記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活から思った事の記憶整理場所

禁煙生活1111日目終了

2015年08月21日 17時59分23秒 | 煙草

いや~・・・、スッカリ忘れておりました

8月は記念すべき禁煙開始月だったのを。

もう過ぎてしまいましたが・・・8月5日終了の時点で丸3年経ちました

で、その事を思い出して記事にしている今日で1111日が終了すると。

偶然にしてはゾロ目で良い感じ!?

まぁ、忘れてしまう位に煙草とは無縁の生活を送っていると言う事ですね。

とりあえず節目になるので記事に残しておいて・・・と。

そう言えば、去年の8月5日(丸2年経過時)にはフルカーボンのロードバイクを・・・なんて書いてましたね。

ふふ・・・、本日現在その夢は叶っておりません

その夢の為に少しずつお小遣いを貯めて、着々と夢に近付いた今年に予想だにしない事が!

そう・・・、

悪魔の期間限定再集結の発表!

ファンクラブ年会費やチケット代、地方遠征交通費など出費が・・・

直ぐそこまで手が届きそうな所まで来ていたフルカーボン・ロードバイクは、再び加速して遠い所に行ってしまいましたとさ・・・

本当に”悪魔の仕業”って感じだ・・・

とりあえず今年は”悪魔の世界”にドップリ浸かっておきますか

と言う訳で、FELT号にはまだまだお世話になりそうです

でも、煙草を辞めてから出費が目に見えて減っているので、いつかは・・・ホントに・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙生活730日目終了

2014年08月06日 09時38分28秒 | 煙草

8月5日が終了し、禁煙生活も730日(24ヶ月)が無事終了しました

来ましたね~、喫煙生活2年間クリアの瞬間。

正直2年位経つと、『クリアした!』と言う感動もあまり無く・・・。

3ケ月、半年、そして1年クリアの時の方が感動も達成感も大きかった。

とまぁ、それだけ喫煙から離れた生活が当たり前になっているのでしょうね。

でも2年経てば、とりあえず”卒煙”と呼んでも良いかな?

ところでさすがに卒煙した事による節約効果は、ここに来て大きくなってきましたよ。

振り返ってみると『今月、お金がピンチ!』って時がこの2年間で無くなった様な。

1ヶ月の煙草代で1万数千円が無くなった事によって余裕が出たのが大きいか。

基本的にサラリーマン平均額より少ない小遣いでも、1万数千円が消えなくなると、これがデカイ。

少しずつ自転車のパーツ買ったりとか、違った楽しみが出来る様になりましたね。

これが結構楽しい

いつかはカーボンフレームの自転車でも・・・

最近はFOCUS(自転車メーカー)が気になるな~

特にプロチームAG2Rレプリカカラー(↓これ)なんて素敵

CAYOのAG2Rモデル、フルULTEGRA仕様で30万か~。

1ヶ月1万5千円貯金で20か月・・・非現実的では無いな。

その頃はデザインが変わっているかもしれないけれど、夢は膨らみます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙生活699日目終了

2014年07月06日 10時04分22秒 | 煙草

7月5日が終了し、禁煙生活も699日(23ヶ月)が無事終了しました

やはり、今回も特に変わりは無いですね~。

ただ、あと1ヶ月経過すれば2年間喫煙してない事になります。

最初の1~2ヶ月頃の辛い時期が、随分前の事に感じるな・・・。

仮に今吸ったとしても、一口目で咳き込む自信がありますね

このまま永久に喫煙とは無縁で行きたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙生活669日目終了

2014年06月06日 10時10分15秒 | 煙草

6月5日が終了し、禁煙生活も669日(22 ヶ月)が無事終了しました

う~ん・・・、煙草のネタ・・・か。

最近気になる事として、TVのドラマで喫煙のシーンが多い気がしますね。

あまりドラマとか観る方ではないんだけど、先日まで観てたNHKのドラマ”Long Good Bye”で主演の浅野忠信氏が結構吸ってたな~。

また現在進行形ドラマでTBSの”MOZU”なんて、喫煙シーンに無理やり感を感じる程。

わざわざ煙草を吸うシーンをアップで流す場面もあるし。

主演の西島秀俊氏の喫煙シーンは、何だか不慣れ感を感じるのは気のせいかな~。

煙草の咥え方や煙の吐き出し方、何ともギコチナイ気が・・・。

元々喫煙しない人なのに、役作りの為に吸わされているんだとしたら・・・、役者って大変ですね。

しかも出演者(役柄で)の喫煙率が高いこと。

香川照之氏や生瀬勝久氏、吉田鋼太郎氏など、皆さんスパスパ~ってスゴイ多い気が。

何か有るんですかね?

