記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活から思った事の記憶整理場所

中国の海外通販に挑戦してみるぞ!(Aliexpress)

2017年05月24日 23時48分26秒 | 自転車

今の世の中、ネット通販なんて何も珍しい事はありません。

Yahoo!やらAmazon、楽天、ヨドバシなど、いろいろあります。

が、チョット目を外に向けると、海外通販と言う手法もありますね。

円相場の関係で数年前ほど買い得感は無いかも知れませんが、それでも物によっては安く買えるものもあります。

実際昨年に海外通販サイトとしては有名なwiggleで自転車のホイールを買いましたが、国内で買うよりも遥かに安く買えましたし。

しかもwiggleは日本をマーケティングの重要対象国としているのか、国内のネット通販と変わらない作業で買い物が出来ました。

でも・・・もっと面白そうな海外通販がすぐお隣の国で繰り広げられていますよね。

価格も物による所も有りますが、やはり相場が安い。

まぁ・・・リスクもその分高まりますが。

とりあえず話のネタにもなるし、個人的にも興味があるので挑戦してみることにしました。

利用したサイトはこちら。

Ali express

ちなみに上記URLは、日本語に翻訳されてるサイトです。

本体はAlibabaと言う通販サイトで、それの”個人向け小売バージョン”と言った位置づけでしょうか?

スマホのアプリも有って、調べてみると案外出来てしまいそう。

という事で、早速やってみました。

Aliexpressの詳細や賢い使い方等については、詳しく解説されてるWEBページも多数ありますので、ワタクシ程度が語るのは恐れ多いので割愛します。

今回オーダーしてみるのは、自転車のウォーターボトルケージ。

折角なのでカーボン製を。

検索してみると恐ろしく多数の商品が出て来ます。

その中で目に止まったのはこちら。



どこぞのメーカーの物に似てたりしますが、そこはお隣のお国の特色と言いますか。

とは言え、メーカーのロゴが入ってる訳でも無いので、コピー品とも言えないグレー品?

ターゲットは写真向かって左側の”3Kカーボン柄でツヤ無し(マット)”といった、個人的には好きなタイプ。

ちなみに本日現在の円相場換算では、2個セットで¥2,101となっておりました。(3Kツヤ無し、ロゴ無し)



円相場は日々変わるので、明日は今日より安くなってるかも知れませんが・・・そこは割り切りが必要ですね。

ちなみに送料は無料とな!

(何か表示金額が1円合ってない気もしますが・・・気にしない事にします。)

無料の際の配送手段はこの品物の場合チャイポスト(中国の郵政事業社)利用ですが、日本の郵便局とは違いかなりルーズなんだそうで。

そのお陰で、届くまで1ヶ月とか普通なんだとか・・・。

急ぐ場合はオプションでEMSやDHLなどの有料配送にすれば、ソコソコの日数で届くみたいです。

今回は急ぐ訳でも無いし、どちらかというとそれ自体を楽しんでみよう!と言う試みですので、チャイナポストで発送してもらいます。

それから、お隣の国の方とのネット取引にはその人の過去の取引状況が大きな見極めの材料となります。

楽天やYahoo!などの日本国内ショッピングサイトも同じですが、より重要視した方が良いみたいです。

と、今回の出品者の過去の履歴評価は、



ダイヤマーク4つで97%、『まぁ・・・大丈夫か?(^^;』と言った感じでしょうか。

某サイトには、『最低でもダイヤマーク4個は欲しい』と有ったのを見たので・・・とりあえず最低限はクリアかな?

