぜか制服着た女子高生1名。

ロードバイクとかクロスバイク・MTBとかでは無く、普通のシティサイクル。

場所は圏央道を越えて少し走った真っ暗な辺り。

こんな暗闇の利根川CRを、制服姿の女子高生が何故・・・???

あの高校生も、この先に居る上下黒いジャージのウォーキングの人にビビるに違いない。

・・・って、あの上下黒いのは人だったか??

え~・・・、とりあえず色々と考えるのは止めました

落ち着くもの兼ねて、一旦脚を止めて自転車を降りました。

今日もSMPのサドルは絶好調

この形状、やはり自分のケツに合ってるみたい。

夜風に吹かれて気分転換した後、再び走行開始。

と、ここで違和感。

停まる際に、一旦フロントをインナーに落としてたので走行開始直後にアウターに引き上げたのですが、チェーンがアウターリングを通り越してチェーンが外れた・・・。

『おいおい、こんな暗闇で何だよ・・・』とかブツブツ言いながら、外れたチェーンを元に戻して走り始めます。

何となく気になったので、再びインナーに落としてみる・・・み・・・あれ?落ちない。

フロントディレイラーの調整が狂ったのかな?と思い、そのままアウターで走行。

基本平坦しか走らないので、アウター縛りでも問題無いのですが・・・何か気持ち悪い。

深く考えずにそのまま走り続け、4号バイパス・新幹線下を越えて、利根川橋手前でCRを降りました。

その後は権現堂川沿いを走り、幸手の工業団地を経由して圏央道の下の道に。

後は街中の道路を走って、無事帰宅。

仕事帰りに75km弱なので、まずまずかな?

ところで気になっていたフロントディレイラーの不調。

自宅前で落ち着いて確認してみると・・・

おや?

〇の部分、何か違和感。

こちら拡大図。

ここって、隙間有ったか・・・?

いや、これはどうやら”破断”した模様。

なぜ急に・・・。

これは”5月末、夜の利根川CRの怪”と言う事で。

こりゃ新しいフロントディレイラー探さないとな・・・。

予算があれば5800系11速へのグレードアップチャンス!!とか、夢が広がりますが、ここは現実的に最低限の予算で切り抜ける事にします。

何気にここだけ5600系部品だったので、これを機にFD-5700でコンポは全て5700系に統一する良い機会と思う事にします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の海外通販に挑戦してみ... | トップ | 壊れたディレイラーでチョッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事