記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活から思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@3月23日

2017年03月23日 23時14分07秒 | 自転車乗車記録
ん〜、もう1ヶ月以上乗ってませんでした!

・・・とりあえずデータから。

<H29年3月23日>
走行時間:1時間40分09秒
走行距離:41.87km
平均速度:23.5km/h
最高速度:41.3km/h
年間距離:335.97km
積算距離:10,346km







自転車の乗り方を忘れそうな位、久しぶり。

いつものお得意様からのご依頼は多々有ったものの、天気が悪かったり怪我してたり。

タイミングが全く合わなかったからですね。

更にこの時期の土日は基本、雪山に行っちゃってますし。

と言う訳で、無事家まで帰れるか!?と言う心配もチラホラ有ったりしましたが、何となくは乗れるものですね。

・・・何となく、です。

決して良いペースで走れる訳ではありませんが・・・

さて、3月も末に差し掛かり春めいて来てますので、夜でも寒さが穏やかになって来ました。

ただ、走り終えて家に入って落ち着いた頃に、遅れてやってきます。

・・・花粉症の症状。

走行中は結構大丈夫なんだけど、屋内とか暖かい所に入ると鼻のムズムズや痒みが。

ん〜・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@2月16日

2017年02月16日 23時01分34秒 | 自転車乗車記録

何だか久し振りに感じる自転車。

とりあえずデータから。

<H29年2月16日>
走行時間:1時間51分17秒
走行距離:46.01km
平均速度:23.5km/h
最高速度:46.4km/h
年間距離:294.09km
積算距離:10,304km





前回乗ってから2週間近くも触ってすらいなかったのか・・・。

どおりで走行ペースも上がらない訳だ

今は自転車のチェーンに油を差すよりも、スキー板にワックス塗る方に時間を割く時期なので仕方ない・・・か?

今回もいつものごとく、職場からの帰りを自転車で・・・のケース。

最近は夜になるとマイナス気温になってましたが、今夜はいささか暖かいらしい。

防風ジャージではなく、普通の(冬用)長袖ジャージでも大丈夫だった感じ。

しかも、明日は予報だと20度とか!!

予定を明日にまわしても良かったかな・・・とも思ったけど、何でも春一番が吹き荒れるとの話も。

風・・・か、嫌だな

今日にして正解かも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@2月4日

2017年02月04日 22時32分53秒 | 自転車乗車記録

お馴染みの自転車で家に帰ろう企画、2017。

・・・とりあえずデータから。

<H29年2月4日>
走行時間:2時間00分03秒
走行距離:50.24km
平均速度:24.0km/h
最高速度:42.5km/h
年間距離:248.06km
積算距離:10,258km





スキーシーズンは会社からの自転車帰宅は乗車する貴重なチャンスとなります。

翌日はスキーに行くので体力温存するか悩んだんですが、それ程の距離でも無いし・・・と言う事で実行。

今年度最後の土曜日出社となった今日、所要で朝から埼玉の熊谷に直行する案件がありまして。

前日は社用車で帰宅し、翌朝コッソリ自転車を積んで熊谷へ。

用件を済ませて会社に戻り、予定通りに仕事を済ませて定時で退社。

今日は風も穏やかで比較的走り易い天候でした。

とりあえず予定の50kmを走り、無事帰宅。

明日のスキーの準備運動的な感じになるかな?

次に乗る予定は今の所未定。

また自転車にのるチャンスがある仕事を用立てなければ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@1月26日

2017年01月26日 23時34分26秒 | 自転車乗車記録
とりあえずはデータから。

<H29年1月26日>
走行時間:2時間00分05秒
走行距離:50.73km
平均速度:23.6km/h
最高速度:44.5km/h
年間距離:197.82km
積算距離:10,208km







お馴染みの帰路のみのチャリ乗車です。

しかも木曜日という、何か半端な感じ・・・。

仕事のタイミングに合わせての乗車なので、贅沢は言えません。

さて、今夜は天気予報では軽い南風が吹く暖かい陽気でしょう〜って言ってたけど・・・、嘘つき

フツーに北からの冷たい風が吹いてましたが?