では早速オーダー。

日本からの支払いはカード払いや振込がメインとなりますが、振込だと手数料が結構掛かるとの事。

となるとカードですが・・・何か怖いと感じてしまうのはワタクシだけでは無いハズ

なので今回はカードはカードでも、VISAのデビットカードを使う事にしました。

幸いな事に、前に開設したジャパンネット銀行の口座のカードがVISAデビット機能がありました。

しかも・・・『Tポイントプレゼント!』につららて開設した口座だったので、普段は全く使用しない口座。

これをVISAデビット専用にして必要な金額だけ口座に入れるようにしておけば、過剰請求やら面倒なトラブルは回避出来そうです。

という事でとりあえず3,000円を口座に入金しておき、今回のオーダーの支払いをVISAデビットでやってみました。

すぐさまAliexpressから『Your order has been paid successfully』とメールが来て、続けてジャパンネット銀行からメールが到着。



これでオーダーと支払いが完了した事になります。

ちなみに今回のVISAデビット決済なので、購入時の金額そのままが口座から引き落とされましたが、クレジットカード決済だと、カード会社からの請求時の円相場が適応になるみたいです。

オーダーした時は110円/$だったのに、カード請求時に115円/$になっててオーダー時よりも高い請求が・・・なんて事も有るみたいです。

ところで支払いを完了したと言っても、この段階ではまだ代金は出品者の元へは行きません。

一旦Aliexpressで預かり、取引が無事終了したら出品者へ送金さらると言う”バイヤープロテクトシステム”になっているんだそうです。

品物が来なければAliexpressから返金されるという事ですので、何かと不安が付きまとう海外通販には有り難いシステムですね。

なので、品物が届いたらなるべく早く検品して、問題無ければ『受け取りましたよ〜』の処理をしてあげる事が必要になります。

あっ・・・、関税やら消費税やらも掛かるのかな??

ま、それは到着した時のお楽しみとという事にしておきます

さて、いつ届くのかな〜(・・・それ以前に、届くのでしょうか!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モモ肉でベーコン作るとどうなるのか?

2017年05月22日 23時10分50秒 | 燻製
久々の燻製ネタ。

チーズとかはチョコチョコやってましたが、久し振りにベーコンを作ろうかと思いまして。

と言うのも、いつも行ってる精肉店で『豚モモ肉』が特売で売られてたんですね。

何となく見てたら、『モモ肉でベーコン作ると、どうなるんだ??』と言う思いが頭に浮かんで来まして。

今まではバラ肉とショルダーでは作ったことがありましたが、ショルダーで作った時の物が意外と好評でした。

脂身が適度に少ない、と言うのが良い方向に向かった様子。

となると、モモ肉も脂身は少ないし、意外と良い感じになっちゃったりして?

・・・という経緯があり、試験的な事もあるので、1番小さいのを買って来ました。



モモ肉、400g程。

100g単価で100円しないので、ワンコインでお釣りが来る大きさ。

では早速、例の儀式を・・・と、その前に。

先日100円ショップに行った際、何となく目に止まった物を買っておりました。



これは一体何の調理器具でしょう?

なんでも、長ネギを切る道具なんだそうです。

白髪葱を作るとかなんとか。

これ、例の儀式でフォークの代わりに使えないかな・・・と思った次第です。

では、早速。



グサッと。

フォークよりも楽に刺さりますが、それぞれがカッターの刃のようになっているので、肉の表面が細かくボロボロになりそう・・・。

とりあえず満遍なくグサグサやりましたが、ここで大事なことに気がついちゃいました。

刃と刃の間が狭すぎて、洗えない・・・。

当然間には肉の破片が詰まってたりします。

んん〜、ここまでは考えてなかった。

最終的には熱湯に漬けて、肉を取って洗って〜って、素直にフォーク使った方が順調だったのでは?と言う噂もチラホラ。

・・・って、それ以前に専用の器具を買いなさいって話しですね、ハイ。

それと、今回一緒に砂肝も用意。



一度作ってから、すっかりハマってしまった砂肝の燻製。

仕上がった物をオリーブオイルで浸してみたら、個人的にこれが大ヒット!

