記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活から思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@6月18日

2017年06月18日 23時57分00秒 | 自転車乗車記録

3週間連続して日曜日に自転車乗車。

しかも今回も、1日に2回出撃。

とりあえずデータ整理。

<H29年6月18日・1回目 by FELT号>
走行時間:1時間34分15秒
走行距離:41.48km
平均速度:25.2km/h
最高速度:42.0km/h
年間距離:680.56km
積算距離:10,691km

日曜の早起き、頑張れてます。(奇跡)

今は仕事が落ち着いているので、通勤を利用しての自転車乗車の機会が殆どありません。

平日の夜に・・・と言う手もありますが、一旦家に帰って腰を下ろしてしまうと、意外とそれも難しい。

朝であれば、日中に気温が高温になる時期でもまだ涼しい内に乗れるし、”朝”と言うだけで何となく健康的な感じもするし。

それに家族がゆっくり朝寝している内に行って来れば、誰の邪魔もしないで済むかな?と。

とか言いつつ、今朝は寝坊してしまい・・・6時30分過ぎの起床。

慌てて準備して、何とか7時前には出発。

天気予報の通り、外はドンヨリとした曇り空。

少し肌寒い気がして、今日は半袖ジャージ(中にTシャツ)+膝上レーパン+アームカバー(夏用)。

いざ走り出してみると、丁度良い感じ。

すれ違う早朝ウォーキングの方々は、結構厚着してる人が多かった。

早速いつもの圏央道下の道経由で権現堂川脇の散歩道へ。

ここは釣り人が沢山来ておりますね。

釣りをする人は皆さん、朝が早いみたいです。

そのまま利根川CRへ合流。

いつもはそのまま右岸を関宿城方面へ走るのですが、今日は少し散策を。

利根川CRの右岸を川上へ行くと、埼玉県久喜市栗橋と茨城県古河市を結ぶ利根川橋に行きつきます。

でも、CRは一旦切れてしまってますね。

交差点では無いので、渡る術が無い。

わかり易いのは、一旦利根川橋を渡って茨城県に入ると交差点があるので、それを渡ってから橋の反対側を渡って戻って来る。

でも・・・何か遠回りさせられてるみたいで、何とも・・・。

となると、利根川橋手前で下に降りて一般県道を通るとか、何かしらあるのでは?と言う事で散策してみたら、

4号線を潜る『いかにも』なトンネルを発見。

恐らく、地図上ではココだと思う。

赤い〇の所。

いざ、侵入!

しかし・・・狭いし暗いし・・・、夜は無理だな

中は身も心もヒンヤリ!

トンネルを出ると、住宅街を抜けて県道60号へ。

県道60号を走って八坂神社前交差点まで行き、土手を登れば再びCR右岸に戻って来れると。

実際は登るのを躊躇って、交差点から見上げて『よし!OK』と言って帰って来たのですが。

とりあえず道は続いていた様です。

他には土手の河川側に下りれば、工事車両が通る道があるので簡単に行けそうですが。

大型ダンプがバンバン走っているので止めた方が良いかな、と。

危険だし、工事の邪魔しても迷惑になるしね。

と、軽く散策を終えてからいつもの通りに走ります。

今朝は風も日差しも無く、走っている間は非常に快適。

止まると『ムワッ!』と来るので、湿度は高いみたい。

少し散策したので帰宅予定の8時半が迫っていた為、珍しくペースアップ。

と言うのも、今日は何故か心拍数が落ち着いている。

いつもなら『うりゃー!!』って走ると呆気なく180超えちゃうのに、今日は130~140で落ち着いてる。

何故?

CRを降りてから更にペースアップしても170台。

・・・何故?何故?

センサー異常かな。また?

ま、様子見るしかないか。

予定の帰宅時間より数分遅れて無事帰宅して、朝のチャリンコは終了。

帰宅後は寝坊してた娘殿と嫁さんと一緒に遅めの朝食。

嫁さんは何気に今日もBiannchi君で出動する気満々。

天気予報を確認すると、埼玉県はどうやら午後から下り坂らしい。

となると、早目の出発の方が良いかな?