お陰で意外と体が冷え込んでしまって・・・。

しかも北風といえば、向かい風になる訳で。

やはり冬は北風の向かい風からは逃げられないのか・・・。

ま、乗れる時間が取れるだけ幸せだと思う事にして

次も・・・仕事に便乗乗車かな!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@1月21日

2017年01月21日 23時44分42秒 | 自転車乗車記録

とりあえずはデータから。

<H29年1月21日>
走行時間:1時間45分57秒
走行距離:43.04km
平均速度:23.3km/h
最高速度:39.6km/h
年間距離:147.08km
積算距離:10,157km




本日は今期2回目の土曜出勤の日。

この日得意先に行く予定を立てておき、お決まりのチャリでの帰宅のパターン。

前回は久々のクロスバイクでの帰宅でしたが、今回はロードバイクのFELT君復活。

天候的には前日の雨の影響は無かったけれど、訳の分からぬ強風。

しかも北風なので終始向かい風と来たもんで。

それでもクロスバイクよりは速いペースで走れて、ロードバイクの凄さを実感。

・・・と言っても遅いペースですけど

50kmルートで帰る予定でしたが、北風のあまりの冷たさに心が折れてしまい、43km程で帰宅。

ある意味病み上がり1発目のライドでもあるし、とりあえず無理をしないという事で。

次回もまた、職場からの帰宅ライドになりそうな予感。

最近こればかりだな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@1月7日

2017年01月07日 23時07分08秒 | 自転車乗車記録
年明け最初の自転車での帰宅。

とりあえずはデータから。

<H29年1月7日>
走行時間:2時間11分46秒
走行距離:43.75km
平均速度:19.9km/h
最高速度:44.1km/h
年間距離:103.94km
積算距離:10,114km




今回はクロスバイクのルイガノ君にて。



これに乗るの、かなり久し振り。

実は昨年末の会社の忘年会の帰りに、これで帰宅する予定で職場に持ち込んでおいたもの。

一昨年の忘年会の帰りに実施してみたら、泥酔した乗客で溢れる電車に乗らずに帰宅出来て快適だった・・・と言う事で今年もと思いまして。

ちなみに自分は呑まない人なので、飲酒運転にはなりません。

ところが予定当日はまさかの雨降り・・・

そのまま乗って帰る機会を逃し、職場内で年を越した自転車であります。

さて、今日は年に3回有る土曜出勤の日。

年間就業時間の調整の為に存在する土曜出勤なので、その日に有給を取る社員が多いのですが、あえて出社。

まぁ顧客もほとんど休みなので電話も鳴る事無いし、後回しにしていた雑務整理をするのに丁度良かったりするので。

そんな訳で外に出る事も無いので、いつものスーツでの出社ではなく、ジーンズにスニーカー、ダウンジャケットという感じの(若作り)普段着で出社。

定時でタイムカードを押して、ルイガノ君で帰路につきます。

久々のクロスバイクに加え服装がジーンズだったりシューズが普通のスニーカーだったりするので、ペースを上げて走るのも厳しくマッタリ走行に徹します。

しかしいつもと違う自転車に乗ると、ロードバイク+ジャージ、シューズの快適性が露骨に恋しくなりますね。

伸縮性に乏しいジーンズではペダリングする脚が重いし、普通のスニーカーで乗ると無意識に引き足使おうとしてペダルから靴がズレそうになるし・・・。

専用品の存在価値を嫌でも感じざるを得ない走行になりました。

自転車自体の推進力の違いも感じましたね。

それらがモロに走行データの数値に出てます。

結構立派に寒かったので、途中の自販機で暖かい飲み物飲んだり・・・



普段であれば『甘ぇ〜・・・』とか言いそうですが、こういう時は素直に美味しい

甘い物で『ホッ・・・』とした後は、家までの残り10数kmを走行再開。

途中、東武動物公園駅前を通ったら、




何だか素朴に綺麗でした

たまにはクロスバイクに乗るのもアリですね。

でも次回はやっぱりロードバイクで・・・かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@1月1日

2017年01月01日 22時43分18秒 | 自転車乗車記録
新年を迎え、新たな気持ちでスタートです。

今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

さて2017年の第一弾は・・・またしてもチャリンコネタ。

元旦早々乗って参りました。

元旦スキーと言う計画もありましたが、準備不足で見送りになりまして。

嫁さんと娘殿がチョット出掛けるというので、その時間を使ってチャリンコでフラフラ〜・・・っと軽く走って来ました。

と言う訳で、まずはデータから。

<H29年1月1日>
走行時間:2時間26分52秒
走行距離:60.17km
平均速度:23.5km/h
最高速度:46.4km/h
年間距離:60.17km
積算距離:10,070km





自宅を出発したのが15時を過ぎてしまっていた為、あまり遠出は出来ないな・・・という状況でスタート。

あっ、今日からニューアイテムとして、ユニクロで買ってもらったブロックテックシリーズの『フリースパンツ』を履いてみました。



これがナカナカの優れもので、防風機能に加え内側はフリース素材で肌触りが暖かい!

しかもシルエットが、足首にかけて細くなるデザインに加え伸縮性もあるので、ペダリングの邪魔にならない!!

