国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

国鉄があった時代 昭和39年

2010-09-11 23:51:42 | 国鉄年表
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 JR・国鉄

ランキングに参加しています、是非ともクリックをお願いします。                                                  

 ランキングに参加しています。

こんばんは、昭和39年の7月から12月までの鉄道年表をアップしたいと思います。
昭和39年といえばもちろん、東海道新幹線が開通した年であり、それに伴う大幅なダイヤ改正なども行われました。

昭和39年後半 鉄道ニュース

東海道新幹線レール締結式 7/1
川崎市内市ノ坪付近

房総西線【複線化】 蘇我~浜野間 7/1

防石鉄道 防府~堀間全線廃止。以後、会社は社名を変更しないままバス会社となる 7/1

西日本鉄道福岡市内線 博多駅移転のため博多駅前を馬場新町と改称し、循環線新線(馬場新町~博多駅前~住吉宮前間)を開通(この時点では旧線も残存) 7/1

下山事件、時効 7/5 参考→下山事件資料館

室蘭本線【複線化】静狩~小幌 7/5

日本鉄道建設公団法一部改正 7/6

東海道新幹線の列車名は、超特急「ひかり」特急「こだま」と命名すると発表 7/7

これに伴い急行「ひかり」は「にちりん」・「くさせんり」に名称を変更されることになった。

日本初の駅冷房を京阪本線の淀屋橋駅で開始 7/7

新幹線電車車内の一般公開 7/10

牟岐線【新駅開業】(臨)田井ノ浜 由岐~木岐間 7/11

伊予鉄道高浜線 【再複線化】三津~衣山間 7/16

一畑電気鉄道立久恵線 、朝山~桜間の朝山トンネル南側の路盤が流出、当面営業休止 7/19~

東北本線【複線化】高久信号場~黒田原間 7/20

夕張鉄道【駅名改称】野幌バス停留所→北海鋼機前 7/20

総評第26回大会7/20~7/24

全電通,太田議長の春闘指導は独善的、国鉄と他の公企体との格差賃金は不当と批判

営団地下鉄日比谷線 【延伸開業】恵比寿~中目黒間(1.0km) 7/22

東急東横線と営団日比谷線の相互乗入れ運転開始

近畿日本鉄道 生駒トンネルが新トンネル切替られ、上本町~生駒間で大型車両運転開始 7/23

石切~生駒間の孔舎衛坂駅廃止

東海道新幹線全線工事完成、全線試運転開始 7/25

山陽本線【電化】横川~小郡、全線電化完成 7/25

尾道鉄道廃止 7/31

尾道~石畦。これ以後、社名を変更しないままバス専業とな

新幹線全線試運転開始 8/1

ドリーム開発ドリームランド線【開業】 8/1

「横浜ドリームランド」開園に伴う交通手段として開業

関西電力(黒部)トロリーバス【開業】 8/1

扇沢~黒部ダム間

151系電車の九州乗り入れ試運転を下関~南福岡間で実施 8/5

青函連絡船 八甲田丸就航 8/9

新京成電鉄新京成線 【複線化】高根公団~鎌ヶ谷大仏間 8/12

広島電鉄宮島線【新駅開業】東高須 8/13

信越本線 【信号場→駅】 前川 8/15

松川事件の時効が成立 8/16

名鉄常滑線【営業再開】加家→東海製鉄前 8/17

青森県龍飛で青函トンネル調査坑の鍬入れ式 8/20

中央東線【直流電化】甲府~上諏訪間 8/23

北陸本線【交流電化】金沢~富山操間 8/24

新幹線全線試運転、営業運転と同じ4時間で運転 8/25 

この様子はNHKで全国に放映された。

帝都高速度交通営団丸ノ内線 西銀座駅を銀座駅に改称(日比谷線霞ケ関~東銀座間開通により銀座線銀座駅とあわせて総合駅化)8/29

帝都高速度交通営団日比谷線北千住~中目黒間全通 8/29

西銀座→銀座【駅名改称】(日比谷線霞ケ関~東銀座間開通により銀座線銀座駅と合わせて総合駅化)
【延伸開業】東銀座~霞ケ関間(1.9km)開業(全線開通)
東急東横線日吉駅まで相互直通運転開始東京急行電鉄東横線 北千住駅~中目黒駅~日吉駅間で営団地下鉄(現・東京地下鉄)日比谷線との相互直通運転を開始
東武伊勢崎線 営団日比谷線との相互直通運転区間を中目黒駅まで延長
東京急行電鉄 日吉 ~ 北千住間(東横線 ~ 営団(現:東京メトロ)日比谷線)、直通運転開始 8/29