と言う事で、お昼前に本日2回目の自転車お出掛けです。

もちろん2回目は娘殿を後ろに乗せたクロスバイクで。

 

<H29年6月18日・2回目 by LOUIS GARNEU号with子乗せシート>
走行時間:2時間03分16秒
走行距離:45.51km
平均速度:20.7km/h
最高速度:37.7km/h
年間距離:726.07km
積算距離:10,736km

結果的に、2回目の方が距離が少し多かった。

嫁さん的には50kmは乗りたかったな~・・・との事でしたが、ワタクシの脚に疲労感が出てしまって・・・。

何だか2日目の時は脚が重かったな。

乗ってる自転車自体が重いのも有りますが、何とも言えない疲労感がありまして。

そのわりに心拍数も上がって無いと言う・・・謎だ。

さて2回目も基本的には同じルート。

権現堂川の脇(茨城側)に公園が有るのですが、何となく寄ってみました。

木々に囲まれて、涼しげな公園。

遊具も設置されてて、娘殿は大喜び。

キャッキャッ言いながら遊んでます。

子供にとって公園は天国の様な場所ですからね。

10分程娘殿が遊ぶのを見ながら休憩した後は、再び出発。

利根川CRに合流し、嫁さんの希望で左岸に移動すべく利根川橋を渡り茨城は古河市へ。

相変わらず天気はドンヨリとしてますが、日差しが強いのに比べると全然OKです。

新幹線には遭遇出来ず。

先に進むと、工事箇所が出て来て迂回CRに誘導されます。

これは・・・何?

今日は脚の重さもあって、終始嫁さんに後れを取る状態・・・。

そもそも、嫁さん自体がロードバイクに慣れて来てるのもあってか、ペースが上って来ているので余計において行かれるハメに。

娘殿からは『ママ、見えなくなっちゃうね~』とか、痛い言葉も。

むむ・・・、次回は頑張りますよ、今日は脚が重いの・・・。(言い訳)

そんな感じで2回目はグダグダな感じで終了。

平均ペースを落としたのはワタクシでしょうな・・・。

と、今日は2回合わせて約87kmの走行となりました。

今年は殆ど乗れてないので、ここ数週間で稼げてるかな?

来週の日曜は予定が入っているので早起きサイクリングは無しの予定。

最近、何だか健康的な休日を過ごしてる気がするな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@6月11日

2017年06月11日 23時22分01秒 | 自転車乗車記録

今回も日曜日に自転車乗車。

しかも前回同様、1日に2回出撃と言う内容。

とりあえずデータ整理。

<H29年6月11日・午前 by FELT号>
走行時間:1時間50分54秒
走行距離:47.08km
平均速度:23.9km/h
最高速度:39.6km/h
年間距離:600.67km
積算距離:10,611km

先週同様、6時前に目がさめた日曜の朝。

天気は曇り空だけど、予報では晴れになるとか。

やはり起きてから2度寝するか!チャリに乗るか!の葛藤がありましたが、折角の時間を無駄にしたくないし。

何より、先週の朝ライドが結構気持ち良かったと言うのが大きい。

心の中で『うりゃ~!』と気合を入れて(声に出すと家族を起こしてしまうので)、イソイソと身支度開始。

結局出発できたのは6時過ぎてしまったと言う段取りの悪さ・・・。

では出発。

空は雲でドンヨリとしてる感じもあり、気温も低め。

半袖ジャージ+膝上レーパンで出たものの、乗り出し直後は肌寒く感じる程。

でも10分もペダル漕げば寒さは通り過ぎ、むしろ快適に。

最近お気に入りの圏央道下の道を通り、更に謎の田園に囲まれた道を走り圏央道・五霞IC横を通過して利根川CRへ合流。

利根川CRは右岸を上流方面へ。

何箇所かこの様に道幅が広くなってる箇所が有ります。

圏央道、4号バイパス、新幹線下を通過した所で利根川CRから離脱。

そうそう、新幹線の鉄橋下を越えた所に、休憩所が設置されてました。

仮設休憩所ですが、ナカナカ。

堤防工事関連情報掲示板もありました。

でも、何より嬉しいのは、

サイクルラックが設置してある事!

工事用のパイプやクランプで作られているサイクルラックですが、心配りが有り難いじゃないですか!