パッド付きのインナーを中に履いて、その上にユニクロのブロックテック・フリースパンツを履けば、真冬でも寒くないですね

さて防寒対策もバッチリで、今年最初のライドに出発です。



そう言えば、年末に自転車の掃除とかするの忘れてた・・・

本日のルートは、日没までの時間があまりないので50km程の予定で江戸川サイクリングロードへ。

埼玉方面から来て新関宿橋を渡らずに江戸川サイクリングロード右岸コースを利根川方面へ。

・・・と、直後に工事の為通行止め。

一旦、一般道に出てから、少し先からサイクリングロードに戻って来ました。



道は綺麗なんですが、何だか妙に凸凹してる様な・・・。

右手には江戸川の向こうに関宿城が見えます。



そのまま利根川サイクリングロードに合流し、圏央道を越えて新利根川橋にてサイクリングロードから離脱。



元旦だから?なのか、比較的空いている4号パイパス。

橋から見える冬の利根川の景色は嫌いではありません。



新利根川橋を渡った後は、4号パイパス脇を走り続け、暫く振りに道の駅こがに到着。



もう既に夕焼け状態になって来てます。

こりゃ、帰宅する前に真っ暗になるな・・・。

ライト関係は用意してありますが、念の為早々に引き返すことに。

来た道を引き返し、関宿城の辺りまで来たら何やら橋の上からカメラを構えた人が多数。

カメラの先には・・・



何とも綺麗な富士山の姿が!!

これは正月早々、良いものが見れたな〜

その後は予想通り日が暮れてしまい、ライトを点けながら安全運転で帰宅。

予定の50kmより少し多い60km程のライドとなりました。

年の始まりの初日から乗れて、しかも綺麗な富士山も見れて、今年は良い年になると良いな〜

去年は入院とか色々あったからね〜・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@12月31日

2016年12月31日 22時01分06秒 | 自転車乗車記録
今年最後の大晦日の日に、またしても乗車チャンスがやって来ました。

と言う訳で、今年最後の自転車乗車記録です。

まずはデータから。

<H28年12月31日>
走行時間:3時間13分51秒
走行距離:81.43km
平均速度:24.3km/h
最高速度:38.6km/h
年間距離:1,958.82km
積算距離:10,010km




年間2,000kmまで、41kmチョイ足りませんでした・・・。

まぁ、これも結果として仕方無いですね。

最後のルートは、レイクタウン〜コストコ新三郷、そのまま常磐道の脇を走り江戸川サイクリングロードに合流・・・という物。

先日とは違い、風も比較的穏やかで走りやすいコンディション。

とりあえずいつもの場所で撮影。



そう言えばここに来るのも久しぶり?

そのまま川沿いを走り続け、以前も写真を撮った河川の管理境界線の所で。



その後はレイクタウン方面へ進みましたが、イオンの辺りは結構な賑わいだったので写真はパス。

吉越橋を渡り、新三郷方面へ進むこと少々。



コストコ新三郷に到着。

こちらは比較的空いている感じでしたね。

大晦日と元旦は18時までの営業という事もあっての事なのかな?

この時点で走行距離は40km弱。

時間が15時近くになっていた為、日没を懸念して引き返す方向に。

とりあえず常磐道の脇道を走って江戸川サイクリングロードに向かいます。



三郷のスマートICを超えて少し走れば江戸川の土手にぶつかります。

今日の江戸川サイクリングロードです。



恐らく、ガラガラな状態なのでは?と言う印象。

まぁ・・・大晦日ですしね。

軽く追い風な感じも手伝って、快調にサイクリングロードを進みます。

玉葉橋〜野田橋〜東武アーバンパークライン(野田線ね)の鉄橋の下まで来た所で何やら工事案内板が・・・



江戸川の土手も補強工事があるんですね。

でもこの迂回路が非常に綺麗な道で、寧ろこちらの方が走りやすいという話も

江戸川サイクリングロードは金野井大橋〜宝珠花橋と通過して、関宿橋まで走って一般道に下りました。

その途中にあった公園で少し休憩。



工業団地内に設置された公園ですが、散歩コースもあって良い感じです。



謎の石碑の前でトイレ休憩を兼ねて温かいココアで一息。



寒い日のココアは身体に染み込みますね〜

近くで猫の視線を感じつつ・・・



保護色化してて、初めは気が付きませんでしたけど・・・。

小休憩の後は自宅までひとっ走りして、無事帰宅したのでありました。

これで今年の自転車乗車はラストになりましたが、最後に乗れて満足出来ました

さて今年も後数時間となりました。

今年は身内の不幸に始まり、ワタクシ自身の入院生活など、色々有ったな〜・・・と思う1年間でした。

ブログにつきましては、毎年同じように拙い内容でしたが、訪問して下さった方やコメントをいただきました方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はより一層良い年になります様に願いつつ、良い年をお過ごし下さい。

また来年も暇な時にでも見て頂ければ幸いです。

今年1年、有難うございました。

また、来年もどうぞよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@12月28日

2016年12月28日 22時59分07秒 | 自転車乗車記録
年末休みに入り、早速やって来たチャリンコ乗車機会!