塩漬けの時間も少ないし、手軽に出来るので非常にお気に入り。

いつもの精肉店で100g単価68円とかで買えるのもありがたいです。

と、今回は豚モモベーコンと砂肝の2種類準備してみました。



とりあえずモモ肉ベーコンがどんな感じになるのかが楽しみです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニー・イースター2017~ディズニーシー~

2017年05月17日 23時43分09秒 | お出掛け

昨日のディズニーランドに引き続き、本日はディズニーシーにやって参りました。

さぁ、夢の続きです。

まさかの2日連続有給取得!

まぁ・・・普段真面目に勤務に就いているのでアッサリOKが出るんだと思います。

多分・・・

さて、ディズニーシー。

ワタクシも6年振りかな?

娘殿が産まれる前に嫁さんと来て、タワー・オブ・テラーで撃沈して以来なので久し振り。

こちらも当然、『ディズニー・イースター』真っ最中。

ただやはりディズニー・シーの方が”大人びた”感じを受けるのは気のせいでしょうか。

古き良き、アメリカンな感じって位置付けでしたっけ?

でも最近、アトラクションの雰囲気が変わって来た気がします。

以前よりも子供受けするキャラクターを使ったアトラクションに変更しているから?

その影響もあり、今はディズニー・シーの方が混んでいるとか何とか。

実際、開園時間前に現地に到着しましたが、パーク入場ゲート前には長蛇の列が!

列に並び、パーク内に入場すると、皆さん同じ方向へ向かってます。

今、ディズニー・シーでは、大人気のアトラクションが存在してます。

それは・・・

トイストーリーマニア!

土日だと1日分のファストパスが8時半過ぎには無くなるんだとか!!

この日は平日水曜日でしたが、入園後にこちらに向かって来ましたが既に長蛇の列。

ファストパスを取る為の列が出来ていました。

スゴイ・・・。

でも何とか9時過ぎにはファストパスをゲット出来ましたが、アトラクション乗車時間が15時過ぎ!

結局、10時半頃にはファストパスが全部無くなったんだそうで。

しかもスタンバイだと120分とか。

土日だと180分とかになるんだって話。

スゲー人気だな・・・。

とりあえず第一目標であったトイストーリーマニアのファストパスをゲット出来たので、パーク内をゆっくり満喫していきます。

実は娘殿は初めてのディズニー・シー。

昨日の疲れを微塵も感じさせず、朝からハイテンション。

それは”はとこ”ちゃんも同じ。

しかも今日はワタクシの母、娘殿には婆様も一緒に来ております。

御年72歳ですが、未だに山歩きをする元気な人。

我々の脚には昨日の疲れが蓄積している今、この人の強い足腰は頼りになるかもしれません・・・なんて。

ディズニーシーのシンボルマーク、プロメテウス火山も久し振りに見ます。

丁度、水上でショーが行われる所の様です。

それを脇目に歩いていると、ディズニーランドには無いポップコーンを発見。

ハーブトマト!

何だかイタリアンな感じですな。

何となく味は想像がつきますが、念の為レギュラーボックスで試し買い。

ん~、予想していたよりも美味しかったみたい。

ピザみたいなんだろうな~と思ってましたが、もっと深いです。

大人向けですかね。

ついでに歩いている最中に見掛けたポップコーンを何箇所か。

定番の塩味、ソルトポップコーン。

子供達に大人気だった、ホワイトチョコレート味。

実はワタクシも一番気に入ったと言うのは内緒・・・

それから、嫁さんや従妹に大好評だった、ブラックペッパー味。

婆様も爺様(ワタクシの父・留守番中)へお土産として買ってました。

あとは、写真撮るの忘れましたが、ミルクチョコレート味とキャラメル味がありました。

あれ?カレーも有ったっけ?

