記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@4月26日

2020年04月26日 19時41分18秒 | 自転車乗車記録
今日も先週に引き続き、家族で運動不足解消サイクリング!

<R02年4月26日 by FELT Z4>

走行時間:1時間31分14秒
走行距離:17.89km
平均速度:11.5km/h
最高速度:31.6km/h
年間距離:107.3km
積算距離:13,657km




新型コロナ騒動は相変わらず猛威を振るったままであります。

でもね、やはり多少は運動しないと。

人の出入りの少なそうな時間帯と、更に人が居なさそうなコースを選び、ノンビリサイクリングで運動不足解消の足しにします。

ソロライドなら断然ナイトライドが人との接触も防げて良いのですが、小学生連れて夜中走るのは、さすがに・・・ねぇ

なので自宅を出て、人が居ない方、居ない方へと走らせます。



圏央道脇の道。

狙い通り人が居りません

娘殿も遠慮なくペダリング!!



ちなみに今日からヘルメットがおNEWになっております。

ついでに格安のサイクルコンピューターと家に転がってたバックミラーを取り付けてあげました。



背中のリュックにはオヤツと麦茶を入れた水筒が入ってるそうで・・・。

人が居る気配の無い圏央道の脇の道を突き当たるまで走行して約9km弱。

ここでチョコっと休憩。



今日もワタクシはFELT号で、奥様も久々にビアンキ号で出動。

奥様のビアンキ、IMPULSOと言うアルミフレームのモデルなんですが、これが軽くて乗り心地も良くて非常に快適。

これだったらカーボンに拘る事ないな・・・と思ってしまいます。

下手なカーボンよりは今時は1部のアルミの方が軽かったりしますしね・・・。

さて娘殿、リュックから水筒を出してドリンク休憩。



何だかとても楽しそう。

家の中で過ごす時間が長くなってるので、リスク回避前提で周りに気を付けて近所をサイクリング、良いと思います。

あっ、一応人が居そうな所ではマスクを装着して走行してますが、不織布マスクだと息苦しくなるので立体的なウレタンマスクとかの方が良いのかな・・・?

調べてみるかな。

さて休憩が済んだら、来た道を引き返します。



実は帰りは向かい風

進まない自転車に娘殿のペースが上がりません。

ギアを軽くさせて、速度が出なくても脚への負荷を下げて走らせ無事帰宅。

向かい風の影響もあり、帰宅後は『脚が疲れたね〜』と。

それでもサイクリングが楽しいらしく、『次のお休みも行こう!!』と張り切ってました。

・・・その前に宿題やってからね

これから訪れるGWと言う大型連休。

緊急事態宣言下で『命を守る』べく外出は控えなければなりませんが、近所のサイクリングで気分転換しながら上手く乗り切って行きたいですね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割高だけど・・・マスクをゲット | トップ | 自転車乗車記録@4月29日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K村)
2020-04-29 09:27:43
楽しそうですね!
サイコンカッコイイです。
私はスマホアプリで代用しちゃってますので欲しくなっちゃいます。
ロードバイクっていろんなパーツが出てるので物欲が出ちゃうとヤバいです。
スキー資金が無くなってしまっては本末転倒。
2号ブーツを作るか?迷ってるのに。
Unknown (boh3-jp)
2020-04-30 12:43:18
K村さん

最近はスマホアプリのサイコンが優秀なので、むしろそちらの方が良いかもしれませんよ!?
専用品の利点は、スマホの電池を気にせず使える事が1番大きい気がします。
最初はGPSのログ辿って楽しんでたりしましたが、今では全く・・・(^^;
自転車、ロードバイクとかにねると、途端にパーツ単価が上がりますよね。
カーボンホイールなんて買おうものなら、前後で15万とか!!
車のアルミホイール4本セットタイヤ付きの方が安いと言う、何とも不思議な現象!!
・・・まぁ、正直言えばカーボンホイールとか欲しいですけど、10数万のホイールでは小石すら怖くて避けて走る事になるでしょうね、私の事だと。
今はブーツの為に資金を蓄えておいた方が良いかも?ですよ!
でも『パーツ買っちゃった!!』的な声も聞いてみたい・・・なんて、独り言です(^^)
Unknown (K村)
2020-05-03 01:15:30
ホイールはゾンダです。
インターネットの情報では、お値段そこそこ、間違いないということでしたので。
2号自転車をヤフオクにて入手してしまいその整備の毎日です。
これは通勤に使用しようと思ってます。
2号ブーツ、G板、ワンピ…
先は長いです。10万円では足らないです。
Unknown (boh3-jp)
2020-05-03 20:39:07
K村さん

早速『買っちゃった!』の声、ありがとうございます(^^)
しかも自転車本体を買いましたか!!
1号機はクロモリロードでしたよね??
2号機はどんなマシーンなんでしょうね(^。^)
ホイールの選択、ゾンダは正解だと思います。
重量や回転など、オールマイティーなホイールだと聞きます。
私も今のホイール買う時、ゾンダとフルクラムのレー5と悩みましたが、結局は見た目に惹かれてシロッコ35mmになりました。
セミディープリムが輝いて見えたんですよね・・・。
どうせ坂、登らない・・・いや、登れないし(^_^;
それなら平坦重視でセミディープに・・・と言う、平坦でも遅い人の言い訳ですが。

ところでワンピって、スキー競技のですか?
来季は現役復帰の予定ですね!!
・・・確かに10万円では足りなさそうですね(^ ^;
Unknown (K村)
2020-05-03 21:15:33
シロッコいいですね!リムがカッコイい!!
実はさっき、ガイツーで安くなってるので買おうとしてやめたところです。
ポール滑るときのGSワンピース買えなくなるのと物を増やしたくないので我慢ですね。
ゆるーく草大会に出れればいいかなぁって感じで。

2号車もラレー、RFCというクロモリのモデルですが、ボロボロだったので綺麗にするのに時間が掛かりました。
ロードの余ったパーツとか流用して貧乏…安上がりに仕上がってますよー
ちょっとした買い物にも使えて便利です。
Unknown (boh3-jp)
2020-05-04 21:53:30
K村さん

私もホイールはガイツーで買いましたよ!
何だかやたらと安くなってた時期があって、ついつい買ってしまいました。
今はカンパニョーロ独特の『ジー!』と言う音が気に入ってます。
人が居てもベル鳴らさずに気が付いてもらえるし(^ ^)
2号車もラレーですか!!
クロモリがお好みなんですね?
ん〜、シブイですね(^.^)
今はアルミやカーボンが主流になってますが、クロモリのしなやかさは大人っぽい趣がありますよね。
私もいつかはクロモリロードで拘りを持って乗るのも憧れるな〜・・・と思ってます。
・・・ただ、錆対策はシッカリしないとですね(^^;
今度お会いする時には、是非写真でも見せて下さいね!

K村さんもご自分で色々組み立てされるタイプみたいですね。
等身大のプラモデルみたいで楽しいですよね〜♪
カーボンはまさにプラモデルですが・・・

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事