記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@4月19日

2020年04月19日 18時21分00秒 | 自転車乗車記録
今日は家族で運動不足解消サイクリング!

<R02年4月19日 by FELT Z4>

走行時間:1時間23分18秒
走行距離:16.46km
平均速度:11.5km/h
最高速度:23.2km/h
年間距離:89.41km
積算距離:13,639km




新型コロナウィルスの感染拡大防止として不要不急の外出自粛が敷かれてる状況ですが、3密を避けた状態での運動はした方が良いとの事。

ワタクシ個人は通勤を利用しての自転車乗車で多少は運動量を稼ぐ事は出来ますが、学校が休業となって運動不足気味になってる娘殿がね〜・・・。

で、サイクリングと。

本当は以前やった様に渡良瀬遊水地まで車載して行って遊水地の周回コースを走りたい所ですが・・・。

あそこは栃木と茨城・群馬・埼玉と4県にまたがってるので、緊急事態宣言下では県を跨ぐ外出はダメだろうし、跨ぐのか跨がないのかよく分からない立地なので止めておきました

と言う事で、中古ですが新たに導入する娘殿号のデビューを兼ねて、ノンビリご近所サイクリングを。



22インチのMTB風自転車。

サドル高は1番低い位置ですが、何とかギリギリ乗れそう

諸準備を済ませ、早速出発。

安全の為、ヘルメットとサイクリンググローブを装着。

ちなみに埼玉県は自転車保険の加入が義務となってますが、我が家は2年前から加入済み。

万が一・・・の為に、サイクリングをする人は加入した方が良いですよ☝

さて本日は奥様も一緒に出陣。



サイクリングは久しぶりなので、ロードバイクではなくクロスバイクを選択。

自分の自転車を見て『ママと同じメーカーの自転車だね〜』と娘殿。

そう言うのは自然と理解してるんだね・・・。

ワタクシはどうしようか悩みましたが、



いつもの愛車で。

娘殿のペースに合わせるので、インナー・ロー固定でケイデンス上げて走りました



天気にも恵まれたうえに空気もサラッとしてたので、非常に気持ちの良いサイクリングとなりました。

スローペースで16〜7kmの走行なので運動不足解消とまでは行かないまでも、気分転換にはなりましたね。

娘殿も奥様も『気持ち良かったね〜』と喜んでくれて。

また週末に天気に恵まれるなら、再び予定しちゃおう

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘殿用自転車、2号機の導入 | トップ | メーター1周しましたよ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K村)
2020-04-20 12:52:28
お久しぶりです!
自転車には良い季節になりましたね。
こうなったら無接触でどこまで走れるかチャレンジするしかないです。
そろそろ整備しないと…
Unknown (boh3-jp)
2020-04-21 09:46:38
K村さん

お久しぶりです!
コメント、有難うございます!

高畑スキー場では、色々お世話になり有り難う御座いましたm(__)m
我家は色々タイミングが合わず、2月末で早々にシーズンを終える事になってしまいましたが、最終日まで滑走してたのですか?
また来シーズン、お会い出来る事を願っております(^^)

自転車、良い季節になりましたね〜。
季節は良いんですが、今の世の中の環境が・・・(-"-)
集団での走行はNGみたいですが、ソロで走る分には自転車自体『密』とは程遠いので、良い運動だと思います。

この日は人が居そうな所はマクス装着で走ってましてが、軽く『低酸素トレーニング』状態になりますね、これは。

無接触チャレンジ、是非成果をお聞かせ下さい(^o^)

色々な面で気を使う事が多いですが、楽しく自転車を満喫したいですね!
Unknown (K村)
2020-04-24 04:18:47
雪不足のシーズンでしたが、高畑最終日まで滑ってました。
いろいろお世話になりました。
来シーズンもよろしくお願いします。
実は先週まで… 以下自粛。
今は Stay Homeです。
ホームジムの構築+夜のソロライド作戦です。
すべては来シーズンのために!
Unknown (boh3-jp)
2020-04-25 10:34:34
K村さん

おぉ!
高畑は最終日まで行かれたんですか!
例年通りの雪が有れば、もっと沢山滑れたんでしょうけどね・・・。
来シーズンはコロナも終息して雪にも恵まれたシーズンを迎えられる事を期待したいですね!
またお会い出来る事、楽しみにしてます(^^)

自転車、夜のソラライドは良いですね!
私も自転車に乗り始めた頃は、夜中に走ってましたが、それはそれで色々面白かったですよ。
真夜中の利根川サイクリングロードで制服姿の女子高生がライトも持たずに立っていたり、微動だにせず川を見つめるオジサンが居たり・・・、今思い出すと怖いな( ̄∇ ̄;ははっ・・・
それよりもホームジム構築ってのが気になる・・・。
スゴイですね(^^)
今の状況を上手く回避&利用して、オフトレーニングですね!
そのストイックさ、見習わないとな(^.^;
Unknown (K村)
2020-04-25 23:09:53
最終日は雨でずぶ濡れになりましたー(笑)
今シーズンは42日間の滑走で終了です。
夜のライドで真っ暗の中、人がいるとドキッとしますよね。
今日は30kmくらい走りました。
密を避けてどこまでやれるか?ですね。
また来シーズンよろしくお願いします。
Unknown (boh3-jp)
2020-04-26 14:03:41
K村さん

シーズン滑走42日間ですか!!
我が家は雪の有るシーズンでも22〜23日程なので、倍は滑られてるって事ですか!
まぁ我が家の場合は最近1日の滑走時間が短いので、実質倍以上滑られてるって事ですよね。
スゲー・・・( ̄O ̄;)

自転車、早速乗りましたか!
やはりナイトライドですか?
突然ライトに人が映った時の衝撃はナカナカです。
心拍モニターの数字があがりますよ、ホント(^^)
ただ・・・お互いにですが、くれぐれも気を付けて楽しみましょうね〜( ^ω^ )

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事