とりあえずデータから。

<H28年12月28日>
走行時間:2時間57分40秒
走行距離:71.11km
平均速度:22.9km/h
最高速度:47.7km/h
年間距離:1,877.39km
積算距離:9,929.1km




久々のお日様の下での乗車にワクワクですが、残念な事に怒り狂った様な強風の嵐・・・

余りの風の強さに躊躇いもありましたが、明日は野暮用があり、明後日は家の大掃除の予定だし・・・と、日中に乗るチャンスは早々来ない。

ここは風と友達になる覚悟で出発。

とりあえず目的地も決まらぬまま、何となく川沿いを走り始めます。

幸手市の桜の名所、権現堂桜堤公園沿いを流れる権現堂川沿いの道を適当に進みます。



鬼の様な向かい風の中、時速20km位しか出ない貧脚

風の事ばかり頭にあり、そのまま無意識に権現堂川を進むと、車道を通らずに利根川サイクリングロードに合流出きる事を発見!

これは偶然の産物でしたがラッキーでした。

さて利根川サイクリングロード。

後ろ以外の方向から暴風が吹き荒れるコンディション。

何故か追い風だけが発生しないと言う・・・。

と言うことは、同じ道を帰ってこれば、帰路はバリバリの追い風・・・か

それを期待して、吹き荒れる風の中先を進みます。

利根川サイクリングロードから渡良瀬川サイクリングロードに分岐し、最近何度か来ているコースに。



前方に見えて来た大きな『池』状の所へ。



渡良瀬遊水地に到着。

今年は・・・3回目かな?

未だに中を自転車で走れてませんでした。

今日はイベントも無いし、中はガラガラの状態。



3度目の正直と言いますか、渡良瀬遊水地の谷中湖の周りを走ってみました。

ザーッと一周してみましたが、道が綺麗で非常に走りやすい。

一周7〜8km位かと思いますが、風が無ければ何周も周回してしまいそうな感じの道でしたね。

2周目は途中で景色を眺めたりしながらノンビリと。



谷中湖越しに、遠くに富士山が見えました。

FELT号も一緒に・・・



・・・富士山があまり写ってませんね

この後も近くのベンチでマッタリしちゃったり。



穏やかに見えますが、凄い風が吹き荒れてるんですね、これが。

谷中湖は2周だけして、近くの道の駅で温かいコーヒーで再び休憩。



道の駅が近くにあるし、渡良瀬遊水地内のサイクリングロードにはトイレ、自販機も多数あるし、ここは環境が良いですね。

自転車乗りが集まるのも納得。

今日はここで引き返す事にしました。

何せ、風と友達になり切れずに、脚力が相当削られてしまったので・・・。

でも帰りは鬼の追い風!

40km/hを超えた辺りで風の音が無くなるので、30km/h巡回は風アシストって感じで楽チン

と、結局100kmには程遠い70kmと言う半端な距離で帰宅という結果に。

まぁ、年末恒例の距離稼ぎの悪あがき・・・になったかな!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車乗車記録@12月21日

2016年12月21日 23時35分57秒 | 自転車乗車記録
年末の3回予定の帰りのみジテツー第3弾!

最後もロードバイクのFELT号にて。

とりあえずデータから。

<H28年12月21日>
走行時間:2時間01分57秒
走行距離:51.35km
平均速度:24.1km/h
最高速度:47.0km/h
年間距離:1,806.28km
積算距離:9,858.0km




12月も末だというのに全然寒くない夜でした。

何とも不思議な感じでしたが、チャリで走るには快適な温度域と言う感じで。

さて、年末の3回自転車帰宅も今日で最後。

前回同様に50kmオーバーになる様なコースで帰宅。

それでも年間2,000kmにはまだ200km程足りない・・・。

年末の休みに200km乗れるだけの時間が取れるとも思えないので、諦めも肝心か。

ちなみに前回まで気になっていた駆動系の『キーキー』音。

チェーンに注油をしても解消されず、ダメ元でリアディレーラーのガイドプーリーとテンションプーリーに注油をしてみたところ、呆気なく解消。

ワタクシ的には意外と盲点だったみたいです。

とりあえず不快な音が消えてくれたので良しとします。

さて今年も後残す所10日を切りました。

あと1回くらい乗る機会が出来るかな!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加