BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

好きなフリーソフト5つ

2004-05-26 15:20:20 | 自分のPC関係
私の良く使うフリーソフトをご紹介。

ネタ元は
好きなフリーソフト5つ(π氏の雑記(PCのジャンキー))

1.Irfan View
http://www.irfanview.com/
日本語版サイト:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/
以前勤めていた会社で、システム担当が教えてくれた画像処理ツール。Macで言うところのGraphic Converter。(本当はマルチメディアビューアーらしい)なんでこれが必要だったかと言うと、gifを作成できるフリーソフトはこれぐらいしかなかったのだ。仕事上アニメーションを作成する必要があり簡単にアニメーションを作るのであればgifアニメということで必要だった。
何でもgifの著作権が及ばない国で作成されているらしいです。
ビューワーとしても強力ですし、とにかく軽いので好きです。(サムネイル機能は弱い)

2.劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ~圧縮された動画~ Ver.3.0
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/
PCの画面の動画キャプチャーソフト。仕事上、ソフトの使い方を説明したりすることがあるので、このソフトは非常に重宝する。もともとはAVIしか作成できなかったがmpegでも作成できるように。

3.TMPGEnc(無料版)
http://www.tmpgenc.net/
フリーの動画編集ツールとして超有名。2位のプレーヤーで作成した動画を再編集したり、解析の結果処理をするソフトウェアが出力するAVIファイルをmpegに変換するのに使用。
AVIはサイズが大きくなってしまうので、このツールは重宝しています。

4.FFFTP
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
FTPクライアントの定番。こちらも仕事上、解析サーバーとクライアントでデータをやり取りする必要があるのですが、軽い上に非常に便利。

5.Opera(無料版)
http://www.opera.com/
日本語サイト:http://opera.livedoor.com/
現在の会社が、セキュリティ対策でIEがつかえないため使用。
本当はDountP(家では使用)を使いたいのだがやむを得ない。
ただ、BLOGで記事を書くにあたっては非常に便利である。
右クリックでかなりの情報を得ることができるのだ。
良く使うのは、
リンクのアドレスをコピー
画像のアドレスをコピー
それと、先読みをしているのでダウンロードが非常に早いことも利点かな。

こんなところです。

GIFアニメを作るソフトも紹介したかったのですが残念ながら作者さんが公開、配布及びサポートを停止されています。
Animation GIF Maker
http://www.hornet-works.com/hattoriworld/
使いやすくていいソフトだっただけに残念です。

好きな○○シリーズ


好きなフリーソフト5つ
好きな車5つ
あなたの好きなgooBLOG(再投票)
好きなWRCの車5つ
好きな映画5つ
好きなスポーツ選手5人
好きなラーメン屋5つ
好きな音楽5つ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (π氏)
2004-05-26 15:32:23
のっかり どうもです。

皆さん方向性が見れて楽しくなってきました。

いいフリーソフトが集まってきて 最後に

私が、全部いただきます。ご馳走様。(笑)
返信する
いえいえ (rex_vx)
2004-05-26 16:02:34
わたしも、良く使うフリーソフトを常々記事にしようと思っていましたので。
返信する

コメントを投稿