他にも、

ダックスフント型のサイクルスタンドも。

前輪をハメて駐輪するタイプですね。

せっかくなので、ちょっと休憩を。

ゴミ箱まで設置されてて、何とも快適な休憩所になってます。

ただ、家庭ゴミの不法投棄などが無い事を願いますが・・・。

ちなみにサイクルラック、絶妙に高さが低い気が・・・。

私のサイズのチャリ(決して大きくない)で、ハンドルがギリギリ通せる高さ。

私のFELT君、スタックが約490mmでヘッドチューブ上端が低めのフレームジオメトリー。

2009年モデルなのでメーカーの情報にもスタック・リーチの記載が無いので、実測値です。

今時のエンデュランス計フレームはスタックが530mmとか550mmオーバーとかが普通ですよね。

多分車体を斜めに傾けたりしなと、ハンドル・・・と言うかブラケットがバーの下を通らない気がします、上記の仮設サイクルラック。

ちなみにFELT君、シートチューブが460mmしかないのにリーチはまさかの400mm超え!!

実はハンドルが遠く感じて乗り辛かったのは、フレームジオメトリーが変なバランスだったからと言う事が判明。

この内容は機会があればその内・・・。

と、折角なのでワンちゃんスタンドにも。

・・・ある程度太さのあるタイヤの方が良いかな??

これに立て掛けた状態で横から強風でも吹いたら、ホイールが曲がりそう・・・。

でも、有り難い設備には変わりありません。

時間帯に寄っては、サイクリングの人やウォーキング・散歩の人などで賑わうかもしれませんね。

数分風に吹かれながら休憩した後は、権現堂川沿いを走ります。

途中、幸手市の権現堂桜堤公園で『アジサイ』をチラ見。

キレイなアジサイがイッパイ咲いてました。

梅雨時期なんだな・・・と実感。

あまり雨降って無い気もしますが。

その後はノンビリと自宅に帰って終了・・・では無く。

家事などを済ませてから、午後再度出発。

今度は自転車を乗り換えて、子乗せスペシャルと化したルイガノ君で。

 

<H29年6月11日・午後 by LOUIS GARNEU号with子乗せシート>
走行時間:1時間44分43秒
走行距離:38.39km
平均速度:20.3km/h
最高速度:39.1km/h
年間距離:639.08km
積算距離:10,649km

午後は朝と打って変わって良い天気に。

念の為、顔には日焼け止めを塗り・・・と。

嫁さんはBianchi君で快適そうに走行。

まだフロントをアウターにする事があまり無いみたいだけど、まぁその内使うでしょう。

ルートは朝走った道の逆回り。

朝は利根川CRが”ホンノリ向い風”だったので、逆回りにすれば”ホンノリ追い風”になって気持ち良いかな?と。

と言う事は、

例の休憩所にも当然立ち寄ります。

嫁さんのBianchi君、スタックが508mm+ハンドルスペーサーで+15mmのかさ上げ。

案の定、ブラケットがラックのバーの下を通りませんでした。

車体を斜めにしてから・・・と言う流れ。

この様子だと、複数台停めるのは難しいかもしれませんね。

私の子乗せスペシャル・ルイガノ君は、センタースタンドを着けたので自立駐輪出来るので問題無し。

ちなみにダックスフントなワンコ仕様のスタンドは、

魔の4歳児に間違った使い方をされてました・・・。

幼児にとっては、遊具になってしまってます。

設置してくれた方(国交省の河川事務所か?)、すいません

さて、追い風を期待した利根川CR・下流方面。

午後になって風向きが逆転&勢力マシマシで、鬼の様な向い風となっておりました。

引き返そうか相談した所、ロードバイク乗りになった嫁さんは、『ゆっくり行けば大丈夫じゃない!?』と。

おぉ・・・Bianchiパワー、スゴイな。

とか言って、終始私が前を走って風よけになっていたけど・・・ま、いっか

何だかんだ言って、楽しく走って帰って来れました

今日は朝と午後の合計で、85kmチョイの走行距離となりました。

来週も天気が崩れなければ行く気満々らしいです(嫁さん&娘どん)。

健康的だし家族サービスにもなりつつ、自転車に乗りたい欲も満たされる。

ある意味、贅沢な休日の過ごし方かもしれませんね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@6月4日

