BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

好きなラーメン屋5つ

2004-07-13 16:40:19 | 男子のこだわり
久しぶりに好きなもの5つシリーズ。第7弾はラーメン屋。ラーメンはかなり地域性が強いので、名前を出してもわかりにくいかもしれませんけど、やっちゃいます。

1位:ラーメンたろう
ここの「たろちゃんラーメン」が最高。
ぼっかけ(牛すじの煮込み)やてっちゃんなど、このお店が扱っているほぼ全てのトッピングが入っています。900円。
少々高いですけど、美味しいんです。
妻はあんまり好きではなくなったようなので、殆ど食べれてません(悲)。
スープはとんこつ系かな。

キムチが食べ放題なのも◎。そしてこのキムチが甘めで辛さとのバランスがいいんです。
(店によって違うかも)
ラーメンが出る前にかなりつまみます。ラーメンが出来ても載せて食べます。
※近所の店では最近はラーメンと一緒にキムチを出すようになってしまいましたorz

2位:天下一品
とにかく濃いスープが特徴。ドロドロという言葉がまさに相応しい。
ですが、油でどろどろなわけではありません。鶏と野菜がベースだそうです。
麺は中麺(四角い麺でストレート)

妻と初めて出会ったときに話題作りの一貫として連れて行ったラーメン屋。

今じゃ、私以上にはまっています。

メニューからは消えちゃいましたが、ネギ大盛が無料で可能。ニンニク追加も無料で出来ます。テーブルにあるニンニク味噌を入れると違う味になってこれもまた美味しいですよ。

京都に本店があります。チェーン店によってスープの濃さ、麺の固さにばらつきが大きいので本店の味は知っておいたほうがいいかも。

3位:山神山人(株式会社 北海)
最近、近所に出来たので、行ったら美味しかった。
ここもとんこつ系で極細麺。
チャーシュー丼に半熟卵が入っていて美味しいですよ。

高菜が食べ放題なんですが、夏季は腐りやすいとのことで紅生姜に…。
ここの高菜も辛すぎず、美味しいんです。4歳の息子が大好き。
※高菜が復活してません…。コストが高いのかも。

北海ラーメン系列ですが北海ラーメンより格段に美味しいです。

4位:神戸の中華そば もっこす
神戸に住んでれば、外せないお店の1つ。
とんこつ醤油系で細めん。ネギたっぷりで細切れのチャーシューが特徴。チェーン店ではありますが、やっぱり本店が一番。
普通のラーメンでもチャーシューテンコ盛りなので気をつけて。
チャーシュー麺頼むと、お皿からはみ出してしまいます。
置いてあるニラキムチとかガーリックオイル(ニンニクフライ入り)を入れると、味が変わってまた美味しいです。
あ、たくあんもラーメンにいれて食べるとおいしいですよぉ。

阪神大震災の時、いち早くオープンし安くラーメンを提供してました。
極寒の時期だったので、嬉しかったですねぇ。

5位:長崎ちゃんめん
ラーメンとはちょっと違うかもしれませんけど、長崎ちゃんめんのお店。
野菜ちゃんめんがお勧め。
野菜がふんだんに入っていて美味しいです。

妻は、ここのあんかけチャーハンが好き。

その他のラーメン屋
・ラーメン2国
これも神戸に住んでいれば外せませんね。
国道2号線沿いにたくさんあります。神戸市内なら2号線から外れても見かけます。

もともとこってり醤油ラーメンだけだったんですが、最近とんこつも始めてます。太麺

私は、昔の味が好きなのでとんこつラーメンは食べたことがありません。

・神戸ラーメン 第一旭
もっこすに近い味。もっこすから分家したという噂もあります。
安くチャーシュー麺(Bラーメン)が食べられるお店。
というか、チャーシュー麺が基本。Aラーメンはチャーシュー無しだったりします。殆どのお客はBラーメンを注文してます。
ニンニク油をたっぷりいれて食べましょう。
もっこす同様に、たくあんもラーメンにいれて食べるとおいしいですよぉ。

・らーめん四天王
とろとろのチャーシューが特徴。開店当初はスープと麺がばらばらだったけど、最近は見事に調和。是非チャーシュー麺を食べてみてください。

らーめんれすとらん金虎
とんこつラーメンで細麺
こってり度と麺の固さが選べるのが特徴。
高菜と紅生姜が各テーブルにあるので好きなだけいれて食べましょう。
ちょっと高菜は辛目ですね。
替え玉の出来る神戸では数少ないお店。