ディズニーランドと記憶がゴッチャになってるぞ・・・。

それにしても色んな種類がありますね~。

さて、昨日ガジェットのコースターを克服した娘殿が”はとこ”ちゃんを引き連れて向かったのは、

フランダーのフライングフィッシュコースター。

昨日買ってもらったミニーちゃんのキラキラステッキ片手に列に並ぶ娘殿。

結局この日、5回もこのコースターに乗る事になるのでありました。

終いには、70過ぎの婆様も駆り出されて乗せられてました。

刺激になって楽しかったそうです

その後はマーメードラグーンシアター目指して移動。

海の中?な感じの場所。

アリエルの空中アクションを堪能。

お次はアラビアンコーストに移動して、ジャスミンのフライングカーペットに。

ワタクシと嫁さんはカメラマンとして、傍から見学。

子供とお年寄りには受けが良いみたい

そんままのノリで、キャラバンカルーセルへ。

この間、婆様に2人をお願いして、我々親3人はレイジングスピリットとインディー・ジョーンズで絶叫!

・・・楽しかった~

その後昼食を挟み、ポートディスカバリーへ移動してアクアトピアで楽しみ。

娘殿、相当楽しいらしい

そんな感じでアトラクションを満喫していると、いつの間にか15時過ぎに。

と言う事は、本日の1番の目的である、”トイストーリーマニア”の時間です!

園内の電車(名前がわからん・・・)に乗って、一気にアメリカンウォーターフロント域へ。

やって参りました。

いよいよ大人気のアトラクションへ潜入です。

アトラクション内にはトイストーリーに出て来るキャラクターでイッパイ。

乗り物に乗ってゲームをするアトラクションなんですね。

ファストパスエントランスで入場してますが、それでも15分待ちと言う盛況ぶり。

今ディズニーリゾートで一番人気のアトラクションなんだそうです。

そんな中でも、娘殿は飽きずに”はとこ”ちゃんとキャッキャと並んでます。

間もなく乗り場。

ここで3D眼鏡を取って順番を待ちます。

チビッコギャングの出来上がり。

順番が来て、いざ体験!

ん~、楽しかったですよ。

でも・・・これが土日3時間待つアトラクションなのか~。

噂が噂を、人が人を呼んでる・・・と言った感じかな。(率直な感想)

子供への受けは良いみたいなので、子供連れの家族が多かったのも集中する理由なのかな?

さて、大人気のトイストーリーマニアを満喫した後は、先日オープンしたばかりのニューアトラクションへ向かうべく、再び電車に乗り込んで移動です。

ポートディスカバリーの駅を降りると、何やらキャラクターらしきものが居る・・・?

チップとデール発見!

娘殿はチップとデールが大好きなので、抱きかかえてあげて近付いたら、

タッチしてくれた

もちろん、”はとこ”ちゃんもタッチしてもらって。

その後、一緒に写真も撮ってくれた。

グリーティングイベントでは無く突発性イベントだったので、これはラッキーでしたね。

これには娘殿大興奮!

その興奮を抱えたまま、新アトラクション『ニモ&フレンズ シーライダー』へ。

実はこちらもファストパスを入手しておりました。

こちらのファストパスを入手する時も列に並びましたよ。

でもトイストーリーマニアに比べると、余裕でファストパスがゲット出来ますね。

でもこれ、体感的にはこちらの方が面白い様な・・・?

良く出来てますよ、これ

でも、乗り物酔いし易い人には厳しかも・・・。

その後も園内を回り歩きましたが、さすがに2日連続となると底なし元気の4歳児にも疲れが出始めまして。

メディテレーニアンハーバーのマンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーでパンを買って夕食とし、21時過ぎにディズニーシーを後にしました。

今日も例に漏れず、車が動き出して間もなくして爆睡する子供達。

・・・いや、大人もか。

起きてたのは運転手のワタクシと、山歩き百戦錬磨の72歳婆様のみ。

ん~、我が母親ながらスゴイな・・・。

と、そんな感じで夢の国2日間の旅が終わりました。

子供たちはもちろん、我々大人も楽しい時間を過ごせました

従妹親子は後日帰ってしまいますが、また一緒に行けると良いね~。

って、子供たちの間では、既にまた一緒に行く約束が結ばれていたのだとか・・・。

我々も足腰鍛えておかないといけませんね、これは・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニー・イースター2017~ディズニーランド〜

