第77回ジュネーブショーにてスバルがディーゼルエンジンを発表しています。そのエンジンのプロモーションムービーがスバルグローバルサイトで公開されています。
SUBARU BOXER TURBO DIESEL
ディーゼルエンジン独特のピストンヘッド。バルブはほぼ垂直ですが、インテークマニフォールドが強いスワール(横渦)を発生させ燃料のミキシングを効率的に行っているようなイメージムービーに仕上がって . . . 本文を読む
2007年2月28日スバルが2008年度以降からの新中期経営計画を発表しました。数字的な話は良くわかりませんが、日本国内の需要はすでに飽和状態で、主に海外での販売台数を伸ばしていくようです。これは、スバルに限らず日本の自動車メーカー全てに共通するテーマですね。詳しくは下記のリンクをどうぞ。
富士重工業 | 中期経営計画
さて、新中期経営計画説明資料 [388KB]の中では既に報じられているものだけ . . . 本文を読む
今まで、欧州で販売されていた、ジャスティ(正式名G3Xジャスティ)ですが、スズキ イグニス(旧スイフト)のOEMからダイハツ ブーンのOEMへと変わることが発表されました。個人的には、イグニスの後継のスイフトがそのままジャスティーになるのかな?と思っていたのですが、トヨタとの資本提携を機にダイハツのOEMへと切り替えるようです。
今秋より欧州市場に新型小型乗用車を投入~ダイハツとのOEM契約を締 . . . 本文を読む
ダイハツ ミラがフルモデルチェンジですね。カスタムにターボが復活してます。どうせなら"ミラ ターボXX"の名を復活させてほしかったなぁ(笑)
低燃費に力を入れたようで
27km/L
という4人乗りの乗用タイプでは最高の低燃費になってます。
ですが、一番売れるであろう4ATモデルは
22km/L
です。
5km/Lの差は何をもって実現されているかというと
CVT
ロックアップ機能付ト . . . 本文を読む
ナビ男くんのレポートにまさかWRC世界チャンピオンであるSébastien Loebの名が出てくるとは思いもよらなかったよ(笑)
カロッツェリア[サイバーナビ]AVIC-VH009 ロードインプレッション例えばダウンヒルでポロを操るのがセバスチャン・ロエブだったとしたら、私はインプレッサWRCで挑んだとしても勝てない。
まあ、わざとロエブにしてるんだとは思うけどね。
(と信じたい、ひょっとして . . . 本文を読む
今発売されてるベストカーをちょっと立ち読み。
車情報雑誌ベストカー|三推社/講談社|ベストカー最新号(BIGLOBEクルマ)スーパースクープ3連発!!
次期WRカーは5ドアハッチバック!
新SUV戦争勃発
次期ヴォクシー&復活ボンゴの秘密
WRカーがハッチバックになるのはアリとして。
ワゴン→5ドアハッチバック
セダン→継続販売
という記事になってます...。
欧州への販売戦略的に考えれば . . . 本文を読む
写真を見る限りほとんどがトラック。
その間に挟まれた乗用車はぺちゃんこに...。
[交通事故] 中央道で21台事故、4人死亡、1人重体 長野 - goo ニュース
飲酒運転をさせない車を開発するってニュースもありますが
既に技術的に可能な車間距離を詰めさせない車も標準にしてほしいと思う。
Honda|レジェンド|安全性能(アクティブセーフティ)
トラックバック
π氏の雑記(PCのジャンキー . . . 本文を読む
スバルがインプレッサスポーツワゴンを題材にした3分以内のショートムービーを大募集するそうです。
インプレッサショートームービーフェスティバル
腕に自身がある人は、是非応募してみてはいかがでしょう!
え、自分ですか?
まったくもって自身がありません(笑) . . . 本文を読む
先日、ようやくインプレッサスポーツワゴン1.5R(G型)の試乗をすることが出来ましたので、レポートをお送りしたいと思います。
本当はその前の試乗のときに乗るつもりだったんですが、たまたま、1.5Rだけが他店に回されていて乗れなかったんですよね。ということで、まだ前回の試乗レポートが残ってますが、やっぱりインプレッサ乗りとしては、こっちを先にレポートせねばなるまいということでこちらを先にやります。 . . . 本文を読む
タイトルだけみれば、単なる不具合ですが違います。普通、車のブレーキというのはブレーキペダルを踏み込んだときにのみ点灯するものであって、それ以外の時には点灯しません。まあ、当たり前の話なんですが、これに加えて加速センサーが感知した減速時にもブレーキランプを点灯させる機構を米Freescale Technology, Incが発表したようです。
【FTF2006】加速度センサーの新応用例(1),自動 . . . 本文を読む
試乗レポート第2弾はスバル ステラです。
試乗したグレードは
ステラ LX
SUBARU-STELLA
です。
まず、デザインですが、ダイハツのムーヴにそっくりです(爆)
カスタムの方もムーブ カスタムにそっくりだったりします。
もう少し、スバルらしいデザインとなっていてもいいのではないかなぁと感じます。
まず、乗ってすぐに感じたのが、
「天井が高い!」のと「シートがいい!」
とい . . . 本文を読む
週末と週始めにホンダとスバルで試乗をしてきましたので、そのレポートをお届けします。
先ず、第一弾は
ホンダ ストリーム 1.8Xです。
http://www.honda.co.jp/STREAM
つい、先日フルモデルチェンジしたばかりですので、試乗希望も多いようで、ディーラーに付いてから試乗を申し込むと3組目でした。ちなみにHALと一緒に行ったのですが、なんかフェアみたいなのをやっていて、ア . . . 本文を読む
たまたま、平日に休みになったので試乗をいろいろしてきました。
乗ったのは
■ホンダ
ストリーム
■スバル
ステラ
アウトバック2.5i
レガシィGT Spec.B
です。
ひとつずつレポートしていきたいと思います。
. . . 本文を読む
遅くなりましたが、インプレッサのマイナーチェンジ(G型)の詳報を書いてみたいと思います。今回のマイチェンは本当にフルモデルチェンジ級のマイナーチェンジですね。速報的にお伝えしたこの記事にありますように、1.5LエンジンがSOHCからDOHCになっただけでなくAVCSまで搭載してパワーと環境性能をアップさせての登場です。
スバル インプレッサシリーズを一部改良 (PDF/76KB)富士重工業は、ス . . . 本文を読む
インプレッサがマイナーチェンジしました!
予想通り1.5i-sが1.5Rとなりました。そうEJ15が大幅に改良されDOHC、AVCS搭載でパワーアップ&クリーンになりました。
詳細はまた明日に書きたいと思います。
. . . 本文を読む