2017年06月04日 23時43分47秒 | 自転車乗車記録

珍しく日曜日に自転車乗車。

しかも1日に2回出撃と言う。

とりあえずデータ整理。

<H29年6月4日・午前 by FELT号>
走行時間:1時間13分06秒
走行距離:30.10km
平均速度:23.3km/h
最高速度:42.2km/h
年間距離:530.86km
積算距離:10,541km

朝、珍しく早い時間に目が覚めた。

スキーシーズンでも無いのに、日曜の朝に5時台に目が覚めたんですね。

老化現象の始まりか・・・なんて思いながらも再びウトウト。

結局3度寝して6時30分に起床。

『朝早く起きた日は、自転車にでも乗るか!』と言う思い付きで、イソイソ支度して7時過ぎに出発。

特に行き先も決めておらず、適当に1時間程流して帰る予定。

今日は朝から良い天気。

日が昇り切って無いので、太陽光の暑さはそれ程感じません。

ただ、いささか風が強い・・・。

両サイドの草木が風でウネウネしておりました。

『寝起き1時間は激しい運動はしない方が良いって』テレビで言ってたので、心拍数を上げない様にスローペースでマッタリと。

知らない道を適当に走ってると、道の駅ごかの近くに出ましたので久し振りに寄ってみる事に。

圏央道の開通、4号バイパスの4車線化等などで道の雰囲気が結構変わってました。

ちにみに・・・昨日取付したカーボンボトルケージが早速仕事してます。

そのまま素直に帰宅して、30km程の朝走行を終了

ん~、何か朝にマッタリ走るのも良いもんですね

・・・とそんな話を帰宅後にしていたら、嫁さんも乗りたくなって来たと。

と言う事で、午後になってから改めて出発。

 

<H29年6月4日・午後 by LOUIS GARNEU号with子乗せシート>
走行時間:1時間02分36秒
走行距離:22.72km
平均速度:19.3km/h
最高速度:40.8km/h
年間距離:553.59km
積算距離:10,564km

午後は娘殿を後ろに乗せるので自転車をチェンジ。

子乗せ仕様チャリは、今までのMTB改からLOUIS GARNEUのクロスバイクに変更となりました。

と言うのは嫁さんがロードバイクになったので、せめてクロスバイクでないと置いて行かれる可能性を懸念して・・・。

では出発。

嫁さんのビアンキ君を購入したは良いけど、まともに乗るのは実は初めて。

ポジション合わせ等で近所をウロウロ乗った程度なので、嫁さんもワクワクしている様子。

なんか快適そうに見えます。

本人も『・・・軽い!』って。

とりあえず気に入ってもらえた様です。

Bianchiのimplusoなので、乗車姿勢は楽なジオメトリーなのも功を奏したかな。

途中、休憩がてら寄った公園で解き放たれた動物の様に遊ぶ娘殿。

・・・猿?

10分程、娘殿の遊びに付き合ったあと、家に向けて出発。

初めてのライド(まともな)と言う事もあり、本日は20kmチョイで終了。

ポジションは苦しい事は無かったみたいだし、走行自体気持ちが良かったとの事でしたが、少々お尻が痛いとの事。

先日買ったパッド付のインナーを履いてみたものの、少し痛いと言う。

お尻に荷重が掛かりすぎているのか・・・?

でもあまり前傾をキツクして乗り辛くなっても困るしな~。

一旦、サドルを変えて様子を見るのもアリかな?

とりあえず、走行後に『また行きたいね!』と言ってくれたのが一番良かった。

今日は2回に分けてですが、50km程乗れました。

また来週、朝起きれたら朝ライドしてみようかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@5月30日

2017年05月30日 23時48分35秒 | 自転車乗車記録

久し振りの会社から帰路自転車。

とりあえずデータ整理。

<H29年5月30日>
走行時間:2時間59分33秒
走行距離:74.27km
平均速度:23.7km/h
最高速度:48.2km/h
年間距離:500.75km
積算距離:10,511km

年度末に忙しい職種の為、新年度明けの5月~6月は1年の内で最も閑散としている次期。

当然お得意様からお呼びが掛かる事もほとんどありません。

そんな5月の末、久し振りに少々御用件をいただきましたので早速お伺い。

当然、帰社する時は積んで帰ります、自転車

前回乗ったのがゴールデンウィークに1日だけ。

しかも頭痛発生で早々に帰宅と言う・・・

久し振りなので、今夜は少し遠回り。

いつもの帰宅ルートを走り、途中から逸れて江戸川方面へ。

春日部市の金野井大橋(R16号の所)から江戸川CR右岸に。

そのまま上流方面へ走り、関宿城の辺りで利根川CR右岸へ。

それにしても夜の土手上のサイクリングロードは街灯がないので暗闇の世界。

途中でウォーキングしてる人が1人居ましたが、上下黒いジャージだったのでライトの光が当たるまで気が付かず、ライトに人影が映った瞬間、そりゃ~ビックリ!!