2017年05月16日 23時47分56秒 | お出掛け

今年もイースターの季節がやって参りました。

・・・って、我家はキリスト教信仰では無いので、正直あまり関係無い話なんですが。

じゃあ何がイースターなんだ?って話ですよね。

これです。

ディズニー・イースター2017ってヤツです。

毎年4月の平日に来ておりましたが、今年は訳あって5月に。

その訳とは、

ワタクシの従姉妹が子供を連れて遊びにやって来たんです。

娘殿にとっては・・・”はとこ”になる訳ですね。(合ってる?)

去年の夏に一度会って以来、仲良しになってもらえて。

その時に『一緒にディズニーに行こう!』と約束をしていたのでありました。

共に4歳児の女の子、会って早々に意気投合状態。

色々なアトラクションを巡りながら、楽しそうにしている2人。

もちろん我々保護者もシッカリ楽しんでましたけど。

移動は常に2人一緒。

娘殿も”いとこ”ちゃんも、やたら楽しそう

平日なので基本的には比較的空いている状態とは言え、人気アトラクションでの待ち時間は決して短い物ではありません。

でも同じお年頃の2人が一緒だと、それも問題では無い様です。

絶叫系アトラクションが絶対NGな娘殿も、”はとこ”ちゃんと一緒だからかトゥーン・タウンのガジェットのコースターレベルの簡単な物には乗れる様になりました。

並んでいる最中も、二人でお話したり遊んだり。

仲良くアイス食べたりも。

休憩中、ふと足元を見ると鳩が。

落ちているポップコーンを狙ってるみたい。

器用にくちばしを使って小さくしながら食べてました。

昼食は少し遅くなっちゃいましたが、パレードの時間に合わせてキャプテンフックス・ギャレーでピザを。

競い合いながら食べる4歳児達。

位置的に丁度パレードが横を通るので、ピザを食べながら椅子に座って鑑賞。

昼食後もパーク内を色々周りますが、こう言う時の子供のパワーは恐ろしいです

途中、疲れが出て何度か眠そうになってましたが、少し休憩すると再びパワー全開!

そんな感じで夜まで思う存分ディズニーランドを満喫。

最後は二人のママ達を絶叫系アトラクションに送り出し、ワタクシと4歳児2名でお留守番。

スプラッシュマウンテン出口で、3人でママ達を待ってました。

さすがに夜に谷底に落ちて行くアトラクションは、子供達には恐怖に感じた様です。

ワタクシも乗りたい気持ちもありましたが、ここは嫁さん達に気持ち良く絶叫してもらって

待っている間も、子供達は特別に買ってもらったキラキラ光るステッキを振り回して御機嫌

・・・と、絶叫して来た嫁さん達ママ2人が帰って来る頃には、すっかり夜も遅くなり。

閉園時間の22時が迫って来ておりました。

普段はこんな時間まで起きてる事は無い娘達ですが、こういう日は特別ですね。

楽しかった時間もアッと言う間。

夜はまた違った景色でキレイです。

夢の国、ディズニーランドを後にします。

あれだけパワフルだった4歳児2人ですが、車に乗って出発すると一瞬の内に爆睡。

”夢の国”から”夢の世界”へワープした様です。

いつもとは違って、”いとこ”ちゃんと一緒に来たディズニーランドは、さぞかし楽しかったんでしょうね。

でもね、夢はまだ終わらないんですよ~。

ふふふ・・・。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花の種蒔き、その後〜間引き〜

2017年05月14日 14時34分58秒 | 生活ネタ

種蒔きから2週間が経過しました。

日々すくすくと育っているミニひまわりが接近し過ぎて窮屈そうになって来たので、植え替えをしてあげる事にします。

慣れない手つきのワタクシ、娘殿と一緒に格闘する事数十分・・・

こんな感じでしょうか?