自然派ラーメンありがとう!
残念ながら、私の近辺にはなくなってしまいました。
とんこつ系で細麺。
絶妙な旨さだったんですけどねぇ。なぜかつぶれちゃいました。
替え玉OK。
上記の長崎ちゃんめんと同じパオグループ。

トラックバック大歓迎!
お好きなラーメン5つ!(BLOGはじめますた)
にゅきログ:ラーメン大好きにゅきみさん

好きな○○シリーズ


好きなフリーソフト5つ
好きな車5つ
あなたの好きなgooBLOG(再投票)
好きなWRCの車5つ
好きな映画5つ
好きなスポーツ選手5人
好きなラーメン屋5つ
好きな音楽5つ


トラックバック

海外ドラマが好き♪:ポートタワーとラーメンたろう♪

じゃすみんさんが、私のお勧めNo.1の「ラーメンたろう」で「たろちゃんラーメン」を食べてくださいました!!気に入っていただけたようで何よりです♪

みなさんもお試しあれ!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たろちゃん (コヤジ)
2004-07-13 17:00:15
分かりますよぉ~、ラーメン太郎w。というか、ほとんどのお店行ったことあります。



ラーメン太郎は学生の頃から、良く食べてました。学生時代は2号線沿いの摂津本山のトコ(大学バレました?)。太郎の近くに一人暮らししていて、ほとんど晩飯は太郎だったなぁww。



もっこすも良く食べました。ネギ多めでww。もっこすは女性受け最悪でしたけどね。デートで行ってフラレタ事ありますw。最近は芦屋にもお店が出来たみたいですけど、ココはキレイみたいですね。









返信する
ひょっとして (rex_vx)
2004-07-13 17:05:10
同じ大学…なんでは。私学?



もっこすは確かに女性受け悪いですねぇ。

妻も昔は食べてたんですけど、一度別の人といった時にスープ作成中を見てしまったらしく…。



それ以来、妻とは行ってません。
返信する
あの辺りの私学です。 (コヤジ)
2004-07-13 17:18:00
もしかして同じ大学の先輩さんでは?

失礼しましたw。
返信する
自然派ラーメンとちゃんめんをご存知とは (はじめま略)
2004-07-13 17:21:33
関西ではそんなに有名なチェーンでしたっけ???



どっちも行った事あります。はい。
返信する
ほぼ間違いなく。 (rex_vx)
2004-07-13 17:40:17
コヤジさん、かぶとみなみ大学ですか?

だとしたら学部は?



はじめま略さん

早速、コメント&トラックバックいただきまして。

ちゃんめんシリーズ、結構ありますよぉ。

私の周りだけでも3軒ありましたから。

今は長崎ちゃんめん1軒のみ…。

返信する
自然派ラーメンは (はじめま略)
2004-07-13 17:47:28
あの独特の豚の薄切りがよかったんですよね。

麺も細くて、とんこつの割にぜんぜんくどくなくて、

好きでしたよー。

大阪にあったので、何回か行ってます。
返信する
やばいw。 (コヤジ)
2004-07-13 17:47:59
カブトミナミ大学ですw。

経営学部でした。



ホントにいっしょだったなんて。

しかも「たろちゃん」つながりで分かった事実ww。
返信する
平成4年4月入学 (rex_vx@先輩)
2004-07-13 17:57:34
で、理学部。

コヤジさんとすれ違っていたかも知れませんねぇ。



はじめま略さん

そうそう、くどくないのに味はしっかりしてて、チャーシューも美味しかった。

近くに2店舗もあったのに、長州5とかちゃんめんになった挙句につぶれちゃいました。
返信する
天一 (魔女)
2004-07-14 13:54:11
魔女はあまりラーメン屋さん行かないんですが

京都の天一、本店には行ったざんす。

うちの近くにも「天一」ありますざんす。
返信する
魔女さんいらっしゃいませ。 (rex_vx)
2004-07-14 13:57:30
本店をご存知とは。通ですよ。



どこにお住まいなのでしょうか?



関西人なら一度は訪れるというぐらい有名な天一本店ですからねぇ。



私も妻と巡礼に行きました。
返信する

コメントを投稿