今日の最大心拍数はその時記録したと言うのは真面目な話・・・。

夜のサイクリングロードなので誰も居ないからだとは思いますが・・・せめて反射材とかは着けてて欲しかった・・・。

その後、前方より1つの白い光が近寄って来ます。

『おっ、自分以外にも走ってるチャリが居るのか!』と思い、近付くライトを意識して走る事2~3分。

チャリとすれ違ったのですが・・・なぜか制服着た女子高生1名。

ロードバイクとかクロスバイク・MTBとかでは無く、普通のシティサイクル。

場所は圏央道を越えて少し走った真っ暗な辺り。

こんな暗闇の利根川CRを、制服姿の女子高生が何故・・・???

あの高校生も、この先に居る上下黒いジャージのウォーキングの人にビビるに違いない。

・・・って、あの上下黒いのは人だったか??

え~・・・、とりあえず色々と考えるのは止めました

落ち着くもの兼ねて、一旦脚を止めて自転車を降りました。

今日もSMPのサドルは絶好調

この形状、やはり自分のケツに合ってるみたい。

夜風に吹かれて気分転換した後、再び走行開始。

と、ここで違和感。

停まる際に、一旦フロントをインナーに落としてたので走行開始直後にアウターに引き上げたのですが、チェーンがアウターリングを通り越してチェーンが外れた・・・。

『おいおい、こんな暗闇で何だよ・・・』とかブツブツ言いながら、外れたチェーンを元に戻して走り始めます。

何となく気になったので、再びインナーに落としてみる・・・み・・・あれ?落ちない。

フロントディレイラーの調整が狂ったのかな?と思い、そのままアウターで走行。

基本平坦しか走らないので、アウター縛りでも問題無いのですが・・・何か気持ち悪い。

深く考えずにそのまま走り続け、4号バイパス・新幹線下を越えて、利根川橋手前でCRを降りました。

その後は権現堂川沿いを走り、幸手の工業団地を経由して圏央道の下の道に。

後は街中の道路を走って、無事帰宅。

仕事帰りに75km弱なので、まずまずかな?

ところで気になっていたフロントディレイラーの不調。

自宅前で落ち着いて確認してみると・・・

おや?

〇の部分、何か違和感。

こちら拡大図。

ここって、隙間有ったか・・・?

いや、これはどうやら”破断”した模様。

なぜ急に・・・。

これは”5月末、夜の利根川CRの怪”と言う事で。

こりゃ新しいフロントディレイラー探さないとな・・・。

予算があれば5800系11速へのグレードアップチャンス!!とか、夢が広がりますが、ここは現実的に最低限の予算で切り抜ける事にします。

何気にここだけ5600系部品だったので、これを機にFD-5700でコンポは全て5700系に統一する良い機会と思う事にします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@5月4日

2017年05月04日 22時23分29秒 | 自転車乗車記録

うわっ・・・、恐ろしく久しぶりの自転車

とりあえずデータから。

<H29年5月4日>
走行時間:1時間55分39秒
走行距離:46.92km
平均速度:23.4km/h
最高速度:41.8km/h
年間距離:426.47km
積算距離:10,437km





世の中ゴールデンウィークという事で、ワタクシも例に漏れずお休み。

今日は嫁さんと娘殿は実家に遊びに行くと言うので、1人の時間が出来ました。

となると、やる事は一つ。

そう、サイクリングですね

・・・って、そもそも3月末に乗って以来なので1ヶ月以上乗ってない。

4月の走行距離は・・・0kmだって!

今年は全然乗れてないな〜

いつもなら、こう言った日は『100km走っちゃうぞー!』とかなりますが、流石に久々なので様子見ながら。

しかも今回、新しく装着したサドル(中古ですが)のデビューなので、それも不安要素・・・。

結果から言うと、50kmも満たない所で終わってしまいました・・・。

いや、サドルはすこぶる絶好調で、以前のものに比べてペダリングがし易い!

