記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DAYZ君のドアミラーの修理記録

2019年06月09日 23時30分05秒 | 車(DAYZ・B21W)

先日のドライブレコーダー取り付けの際に起きてしまった、ナビのロック状態。

ディーラーで解除してもらい、無事復活してドライブレコーダーの取り付けが完了してホッ・・・としたのも束の間。

新たなトラブルが発生してしまいました。



さぁ、この写真の違和感に気付くでしょうか。

ドアミラー、右は格納してるのに左は出たまま。

この車、標準でドアロック連動ドアミラー格納装置が付いているのですが、ドアロックしても格納されるのは右だけ。

左は中の方から『ウィ~』って虚しく空回りしてる感じのモーター音が。

ネットで調べてみると、この車種のドアミラートラブルとしては結構珍しい事では無いみたい。

まぁドアミラーなんぞ取り替えてしまえば良いじゃん!と思われがちですが、そう簡単に行かない背景もあるんです。

この車、アラウンドビューモニター装着車なんです。

・・・そう、ドアミラーにカメラが内蔵されているんです。

お蔭でアッセンブリー交換なんてしよう物なら、軽く5万円以上のコストが発生するとかしないとか!!

それは『ハイ、では新品に交換して下さい』と言える訳もなく。

でもこのままだと微妙にドアミラー本体が格納側に動く為、ミラーの写り具合も変わってしまうし、アラウンドビューモニターの左側が斜めにズレてて気持ち悪い!!

中古とは言え、買ってからそんなに時間経ってないのに・・・参ったね~なんて思いながらネットで情報を漁ってみると・・・。

幸いな事に、DAYZ・EKワゴン共に、格納モーターユニットが部品で出るとの情報が!

マジですか!?とディーラーで調べてもらった所、確かに『部品で取れますよ』との事。

これなら部品代の¥8400チョイで復活させる事が出来る!!

その場でオーダー・・・と行きたい所でしたが、モーターユニットにも2種類あるらしく、一旦家に帰って現車確認。(キャラバンでディーラー行っちゃってたので・・・)

そのポイントとは、

・ミラーを外した所に『A』の刻印の有無。

・カプラーのピン数

この2点。

これを確認してディーラーに電話したら、『OKです。特定出来ました』との事で、手配をお願いしました。

そして数日してやって来たドアミラー格納モーターユニット。

中身はこんな感じ。

ん?モーターユニットだけじゃなく、ハーネスも付いてるの?と思いましたが、後々その意味が分かりました。

部品を受け取る時、ディーラーのサービスフロントの方に『本当に御自分でやるんですか??無理だと思ったら遠慮なく持って来て下さって結構ですからね!』と。

なんですか、そのプレッシャーは・・・。

とりあえず早速ドアミラー再生手術の開始です。

まずは鏡を外す事から始まります。

裏側の突起部がはめ込み固定されているので、吸盤でミラーを支えながらの作業が落下(→割れ)を防ぐ意味でもおススメ。

内装剥がしツールを下側から挿入し、鏡中央部にある固定部を狙って・・・


グイッ!!と一気にやります。

鏡部の裏側はこんな状態です。

真ん中の窪み部でハマってるので、それを引き剥がす事で鏡が外れます。

次はドアミラー本体を車体から外す訳ですが、その為にはドアの内張りを剥がす必要があります。



前回、リアのスピーカーを交換した時と基本的には同じ要領です。

ドアハンドル部のネジを外し、

パワーウィンドウスイッチ部のネジも外します。

ネジはこの2本のみ。



外したら、内貼りを引っ剥がします。



防水シートをめくるとドアミラーのカプラーが見えますので、外します。

ドアミラーの固定ネジはここ・・・ってどこ?

黒い三角形のシール(!?)を剥がすと

中に2箇所、ナットが見えますね。

この2箇所と右手に見える1か所の計3箇所のナットを緩めれば外れます。

配線がクリップでドア内側に固定されているので、クリップを外してゆっくり引っ張ると・・・

取り外し完了です。

ここからは室内での作業に移行します。

まずはボディ色と同色のドアミラーカバーを外します。



上記のような鋏むタイプの爪が数か所ありますので、ラジオペンチ等の先が細いペンチ・プライヤーで爪を挟みながらカバーを外して行きます。

が、パッと見で確認出来ない『隠れ』爪が数か所あります。

その為に、ミラー角度調整ユニットを外します。

3箇所のネジを外して浮き上がらせると・・・



出た!隠しツメ!!

他にも見え辛い爪(4ヵ所有ったような)を外して、

無事カバーの取り外しが完了。

次はミラー本体の分離作業です。

取付部の底面を部品を隙間にマイナスドライバーを突っ込む等して外します。

ただハマってるだけです。

するとネジが3箇所顔をだしますが、



おっ、これはトルクスですね。

幸い手持ちの工具に対応工具が有ったので、



グリグリ~っと外して、



グッと引っ張ってあげると、

ベース部と本体部の分離が完了。

多分T25のサイズだと思います。

と、ここでバサッとハーネスをカットしてしまいます。

取寄せた格納モーターユニットに新しいハーネスが同封されているので大丈夫です・・・と言うか、切らないとユニット交換が出来ない仕組みなんですね・・・。

サクッとカット。

さて、今度は本体側を更に細かく分解。

なぜハーネスを交換しないといけないのか?