再び陽の光にあたる場所へ移動して、水をあげて。

とりあえず窮屈感は少し解消された・・・と思いたい。

こうして見ると、葉が大きくなったな~と感じますね

今回の植え替えが悪い方向に行きません様に・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花の種蒔き、その後〜経過観察③〜

2017年05月11日 23時29分48秒 | 生活ネタ

種蒔きから11日が経過。

少しずつですが、葉が大きくなって来ております。

2つ葉だった物が、小さいですが4つ葉になって来てるのが確認出来る様になりました。

早起きして、頑張って水やりをしている娘殿。

これが毎朝の日課になりつつあります。

とりあえず種蒔きした9個全てから発芽した様です。

しかし、このままでは接近し過ぎるので『間引き』なる物をしなければならないとか。

『間引き』まで行かなくても、とりあえず離れる様に植え直ししてあげないとダメみたい。

この週末にでも挑戦してみるか~。

土をいじるのって何年振りだろうか。

虫とかいません様に・・・。(ヘタレです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花の種蒔き、その後〜経過観察②〜

2017年05月09日 21時28分53秒 | 生活ネタ

先日無事発芽して、地表に姿を現したミニひまわり達。

一旦出て来ると、みるみる葉が育って来ました。

あれから2日後の状態です。

可愛らしい葉を広げております。

順調順調♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花の種蒔き、その後〜経過観察①〜

2017年05月07日 15時23分06秒 | 生活ネタ

先日プランターにて種蒔きをして数日経過しました。

娘殿は毎朝、『芽が出たかな~♪』とプランターを確認しております。

種の説明書には、種を蒔いてから4~5日で・・・と書いてありましたが、かれこれ1週間が経過しております。

パット見た目にはこんな感じ。

いまいち発芽してる感じが無いのですが、近寄って見てみたら・・・

ん?

おや!?

おぉー!

芽が出て来てた!

これには娘殿も大喜び!

まだまだ小さい芽ですが、ちゃんと発芽するんだな~。

普段植物とは無縁の生活だったのもあり、ワタクシも実は少し感動

娘殿が初めて蒔いた種、このまま順調に育ってくれます様に・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@5月4日

2017年05月04日 22時23分29秒 | 自転車乗車記録

うわっ・・・、恐ろしく久しぶりの自転車

とりあえずデータから。

<H29年5月4日>
走行時間:1時間55分39秒
走行距離:46.92km
平均速度:23.4km/h
最高速度:41.8km/h
年間距離:426.47km
積算距離:10,437km





世の中ゴールデンウィークという事で、ワタクシも例に漏れずお休み。

今日は嫁さんと娘殿は実家に遊びに行くと言うので、1人の時間が出来ました。

となると、やる事は一つ。

そう、サイクリングですね

・・・って、そもそも3月末に乗って以来なので1ヶ月以上乗ってない。

4月の走行距離は・・・0kmだって!

今年は全然乗れてないな〜

いつもなら、こう言った日は『100km走っちゃうぞー!』とかなりますが、流石に久々なので様子見ながら。

しかも今回、新しく装着したサドル(中古ですが)のデビューなので、それも不安要素・・・。

結果から言うと、50kmも満たない所で終わってしまいました・・・。

いや、サドルはすこぶる絶好調で、以前のものに比べてペダリングがし易い!

サドル先端が細くなったのが大きな要因だと思いますが、クッションが減った事でお尻のズレが減った様な感じも。

ただ・・・こんな時に限って、いつもの頭痛が発生

あわよくば利根川CRと江戸川CRを適当に流して100km行くかな?と思って出発したものの、とんでもない結末。

でも、頭痛発生前までは気持ち良く流してました。



権現堂川沿いから利根川CR右岸に合流し、利根川橋を渡って左岸へ。

この時点では追い風だったので、普通にペダリングしてるのに40km/hオーバーのペース。

ケイデンスも80下回ってると言うのに・・・って事は、



利根川橋を渡って左岸になると、鬼の様な向かい風!