サドル先端が細くなったのが大きな要因だと思いますが、クッションが減った事でお尻のズレが減った様な感じも。

ただ・・・こんな時に限って、いつもの頭痛が発生

あわよくば利根川CRと江戸川CRを適当に流して100km行くかな?と思って出発したものの、とんでもない結末。

でも、頭痛発生前までは気持ち良く流してました。



権現堂川沿いから利根川CR右岸に合流し、利根川橋を渡って左岸へ。

この時点では追い風だったので、普通にペダリングしてるのに40km/hオーバーのペース。

ケイデンスも80下回ってると言うのに・・・って事は、



利根川橋を渡って左岸になると、鬼の様な向かい風!

上の写真は工事箇所の迂回コースで土手下に降りる道でしたので、比較的風が穏やかになった瞬間に撮影。

何とか境大橋まで辿り着き、江戸川CRへ合流すべ橋を渡ります。

橋の上も相変わらずの強風。

ちなみに橋の上からの景色。

まだホンノリ菜の花が咲いておりました。

もう少し早い時期だったら、一面黄色の絨毯状態だったのでしょうか。

その後江戸川CRの左岸に合流したものの、方角的に向い風は変わらず・・・。

関宿城付近では、『こりゃたまらん!!』とか叫んでる年配のライダーも居たり。

そのお気持ち、痛い程わかります・・・。

強風の向かい風に加えて頭痛もあり、無理をせずに関宿橋で江戸川CRを降りる事にしました。

本当は玉葉橋位まで行って、右岸を引き返して来るつもりだったんですけど・・・無念

江戸川CRを降りてからは、県道をフラフラと。

途中の公園で暫し休憩。

木陰でマッタリ。

あれだけ強かった風も、街中の公園の中では”そよ風”程度まで穏やかに。

川沿いのCR等は土手の上で風を遮る物が無いですからね。

その点、木に囲まれたここの公園では、木が上手く風を分散してくれてるみたい。

ちなみにここは工業団地の一角の公園。

完成記念碑がありましたが・・・完成日時が何も書いてないと言う。

トイレも自販機も有るし、休憩するには良い所でした。

暫く休憩して頭痛が少し穏やかになったかな・・・?と言うタイミングで自宅に向けて出発。

久し振りのサイクリングだったのに、予定の半分も走れずに不完全燃焼な感じでした・・・。

でもサドルが調子良いって事がわかっただけでも収穫有りか?

これからの季節、気温もドンドン上昇するので、再び頭痛との戦いになりそうだな。

何とかならないものでしょうかね~・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@3月29日

2017年03月29日 23時10分16秒 | 自転車乗車記録

本日もお仕事ついでに自転車で帰宅・・・な乗車です。

とりあえず走行データから。

<H29年3月29日>
走行時間:1時間41分47秒
走行距離:43.56km
平均速度:24.4km/h
最高速度:47.0km/h
年間距離:379.55km
積算距離:10,390km

前回が1ヶ月以上空いての乗車だったからか異様なほど脚が重く感じましたが、今回はそれ程でも無く。

風の影響も有るのかな?

今日は進行方向基準で風向き的にほとんど無風に近い横風だったので、影響が無い状況だったので。

3月は本日と23日の2日だけしか乗ってませんね。

3月は残り2日有りますが、今の所乗る予定は無いし・・・。

3月の走行距離は85kmだけで終わりそうですね、これは。

このペースだと、年間で1,200km程度か!?

それじゃダメだな~・・・。

でもその分、1~3月は、雪上の滑走距離は伸びてたので仕方ないか

これから自転車に乗るには気持ちの良いシーズンとなって来るので、100km越えライドが出来るかな~。

・・・とその前に、サドルの調子がイマイチよろしくない

何か”フチ”が若干めくれて来てるみたいで、ペダリングの際に内腿に干渉してる時がある気がする・・・。

実は交換しようと手に入れていたサドル(もちろん中古!)が有るので、近々交換&セッティングでもするかな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@3月23日

2017年03月23日 23時14分07秒 | 自転車乗車記録
ん〜、もう1ヶ月以上乗ってませんでした!

