BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

好きな車5つ

2004-05-27 15:56:58 | 乗り物
好きなフリーソフト5つを書いたので車関連BLOGを書いている身としてはコレもやらないといけませんね。

好きな車

1. 初代インプレッサスポーツワゴン 初回マイナーチェンジ(スバル)
当然ながら、私の車である。今でも全然飽きない。

私の車


2. 2代目レガシィ(スバル)
初代や現行(4代目)レガシィも好きだけど2代目のデザインは秀逸。馬鹿売れした。最終型が好き。

【スバル『レガシィ』写真蔵】2代目を覚えているか?(Response)


3. 4代目レガシィ(スバル)
長年の夢であった等長等爆をついに実現したモデル。遂に5ナンバー枠をオーバー。ただ、ミラーを含めた最大全幅は3代目と変わっていない。2003年カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。自然吸気モデルが好き。

スバル レガシィ オフィシャルページ


4. カウンタック(ランボルギーニ)
小さい頃から大好きだった車。スーパーカーブームのなかでも飛びぬけた存在感。
LP500は巨大なリアウィングが特徴。

ランボルギーニのオフィシャルページ


5. RX-7(マツダ)
あの、華麗なラインは素晴らしいの一言。スバルが好きになるまではこの車が一番好きだった。

RX-7物語


次点
・スバル360(スバル)
スバルの起源とも言うべき車。てんとう虫というあだ名がありますね。
愛くるしいスタイルがGood.

「小さなボディに夢を満載した国民車…スバル360」(スバル博物館)


・アルシオーネSVX(スバル)
ジウジアーロが手がけたスバルのプレミアムカー。今でも十分に斬新なデザイン。

アルシオーネSVX 「S40」


・デルタ HF インテグラーレ(ランチア)
WRCでの偉業はわすれてはいけない。スパルタンな車

ランチアのオフィシャルページ


・ミニ(ローバー)
こちらもWRCで大活躍。軽自動車より小さいですが、良く出来た車です。この小さな車があのモンテカルロラリーに優勝したことがあるのです。
ミニのオフィシャルページ

私の好きな車セレクションいかがでしたでしょうか?
基本的にはデザイン優先です。機能美という言葉は好きですね。
機能を追及した物はおのずといいデザインになるというのは本当だと思います。

自動車関連企業に勤めながらメカニカルな部分はわかりません。

※ヒロシさんに影響をうけて画像を大きくしてみました(笑)

トラックバック
好きな車5台(π氏の雑記(PCのジャンキー))
好きな車5つ(today's photo)
EX - 現実逃避をさせてくれ(徒然 - 365themes)
WRCのお気に入り5台(イミナンテナイヨ)
好きな車5つ (コヤジのファッション通信)
EX - 好きな車5つ おまけ(徒然 - 365themes)
好きなクルマ 5台(むだづかいにっき)
好きなクルマ、5台(フジコの黄色い部屋)
Web Café Weblog 好きな車 5 つ

好きな○○シリーズ


好きなフリーソフト5つ
好きな車5つ
あなたの好きなgooBLOG(再投票)
好きなWRCの車5つ
好きな映画5つ
好きなスポーツ選手5人
好きなラーメン屋5つ
好きな音楽5つ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ乗ります! (π氏)
2004-05-27 16:43:48
早速自宅に帰ったら乗っかりますね!

いま、職場からなんで・・・。
返信する
SVX (π氏)
2004-05-27 17:19:55
追記なんですが、SVXはすばらしいと思います。独身であれば 乗っていたかも。

ジウジアーロデザインの車は古く感じないですよね。私も免許取立ての頃 スズキの名車乗ってました。2サイクルの・・・。その当時 友人からは『浪花のカウンタック』って呼ばれてました。(笑)
返信する
知りませんでした。 (rex_vx)
2004-05-27 17:52:21
スズキ フロンテですか?それとも…キャリー?。これらはジウジアーロのデザインだったんですね。



いろいろサイトを見回って見ましたけど日本車にも結構ありますねジウジアーロ。



ISUZUのピアッツアなんかいいですよね。



ベンツ(大型グリル)、BMW(豚鼻)、アルファロメオ(逆三角形)なんかのデザイナーは凄いですよね(アルファロメオはジウジアーロ)。伝統のデザインを維持しつつも最新のデザインにまとめてくるあたりに凄さを感じます。
返信する
実は (ヒロシ@管理人)
2004-05-28 12:35:31
実は3代目レガシィGT-Bを新車で買いました。

ですが1ヶ月後に盗難にあい、全焼して発見されました(・・,)

しかも保険に入っておらず、400万が燃えてしまったんです。

犯人も捕まらず、泣き寝入りでした。



っで、次に買った車が、レガシィ2代目250T-B。

SVXとめっちゃ迷いました。一度は乗ってみたいと思ってたんですが、いろんなサイトで壊れる話を聞いて・・。

250T-Bには、結局5年乗って13万キロ乗りました。オイル漏れまくりでしたけど。w



今はアメ車のチェロキーですが、日本車を買うなら、やっぱスバルですよね。
返信する
あ。 (ヒロシ)
2004-05-28 12:35:52
あ。スイマセン。管理人って付けちゃいました。上のレス。(^_^;)
返信する
Unknown (π氏)
2004-05-28 13:17:16
乗っかりました。悩んだ末 あんな結果になりました。5台選ぶのはむずいかも。
返信する
皆さん車好き (rex_vx)
2004-05-28 16:05:07
皆さん車好きですねぇ。

ヒロシさん。

3代目GT-Bですか…。凄い。でも1ヶ月で盗難全焼って。GT系は常に盗難の危険と隣り合わせみたいですね。4代目はココセコム対応なのもうなずけます。

2代目250T-Bこれまた、レアな。これに似たレアな車で、TStypeRB Limitedなんてのもありましたね。どちらもビル足。これ、欲しかったです。



そんなヒロシさんが現在お乗りの車がチェロキーですか。

どういった経緯があったのかいつか記事にしてくださいね。

それに奥様はZからカプチーノですか。羨ましい限り。

家の妻も限定解除してくれたらいいのに(絶対しないと思いますが)。



π氏さん

拝見しました。次は好きなWRCの車5つかな。
返信する
乗っかり (ヒロシ)
2004-05-28 16:36:09
いま乗っかりました。

好きな車5つ。

上位5つだったので、残念ながらスバル出てきませんでした。

次点にSVXでしょうか。今の中古値段ならいけますよね。

リバイバルで出ないかな。SVX。
返信する
WRCの車 (π氏)
2004-05-28 16:54:38
それやりましょう!

でも、乗っかりは少ないかも・・・。
返信する
BH乗りです (さと)
2004-05-29 00:52:50
はじめまして、Blogの通りすがりの人に紹介され来ました。BGのレガシィよかったですね、かっこいい。自分はGT-B乗ってましたよ、MTの。これからもちょくちょく遊びに来ますね!
返信する

コメントを投稿