それに影響されて喫煙を始める人が増えなければ良いですけど。

とりあえず自分としては後2か月で卒煙2年になるので、とりあえずの目標として。

と言っても吸いたい気持ちは微塵も無いので、普段通りの生活をするだけなんですけどね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙生活638日目終了

2014年05月12日 23時03分23秒 | 煙草

5月5日が終了し、禁煙生活も638日(21 ヶ月)が無事終了しました

いや・・・正確に言うと、5月5日に終了しておりました・・・。

スッカリ忘れてました!

まぁそれ位、煙草とは距離が離れたと言う事で。

そう言えば喫煙者時代にJTのアンケートに答えて以来、定期的にサンプルとかが送られてくるんです。

つい先日もメビウス(旧マイルドセブン)の細長い1mg煙草が1箱同封された物が送られてきました。

もちろん吸う気は無いのでそのままにしてあるけれど、JTに言えば止めてもらえるのかな~?

とりあえず届いた分は父親にでもあげようかな・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙生活608日目終了

2014年04月06日 09時15分10秒 | 煙草

4月5日が終了し、禁煙生活も608日(20 ヶ月)が無事終了しました

先日、4月1日から消費税が8%に引き上げられましたね。

3月31日、仕事から帰るのに駅に向かって歩いていると、途中で何か行列してる。

『?』と思いながら行列を横目に先を進むと、それは煙草店の行列でした。

そっか!増税前(値上げ前)に買い溜めか!!

煙草を吸わなくなってから1年半以上経過した今、完全に他人事となってました。

そう言えば以前は値上げ前にカートンで買い溜めした記憶が甦ってまります・・・。

100円ライターをイッパイ貰っちゃって・・・。

しかし煙草の税金ってスゴイ税率になってそうだね。

煙草は価格の65%位が税金だって話もあるし。

ちなみに今回の増税で主要銘柄はどの位の値上げになったのでしょう。

<JT>

「セブンスター」440円→460円
「ピース」    440円→460円
「メビウス」   410円→430円
「キャスター」  410円→420円
「キャビン」   410円→420円
「ハイライト」  410円→420円

<PM>

「マールボロ」   440円→460円
「ラーク」      410円→420円
「フィリップモリス」410円→420円
「パーラメント」   価格据え置き

<BAT>

「ケント」        410円→420円
「ラッキーストライク」440円→460円

概ね440円は+20円、410円は+10円って感じですか。

それにしてもJTで元が同じ410円なのに、メビウス(旧マイルドセブン)が+20円でキャスター・キャビンは+10円なのが面白い。

単純に増税分の値上げって訳ではなさそう。

今回は消費税が5%から8%への増税に伴う値上げとなったけど、次に控える10%への増税でも値上げは実行されるんでしょうね。

となると、いよいよ1箱500円時代の突入も満更遠い未来の話では無くなりそうですな・・・。

一般庶民サラリーマンには喫煙者に戻りたくても戻れない環境になってきましたね。

まぁ・・・喫煙者に戻るつもりは無いから良いけど。

いや、愛煙家の人は大変だな・・・と、元喫煙者として同情しちゃうと言うか。

でも、卒煙を目指すのであれば、ある意味良いキッカケになるかもしれませんよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙生活577日目終了

