BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【自分の車】スタッドレス購入。

2007-02-19 17:42:01 | 自分の車
π氏さんに倣って、私もスタッドレスをオークションで落札しました。アルミホイール付きで5,000円。送料2,500円の合計7,500円でGetできました。

π氏さんの記事
π氏の雑記(ソファーブログ) スタッドレス買いました。
π氏の雑記(ソファーブログ) ストリームのタイヤ交換

□タイヤ
FALKEN ESPiA MW-03 98Q
195/65R14でFALKEN ESPIA MW-3
屋内保存だったようで、キレイでしたし
山は殆ど残ってました。



□アルミホイール
5穴(PCDマルチ)
私のインプレッサスポーツワゴン(GF6C)はPCD100ですので径の小さい側に装着。
※PCDとは、ボルト間の距離のことです。114.3mmと100mmが国内では一般的です。

ホイールの締め付けは☆の時を一筆書きで書くようにするのが基本です。あまり締め付けすぎるとよくないので本当はトルクレンチを使用したほうがよいのですが、そんなのはありませんので、柄の上に体重をかけてとりあえず締めておき、ガソリンスタンドや、ディーラーなどで確認してもらうようにしています。



純正のタイヤは195/60R15ですのでインチダウンですね。
仮装着したところ、ブレーキとは干渉してないようだったので問題ないと思います。

装着前のノーマルタイヤ



タイヤをはずしたところ


ただ、ジャッキを下ろすと、下の画像のように空気圧がかなり落ちていて、そのまま走行するのは無理そうだったのでトランクに3本と後部座席1本積み込んで、オートバックスで空気をいれてもらいました。(空気圧調整は無料)



※追記
空気圧調整後の画像を撮ってきたのでアップしておきます。明らかに違うのがわかるでしょうか?


神戸だと、殆ど雪が降らないですし降っても先ず積もることはありません。
さらに、既に12年目に入っていつ壊れてもおかしくない自分の車に新品のスタッドレスをおごるのはもったいない。

そこで、π氏さんが7,000円でホイール付きスタッドレスをGetしたと聞いたので、そういう手もあるか!と思いついたわけです。結局冒頭にも書いたように7,500円で購入できれば大満足です。もちろん、中古なので過信は禁物ですが、ノーマルタイヤ+チェーンよりかは中古スタッドレスタイヤ+チェーンの方が圧倒的に安全だと思います。

撮影は全てVodafone 905SHで最大撮影サイズ1632x1224(約200万画素)のファイン設定で撮影したものをQVGAにリサイズしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の (π氏)
2007-02-19 22:28:57
写真見た時は えらい空気圧低いなぁって思ったんですが、やっぱし 低かったんですね。

山陰方面に旅行行ったときちょうど雪だったので
大活躍しましたので、すでに元取った気分です。

今度は夏用タイヤも狙ってみようかと思っております。


少しぐらいなら (blue_rex)
2007-02-20 09:49:55
履いてしまって、圧調整してもらうんですが、あそこまで凹まれると、走るわけには…。

ということで、スタッドレスタイヤを手に入れて、カーナビのバージョンアップディスクを手に入れて、すっかり、雪山に行きたくなってます(笑)

コメントを投稿