・・・とりあえずデータから。

<H29年3月23日>
走行時間:1時間40分09秒
走行距離:41.87km
平均速度:23.5km/h
最高速度:41.3km/h
年間距離:335.97km
積算距離:10,346km







自転車の乗り方を忘れそうな位、久しぶり。

いつものお得意様からのご依頼は多々有ったものの、天気が悪かったり怪我してたり。

タイミングが全く合わなかったからですね。

更にこの時期の土日は基本、雪山に行っちゃってますし。

と言う訳で、無事家まで帰れるか!?と言う心配もチラホラ有ったりしましたが、何となくは乗れるものですね。

・・・何となく、です。

決して良いペースで走れる訳ではありませんが・・・

さて、3月も末に差し掛かり春めいて来てますので、夜でも寒さが穏やかになって来ました。

ただ、走り終えて家に入って落ち着いた頃に、遅れてやってきます。

・・・花粉症の症状。

走行中は結構大丈夫なんだけど、屋内とか暖かい所に入ると鼻のムズムズや痒みが。

ん〜・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@2月16日

2017年02月16日 23時01分34秒 | 自転車乗車記録

何だか久し振りに感じる自転車。

とりあえずデータから。

<H29年2月16日>
走行時間:1時間51分17秒
走行距離:46.01km
平均速度:23.5km/h
最高速度:46.4km/h
年間距離:294.09km
積算距離:10,304km





前回乗ってから2週間近くも触ってすらいなかったのか・・・。

どおりで走行ペースも上がらない訳だ

今は自転車のチェーンに油を差すよりも、スキー板にワックス塗る方に時間を割く時期なので仕方ない・・・か?

今回もいつものごとく、職場からの帰りを自転車で・・・のケース。

最近は夜になるとマイナス気温になってましたが、今夜はいささか暖かいらしい。

防風ジャージではなく、普通の(冬用)長袖ジャージでも大丈夫だった感じ。

しかも、明日は予報だと20度とか!!

予定を明日にまわしても良かったかな・・・とも思ったけど、何でも春一番が吹き荒れるとの話も。

風・・・か、嫌だな

今日にして正解かも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@2月4日

2017年02月04日 22時32分53秒 | 自転車乗車記録

お馴染みの自転車で家に帰ろう企画、2017。

・・・とりあえずデータから。

<H29年2月4日>
走行時間:2時間00分03秒
走行距離:50.24km
平均速度:24.0km/h
最高速度:42.5km/h
年間距離:248.06km
積算距離:10,258km





スキーシーズンは会社からの自転車帰宅は乗車する貴重なチャンスとなります。

翌日はスキーに行くので体力温存するか悩んだんですが、それ程の距離でも無いし・・・と言う事で実行。

今年度最後の土曜日出社となった今日、所要で朝から埼玉の熊谷に直行する案件がありまして。

前日は社用車で帰宅し、翌朝コッソリ自転車を積んで熊谷へ。

用件を済ませて会社に戻り、予定通りに仕事を済ませて定時で退社。

今日は風も穏やかで比較的走り易い天候でした。

とりあえず予定の50kmを走り、無事帰宅。

明日のスキーの準備運動的な感じになるかな?

次に乗る予定は今の所未定。

また自転車にのるチャンスがある仕事を用立てなければ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@1月26日

2017年01月26日 23時34分26秒 | 自転車乗車記録
とりあえずはデータから。

<H29年1月26日>
走行時間:2時間00分05秒
走行距離:50.73km
平均速度:23.6km/h
最高速度:44.5km/h
年間距離:197.82km
積算距離:10,208km







お馴染みの帰路のみのチャリ乗車です。

しかも木曜日という、何か半端な感じ・・・。

仕事のタイミングに合わせての乗車なので、贅沢は言えません。

さて、今夜は天気予報では軽い南風が吹く暖かい陽気でしょう〜って言ってたけど・・・、嘘つき

フツーに北からの冷たい風が吹いてましたが?

お陰で意外と体が冷え込んでしまって・・・。

しかも北風といえば、向かい風になる訳で。

やはり冬は北風の向かい風からは逃げられないのか・・・。

ま、乗れる時間が取れるだけ幸せだと思う事にして

次も・・・仕事に便乗乗車かな!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加