上記写真で確認出来ますが、ハーネスがモーターユニットの中を通る構造なんですね。

ハーネス自体は通るんですが、それに付随してるカプラーが穴を取らないんです・・・。

見るからに通らなそうなのが確認出来ると思います。

カプラーはウィンカー用、カメラ用、ミラー調整用と3個ありました。

切ったハーネスを取り除き、肝心の格納モーターユニットを取り出します。



表から見える固定ビスを外し、

更にドアミラー本体下部部品を外すと固定ネジが出現しますので、これも外します。

外したら、逆の手順で

この新しいユニットを取付け。

ユニットの穴にハーネスを通し、カプラーを各箇所に接続。

さてここからは細かい作業です。

車体との接続用カプラーに1本1本、配線を差し込んで行く訳ですが、色と場所を間違えるとアウト!ですので神経を使う作業です。



ここで悩まされる事象が。

元々のハーネスには無かった配線が2本・・・。

数分、ミラーとハーネスを見比べて出した結論は、恐らくこれはミラーヒーター用の配線ではないだろうか?と言う事で勝手に納得。

その2本は無視して、元々の状態と同じになる様に接続カプラーを仕上げて行きます。

こんな感じで完成~。

実は眼が軽い色覚異常(色弱)気味なワタクシ、途中で色の判別が怪しくなって来てしまった為、娘殿に見てもらいながら配線したのでありました。

同時に娘殿の目に色覚異常は無い事も分かったと言うオマケつき。

では早速外に出て、車体に取り付けて動作確認を行います。



動作不備が有った時の為に、カバーはまだ着けておりません。

では・・・ドアロックオン!!

ウィンカーが1回点滅しながら、綺麗に格納してくれました。

鏡の位置調整もバッチリ動作OK!

いや~久し振りに格納されてる左ドアミラーを見た気がします。

各部の動作確認が無事終わったので、最後にカバーを取り付け。

その後、ドアの内張り等も元の姿に戻して、これにて無事格納モーターユニットの交換が完了です。

だいたい・・・1時間半チョット掛かったかな?

ディーラーのサービスの方の『出来なかったらいつでも・・・』の言葉の意味が分かったような。

結構面倒な作業でしたが、1度やってしまえば2度目は1時間掛からずに出来そうな気もする。

一番の難所は・・・実はボディ色のカバーを爪を折らずに外す作業だったりして・・・。

ちなみに外したモーターユニットですが、開けられる箇所が有ったので開けてみたら、

あれま・・・。

シッカリ割れてますね、ギアが。

このギアだけで部品として出れば・・・数百円で修理出来そうですけどね。

ギア交換ならハーネスカットしなくても出来そうだし。

今は何でもASSY交換の時代だから、無理なんだろうね。

でもモーターユニットだけでも部品として出てくれるのは助かりました。

某S社とかは、『ドアミラーはASSY交換のみ』と言うウワサも聴いたし。

今回もASSYのみだったら、直す気にはならなかっただろうな。

とりあえず元気に格納する様になったドアミラーに、オーナーの奥様も喜んでくれたし、メデタシメデタシ~

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンオイル交換記(DAYZ)1... | トップ | 自転車乗車記録@6月14日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2019-06-11 07:12:55
素晴らしい!しかし、ここまでやるとは流石ですな。
うちのも壊れたらお願いしに行こうお願いしに行こう😅
Unknown (ボー)
2019-06-11 20:30:00
お褒めの言葉、ありがとうございます😊
ただただ予算を掛けられないので、自分でやるしかないんです・・・。
自分で言うのも何ですが、マニアックですよね・・・💦
あっ、もしEKのドアミラーに異常が出た時は何時でも声掛けて下さいね!
工賃は・・・ふふふっ🤑
Unknown (くま)
2021-01-17 14:25:23
うちのもなっちゃった(泣)
でもモーターユニットを替える技術力は無いのでドアミラーユニットヤフオクで探す。
Unknown (ボー)
2021-01-18 09:48:21
くまさん

ありゃっ・・・!
なっちゃいましたか!!
この作業は技術力よりも暇な時間をいかに作れるか!?かもしれません。
私の場合は、『いかにコストを省くか』と言うケチケチ精神での行動でしたが😅
でも冬場はプラスチックが硬いので、何かと作業性は悪くて嫌な箇所ですね。
ヤフオクと言う便利なシステムを上手く使うのも『有り』だと思います!
くまさんのEKもドアミラーにカメラ付いてるタイプですか??
それの有無でヤフオクの相場も変わりますよね・・・
Unknown (くま)
2021-01-18 17:56:54
カメラない、ウインカーもないやつ。
ヤフオクで何故か右しか出てない。
数少ない左はカプラーが違ったりして中々苦戦してるよ。
Unknown (ボー)
2021-01-19 09:23:19
くまさん

左ですか・・・
需要が多い方ですね😅
そう言えばウチのも左だったな・・・。
こうなったら、くまさんもモーターユニット交換を是非!😁
Unknown (くま)
2021-01-19 20:27:16
ボーさんの書き込み見たらやらないよ、一般ピーポーは(笑)
Unknown (くま)
2021-01-19 20:29:25
ちなみにこうなったら、うちのはウィンカー無いんだけどウィンカー付きにしちゃうかなって考えてる。
カプラーは一緒なんだけど果たして上手く行くか?
まだ調べきれてない(泣)
Unknown (ボー)
2021-01-20 12:28:22
くまさん

あら、それでは私は一般ピーポーじゃないみたいじゃないですか?
こんなんでも一般ピーポーですよ!
ただ・・・ちょっと変人なだけで😅

ウィンカー付きに変更となると、車両側カプラーに信号が来てるか?が知りたいポイントですね。

テスターで12V計測出来ればポン付けで行けそうですが、ウィンカー用カプラーは来てました?
Unknown (むあ)
2021-06-12 10:40:59
今年の2月にドアミラーは延長保証で3年から7年になってましたね。
私のところはちょうど7年と3ヶ月超えてましたから無料ではなおりませんでした。
ここの分解の仕方を参考に、比較的簡単に修理完了しました。助かりました。

コメントを投稿

車(DAYZ・B21W)」カテゴリの最新記事