東北本線【複線化】黒磯~高久信号場間 8/31

大分交通国東線 安岐~国東間営業最終日 8/31

仙台市電 モハ180型、琴平参宮電鉄より譲受 8/

江若交通側から買収陳情開始 8/

東北本線【信号場→駅】高久信号場→高久 9/1

鹿児島本線【複線化】荒木~羽犬塚間 9/1

広島電鉄本線 太田川放水路工事にともない観音町~己斐間の路線を移設 9/1~9/7

南薩鉄道が三洲自動車と合併し、鹿児島交通に社名変更 9/1

大分交通 国東線安岐~国東間廃止 9/1

東北本線【複線化】蒲須坂~片岡 9/3

中央東線【新駅開業】東小金井 9/10

国鉄(橋場線 雫石~赤淵 6.0km)田沢湖線の一部開業(公団建設) 9/10

【延伸開業(旅客営業のみ)】雫石~赤渕(6.0km) 【新駅開業】春木場、赤渕

夕張鉄道 北海鋼機前駅接続の北海鋼機(株)専用線運輸開始 9/14

名鉄西尾線 特急三河湾号運転開始(5500系使用) 9/14

東北本線【複線化】黒田原~豊原間 9/15

宇部線【駅名改称】宇部→宇部新川 9/15

東京モノレール羽田線【開業】浜松町~羽田間 9/17

伊豆箱根鉄道駿豆線 三島~大場間自動閉塞化 9/17

上越線 【複線化】敷島~津久田 9/18

東京地下鉄丸ノ内線【新駅開業】東高円寺(新高円寺~新中野間) 9/18

東北本線【複線化】越河~ 中目信号場間 9/19

房総西線【複線化】浜野~八幡宿間 9/20

能登線 (松並~蛸島 14.5km)開業(公団建設) 9/21

宇出津~珠洲間で貨物営業を開始
【新駅開業】鵜島、南黒丸、能登鵜飼、上戸、珠洲飯田、珠洲、正院、蛸島【仮停車場】恋路

東北本線 【複線化】松川~金谷川 9/22

中央本線【高架化】中野~ 荻窪間 9/22

北陸本線 【信号場開設】浦本~能生間に木浦信号場 9/22

荒尾市営 廃止 9/23

上越線【複線化】越後中里~越後湯沢 9/24

北陸本線【複線化】旧柳ヶ瀬線線路盤を本線上り線に転用し木ノ本~余呉間 9/24

大阪市営地下鉄1号線 【延伸開業】 新大阪~梅田間(3.5km) 9/24

梅田~天王寺系統が中津~天王寺の運転となる。

東北本線【複線化】矢板~野崎間 9/25

中央東線【複線化】南松本~松本 9/25

近江鉄道八日市線 休止中の新八日市~御園間の廃止許可 9/25

信越本線【信号場新設】西塚山 9/26

【複線化】西塚山(信号場)~塚山

北陸本線 【複線化】春江~丸岡間 9/26

静岡鉄道駿遠線 大手~新藤枝 間 3.9km及び堀野新田~新三俣 間 13.1kmを廃止 9/27

東北本線【複線化】東京~福島間全線 9/28

東北本線【複線化】 安達~松川間

奥羽本線【信号場開設】大清水信号場 追分~大久保間 9/28

宿毛線 日本鉄道建設公団工事線に昇格 9/28

呼子線 日本鉄道建設公団工事線 に昇格 9/28

室蘭本線【複線化】小幌~礼文 9/29

中央東線 【複線化】小仏信号場~相模湖間。小仏信号場廃止 9/29

北陸本線 【複線化】西高岡~千保川仮信号場間 9/29

室蘭本線【仮乗降場→信号場】北入江 9/30

東海道線特急電車お別れ式 9/30

東京駅15番線で18:00発の名古屋行き特急「おおとり」で行われた。

上越線 【複線化】土樽~越後中里 9/30

羽越本線【信号場開設】幕ノ内 9/30

国鉄労使が東海道新幹線の乗務員の労働条件に関する公労委の斡旋を受け入れ、同交渉は全面解決 9/30


東海道本線の輸送増強としての別線として建設された東海道新幹線が開業 10/1



東海道新幹線開業 10/1
1-1ダイヤ 0系12両編成で最高速度210km/h
東京~ 新大阪間「ひかり」4時間、「こだま」5時間で運行
当時は東京駅・新横浜駅・小田原駅・熱海駅・静岡駅・浜松駅・豊橋駅・名古屋駅・岐阜羽島駅・米原駅・京都駅・新大阪駅の12駅
全国時刻改正。<在来線のみ掲載>

東海道新幹線東京~新大阪間開通・山陽線全線・北陸線富山・中央線上諏訪電化完成。

東海道新幹線
  東京~新大阪間超特急「ひかり」14往復(所要4時間)
  特急「こだま」12往復(所要5時間)など新設。
東海道・山陽・九州線
  東京~熊本・大分間特急「みずほ」の大分行を単独運転の「富士」とする。
  新大阪~博多間特急電車「つばめ」・「はと」(下関~博多間電気機関車けん引)
  新大阪~下関間特急電車「しおじ」
  新大阪~宇野間特急電車「ゆうなぎ」
  新大阪~熊本・大分間特急気動車「みどり」各1往復新設。(l小倉で分割・併結)
  東海道線特急電車全廃(これにより一部の151系は改造により181系に改造のうえ、上越特急「とき」に転用されることになる。
  急行客車5往復,急行電車4往復廃止。
東京以北:
  上野~青森間東北線経由寝台特急「はくつる」
  上野~山形間特急気動車「やまぱと」
  函館~網走・釧路間特急気動車「おおとり」各1往復新設
函館本線【複線化】深川~納内 10/1