上の写真は工事箇所の迂回コースで土手下に降りる道でしたので、比較的風が穏やかになった瞬間に撮影。

何とか境大橋まで辿り着き、江戸川CRへ合流すべ橋を渡ります。

橋の上も相変わらずの強風。

ちなみに橋の上からの景色。

まだホンノリ菜の花が咲いておりました。

もう少し早い時期だったら、一面黄色の絨毯状態だったのでしょうか。

その後江戸川CRの左岸に合流したものの、方角的に向い風は変わらず・・・。

関宿城付近では、『こりゃたまらん!!』とか叫んでる年配のライダーも居たり。

そのお気持ち、痛い程わかります・・・。

強風の向かい風に加えて頭痛もあり、無理をせずに関宿橋で江戸川CRを降りる事にしました。

本当は玉葉橋位まで行って、右岸を引き返して来るつもりだったんですけど・・・無念

江戸川CRを降りてからは、県道をフラフラと。

途中の公園で暫し休憩。

木陰でマッタリ。

あれだけ強かった風も、街中の公園の中では”そよ風”程度まで穏やかに。

川沿いのCR等は土手の上で風を遮る物が無いですからね。

その点、木に囲まれたここの公園では、木が上手く風を分散してくれてるみたい。

ちなみにここは工業団地の一角の公園。

完成記念碑がありましたが・・・完成日時が何も書いてないと言う。

トイレも自販機も有るし、休憩するには良い所でした。

暫く休憩して頭痛が少し穏やかになったかな・・・?と言うタイミングで自宅に向けて出発。

久し振りのサイクリングだったのに、予定の半分も走れずに不完全燃焼な感じでした・・・。

でもサドルが調子良いって事がわかっただけでも収穫有りか?

これからの季節、気温もドンドン上昇するので、再び頭痛との戦いになりそうだな。

何とかならないものでしょうかね~・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花のタネなんて蒔いてみたり・・・

2017年04月30日 21時36分48秒 | 生活ネタ
スキーシーズンも終わり、何とも物足りない週末が続く今日この頃。

陽気もスッカリ春の暖かさ・・・と言うか、少し暑い日もあったり

そんなマッタリした週末、外で遊んでた娘が小さな花を手にして家に入ってきた。

聞いてみると、庭に咲いてた花だとか。

・・・え〜、我が家には植物に興味のある者はおりません

当然、庭に花を植えて・・・と言う事はなく。

娘が持ってきたのは、雑草の花だったんですね。

三つ葉のクローバーが黄色い小さな花を咲かせていたんです。

そんな雑草の小さな花を『キレイだよ〜』って。

そっか〜、この子は花が好きだったのね!

また新しい発見

それなら・・・種から花を咲かせたら喜ぶのでは!?と思い本人に聞いてみると、恐ろしくノリノリに

何事も経験・・・と言う事で〜



とりあえず近所のホームセンターに行って、種を買って参りました。

時期的に今種まきするのに適したものから娘に選ばせた2種類。

それと、適当なプランターも。



ついでに植物に対してど素人な我々に有難い土も購入。



いろいろブレンドされてるみたい。

では娘を中心に種まき開始です。



プランターに土を入れ、平らに均して・・・と。



土いじりは子供の方が上手いみたい

種は2種類買ってきましたが、とりあえず今回はミニひまわりのみ。



上手く芽が出るか不安ですので・・・。

それにしても、ひまわりの種ってこんな色だったっけ・・・!?なんて。

平らに均した土に指で穴を開けて種を2〜3粒撒いてあげます。

種まきは娘の仕事です。



1



2



3と。



3箇所に3粒ずつ種を蒔いてあげました。

種を蒔いた穴をソォ〜っと埋めてあげて、タップリ水をあげて最初の作業は終了。



くまのプーさんとミニーちゃんをお供に。

無事芽が出るでしょうか!?

娘は『明日出る?』とか期待してますが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加