BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

好きなWRCの車5つ

2004-06-01 17:12:29 | WRC関連
好きな物第4弾。題目は「好きなWRCの車5つ」やっぱりWRCを扱っている以上はこれをやっておかないといけません。

自分がネタ元のはずなのにinwardsさんに既に先を越されちゃってますが(爆)
WRCのお気に入り5台(イミナンテナイヨ)

乗っかり大歓迎です!!

では、スタート。

1.IMPREZA 555 [Gr.A] 1995年モデル
スバルが初めて年間総合優勝を遂げた記念すべき車。なんとドライバーズチャンピオンもマニュファクチャラーチャンピオンも取るという快挙。全8戦中5戦に優勝。その内2度は1-2-3フィニッシュという完璧さ。スバルの軽を買ってからWRCを知った私も大興奮。その後のインプレッサ購入に至ります。私の車ともそっくりでしょ(笑)

1995 Season - Rally Archive(Subaru World Rally Team)

私の車

実はカタルニアまではトヨタ(セリカGT-Four ST205)がマニュファクチャラーをリードしていたのだが、反則行為が発覚。これにより全戦のポイント剥奪、1年間の出場停止を受けるという衝撃的な事件がありました。


2.Legacy RS[Gr.A](1990~1993)
インプレッサが登場するまでは初代レガシィでWRCを戦っていました。
ロスマンズカラーのレガシィが渋くて好き。インプレッサ登場の直前のニュージーランドラリーで見事レガシィが優勝。引退に花を添えてます。


Subaru Legacy Archive Images(Subaru World Rally Team)


3.ランチア デルタHF インテグラーレ[Gr.A]
まさにラリーの為に生まれた車。分厚いリアのドアが圧巻。
なんと6年連続でマニュファクチャラータイトルを得ている。私が初代セガラリーで常用した車(笑)

WRC MUSEUM(Spike-Rally.com)


4.ランチア ストラトス
なんと言う奇抜なデザインだろうか。こんな市販車が合ってもいいのかというぐらいの車。こちらもランチアの傑作。こちらも3年連続マニュファクチャラーズチャンピオン獲得。

Stratosmania


5.アルピーヌルノー A110
何かの雑誌でこの車とインプレッサを並べていた。新旧ラリーカーみたいな紹介。その時初めてこの車の存在をしったのだが、うっとりするほど綺麗なデザインである。
WRCでも活躍していて、1973年にマニュファクチャラーチャンピオンになっているのだ。


Plan?te Renault: L'Histoire de Renault: De l'entreprise, Alpine, Gordini...


番外編:その他のラリーカー
・ローバー ミニ CooperS(1964)
小柄で小さな車で絶大なる人気のミニ。1964年のモンテカルロラリーでなんと優勝。凄いことです。


モンテカルロラリー(MINI.jp)


・インプレッサスポーツワゴンGr.N
実はインプレッサスポーツワゴンWRXもWRCに参加している。1996年にはなんとサファリでGr.N優勝ドライバーは三好秀昌。

・ViViO RX-R(1993)
サファリといえばパトリック・ジル。この頃のGr.Nではスバルはダントツに強くてなんと7年連続優勝。Gr.Nは殆ど市販車に近いカテゴリーだったので市販車のタフさがわかる。
1993年には軽自動車のViVioでも参戦していて、グループA-5クラス優勝を果たしている。

トラックバック
WRCマシン(π氏の雑記(PCのジャンキー))
好きなWRCの車5つ(today's photo)
さらに企画に乗ってみる(笑) (jump in the box)
好きなWRCマシン5台。(Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue))

好きな○○シリーズ


好きなフリーソフト5つ
好きな車5つ
あなたの好きなgooBLOG(再投票)
好きなWRCの車5つ
好きな映画5つ
好きなスポーツ選手5人
好きなラーメン屋5つ
好きな音楽5つ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (π氏)
2004-06-01 17:50:06
まだ編集中ですが、のっかり させていただきます。
返信する
1993年のサファリラリー (inwards)
2004-06-03 01:46:42
C.マクレーが555カラーのvivioで出てましたよね?

たしか最初のステージでトップを取ったあと、すぐにリタイアしたような気が。さすがにちょっと記憶があやふやで…

どなたか憶えている方いませんか?
返信する
2chねるから抜粋 (rex_vx)
2004-06-03 16:32:56
Googleで「ヴィヴィオ サファリ」で検索を書けたら2chの記事が引っかかりました。



----------------------------------------------

全スレであった話ヴィヴィオのサファリの話だけど、

クラス優勝はコリンじゃなくてパトリック・ジルです。

マシンはプロドライブ製じゃなくて群馬で作られてました。

コリンは「とにかく全開でセリカの前を走れ」というムチャな指令を受け、

初日からかっ飛ばしてカンクネン、アレンのセリカに次ぐ3位。

4位は藤本のセリカだったので、つまり見事に目的を遂行。

そしてLeg2でひっくり返って終了でした(笑)。

----------------------------------------------



だそうです。
返信する
え~と確かではないが (**GC)
2004-06-03 22:06:55
群馬のシムス<矢島工業>で

製作したと憶えてます。

しかしあの小さい車に

外人が2人乗りとは、、、。

暑苦しい。
返信する
TBさせていただきました。m(__)m (潮風)
2004-06-04 19:48:37
初めまして、潮風と申します。

所用がありまして、TBからコメントまで

かなり時間が空いてしまいました。m(__)m



ロスマンズ・カラーのレガシィ、シブイですね~。

自分もレガシィはマルク・アレンのころから好きでした。

引退ギリギリでWRC初優勝を果たしたときは感動したものです。



インプレッサにお乗りなのですね。

歴史的な名車になるだけの資格は十分にあるクルマだと思います。

長く乗り続けてくださいね~。(^-^)/
返信する
名車になってほしい。 (rex_vx)
2004-06-07 14:21:13
**GCさん

たしかに、日本の軽に大柄な外人2人はきついですよね。フィアット500にルパンと五右衛門と次元みたいな感じ。



潮風さん

はじめまして。私はインプからしか見たことが無いのですが、この劇的な勝利は凄いと思いますね。



インプも既に40勝。名車として名を残して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