奥羽本線【操車場→駅】秋田操車場→(貨)秋田操 10/1

横浜線東海道新幹線開業に伴う【新駅開業】新横浜 菊名~小机間 10/1

津田沼電車区の101系は55編成中22編成置換え 10/1

総武本線【新駅開業】 飯倉10/1

信越本線【電化】上沼垂信号場~沼垂 10/1

中央東線【電化】南松本~松本 10/1

山陽本線 【駅名改称】西宇部→宇部 10/1

山陰本線 【複線化】清水寺信号場~安来間 10/1

山陰本線 【信号場開設】清水寺信号場 10/1

山陰本線【仮停車場廃止】清水寺仮停車場 10/1

関西本線【駅廃止】午起 富田浜~四日市間 10/1

宇部線【駅名改称】西宇部→宇部 10/1

予讃本線【新駅開業】串、椿宮【仮乗降場→駅】 市坪 10/1

牟岐線【新駅開業】西原 羽ノ浦~阿波中島間10/1

土讃本線 【新駅開業】波川、円行寺口 10/1

【信号場開設】大杉~土佐北川間 大王信号場

仙山線「スカイライン」「久慈川」定期列車化 10/1

また、「奥久慈」に常陸太田駅発着列車を併結開始

準急「日田」運行区間を門司港・直方~由布院間に変更 10/1

都営地下鉄浅草線 新橋~大門間 (1.1km) 開業(単線運転。このため概ね半数の列車は新橋駅で折り返す) 10/1

伊豆急行【新駅開業】伊豆北川 10/1

大阪市電 空心町二丁目~天満橋、川口町~緑橋、森之宮東之町~玉造間廃止 10/1

三岐鉄道三岐線 国鉄四日市駅までの旅客列車直通運転廃止 10/1

名鉄小牧線 架線電圧を600Vから1500Vに昇圧 10/1

近鉄大阪線【新駅開業】桔梗が丘 10/1

近鉄奈良線 大型車両全線運転開始 10/1

近畿日本鉄道が信貴生駒電鉄を合併。生駒線・東信貴鋼索線、田原本線 10/1

伊賀線【廃止】伊賀神戸 ~ 西名張間

近鉄橿原線【駅名改称】近畿日本田原本→田原本 10/1

近鉄田原本線【駅名改称】田原本→西田原本 10/1

近畿日本鉄道伊賀線 伊賀神戸~西名張間廃止10/1

荒尾市営電気鉄道 荒尾~緑ヶ丘間全線廃止 10/1

名古屋鉄道鏡島線 千手堂~西鏡島間全線廃止し、バスに転換 10/4

名古屋~神戸間に初のハイウェーバス運行 10/5

名神高速開業に伴い、白棚高速線を白棚線と改称 10/5

美幸線 (美深~仁宇布 21.2km)開業(公団建設) 10/5

白糠線【開業】白糠~上茶路(25.2km) (公団建設) 【新駅開業】上白糠、茶路、縫別、上茶路 10/7

東武鬼怒川線 【複線化】鬼怒立岩信号所 ~ 鬼怒川温泉間0.8km 10/8

高尾登山電鉄【開業】エコーリフト 山麓~山上間 10/10

鉄道記念日に際して、準鉄道記念物に指定 10/14

大勝号機関車 北海道手宮鉄道記念館内