2014年03月06日 10時40分12秒 | 煙草

3月5日が終了し、禁煙生活も577日(19 ヶ月)が無事終了しました

う~ん・・・。

この一ヶ月、煙草に関しての話題と言えば・・・。

身内の話だけど、父親の喉に腫瘍が見つかって検査の為に入院しまして

その父親、御年76歳で比較的と言うか、血液検査的には超健康な人。

昔から医者嫌いで、健康診断もまともに受けた事が無い様な人。

でも年齢的な事もあり、周りに諭されるように数年前に受けた健康診断の結果が・・・全て良好。

怖ろしい健康体だ・・・

父方の祖母が98歳で存命なので、もしかして長生き健康DNAなのかも

その遺伝子を自分は継いでいるのでしょうか・・・

ところが一点、”喉にポリープがある”事が判明。

念の為検査してもらった所、結果は良性◎

ただ、喫煙者なので経過観察しつつ定期的に検査した方が・・・と言われてて今回検査した訳です。

と言っても、全然定期的にでは無い時間が経ってるけど・・・。

全身麻酔による2泊3日の検査入院だけど、検体摘出の際の出血が多く、結果4泊5日。

数日間はお粥などの柔らかい食事しか出来なかったけど、今は回復。

そんな回復した先日、検査結果の発表がありまして。

結論から言えば、今回も問題は無かったみたい。

正直ホッとしましたよ・・・

半分は悪い結果が出た場合のケースも考えてましたから・・・。

検査結果が出るまで、さすがの親父も喫煙はしてなかったみたい。

でも今回の結果を受けてどうするのかな。

『これを機に辞める』or『俺は煙草を吸っても平気だから吸うか♪』

後者の様な気もするな・・・。

まぁ昔からピース愛煙家で、最近多少は気にしてピースを辞めて1mg煙草にしてたみたいだけど。

周りの吸わない人は『辞めないさい』と言うけど、自分は元喫煙者だけに強くは言えない。

辞めるまでの”一時の苦しみ”も味わってるから。

ただ・・・年齢を考えると、好きなように吸わせてあげても良いのかな・・・なんて気持ちもあって。

喉の腫瘍(良性)以外は超健康優良体なんだしね・・・。

さぁ親父殿、どうするのか見ものです

そんな光景を見て、私の煙草への距離感はさらに広がるのでありました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙生活549日目終了

2014年02月06日 10時01分48秒 | 煙草

2月5日が終了し、禁煙生活も549日(18 ヶ月)が無事終了しました

何とか順調に煙草とは無縁の生活を送っております。

この1ヶ月は少し変わった事がありました。

煙草を吸わなければならないシチュエーションに置かれ、やむなく吸いそうになる夢を見まして・・・。

『得意先からの要望なんだから、今日だけは吸ってくれ』って、上司と言う設定の見知らぬ人に説得されてる夢。

夢の中でも思いっきり拒絶はしていたけど・・・何でこんな夢を???と言う思いと共に起きた時、ニコチンへの恐怖心で心臓がバクバク言ってて・・・。

怖いね、ニコチンって。

あ、でも決して吸いたい気持ちは芽生えておりません。

ただ夢に出て来た事で、未だに脳にニコチンの呪縛の片鱗が残っているのか・・・?と思うとね。

怖ろしや・・・。

もう喫煙者に戻るつもりも気持ちもないけれど、もし未だに喫煙者だとしたら・・・。

今頃消費税アップに伴う煙草の値上げに対して敏感に反応してたんだろうな~と。

1箱10円位上がるんだっけ?

喫煙者が減ってる昨今、煙草税の税収が落ちているのだろうけど・・・値上げばっかりでね。

愛煙家の人は懐に直撃ですね・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙生活518日目終了

2014年01月06日 10時15分50秒 | 煙草

1月5日が終了し、禁煙生活も518日(17 ヶ月)が無事終了しました

今年2014年の目標として、”禁煙の継続”を掲げております。

引き続き記録を伸ばしていきます

・・・と言っても、相変わらず吸う気は全く起きないんですけどね

むしろ嫌煙感の方が日々強くなる一方で。

でも何年も吸ってない人が、突然喫煙者に戻ってしまう事例もありますからね・・・

引き続き気を引き締めて行きますぞ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙生活487日目終了

2013年12月06日 09時15分17秒 | 煙草

12月5日が終了し、禁煙生活も487日(16 ヶ月)が無事終了しました

これと言って最近は変わりもなく、順調です。

喫煙欲は今のところ全く無いし。

あ・・・そうそう、この前自分自身に面白い変化がありました。

1年チョイ煙草から遠ざかってるだけで、”タバコ屋”に近付けなくなってた・・・。

我が父親は未だ現役の喫煙者なんですが、少し減煙を考えている様子。

先日実家に行った際に、煙の出ない煙草の”ZERO STYLE”を買って来てくれと頼まれまして。

と言うのも、最近では近所のコンビニ(@埼玉県南東部)で売ってないみたいなんですね。

で、都内なら売ってるんじゃないか?って事で、頼まれた訳です。

一応、勤め先が都内なので・・・。

ところがです、タバコ屋は数件あるんだけど何故か近寄れない

不思議な現象だな~・・・と思いましたよ、ホント。

1年チョイ前は、何の躊躇もなく近寄って購入してたのに。

何だか勇気を振り絞ってタバコを買いに行く中学生の様な気分、とでも言うのかな?

いや、実際中学生は買っちゃダメだけどね!(と言うか20歳未満はダメ)

お蔭(?)で、未だに親父からの頼まれ事がクリア出来ずにおります・・・

まさかこんな事で苦悩するなんて・・・思ってもみなかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加