キ601号回転雪かき車 北海道手宮鉄道記念館内

白棚高速線 南湖公園~西郷廃止 10/19

三岐鉄道、三岐開発株式会社を設立 10/26



雷鳥・しらさぎ用481系完成 10/27

川崎市営トロリーバス【延伸開業】日立造船前~鋼管水江製鉄前間10/28

関門航路下関~門司港間廃止 10/31

大阪市営地下鉄 4号線【開業】弁天町~本町仮間(3.7km) 10/31

遠州鉄道、奥山線廃止 10/31

下関~門司港間の関門連絡船廃止 11/1

特急ひびき、急行伊豆に転用 11/1

157系電車を改造のうえ東京~伊豆急下田・修繕寺間に運転、前頭部の電気連結器(ジャンパ線という)装置を両側に取り付けることで2編成が併結出来るように改造した。

遠州鉄道奥山線 遠鉄浜松~気賀口 間 18.0kmを廃止。全線廃止 11/1

遠州鉄道 二俣電車線 【路線名称改称】を西鹿島線

富内線【延伸開業・全通】振内~日高町(24.1km) 

【新駅開業】仁世宇、岩知志、日高岩内、日高三岡、日高町(公団建設)11/5

小田急小田原線 相模鉄道からの海老名駅~本厚木駅間直通運転廃止 11/5

相模鉄道本線【複線化】大和~相模大塚間。小田急小田原線本厚木駅への直通運転廃止 11/5

青函連絡船 松前丸就航 11/7

紀勢本線【複線化】海南~紀三井寺間 11/12

相模鉄道 大和~相模大塚間複線化。小田急小田原線本厚木駅への直通運転廃止 11/15

西武新宿線【新駅開業】新狭山 11/15

玉野市営電気鉄道 経営難のため電車から気動車への動力変更に先立って気動車の試運転を開始 11/17

鹿島参宮鉄道【新駅開業】東田中 11/18

上越線【信号場新設】山辺信号場 【複線化】山辺(信号場)~小千谷 11/20

北陸本線 【信号場→駅】早月信号場→東滑川 11/20

貨物支線 百済市場線(百済~百済市場間)開通 11/24

【新駅開業】(貨)百済市場

京王御陵線 山田町(北野基点3k760m)~多摩御陵前間廃止 11/26

上越線【信号場新設】赤坂信号場 【複線化】 越後湯沢~赤坂(信号場) 11/30

三井鉱山芦別鉄道 50tディーゼル機関車導入_ 11/

西濃鉄道 ディーゼル機関車導入 11/

近江鉄道 宅地分譲(八日市)不動産事業に進出 11/

札幌市電鉄北線【開業】麻生町~新琴似駅前間(非電化) 12/1

西日本鉄道福岡市内線 循環線旧線(馬場新町~管絃町~住吉宮前間)廃止 12/7

東北本線【複線化】盛岡~青山信号場間 12/8

信越本線【信号場→駅】茨目 12/8

近鉄名古屋線【新駅開業】富吉 12/10

福井鉄道福武線【新駅開業】 裁判所前 12/11

三重交通松阪線 全線廃止 12/14

東京急行電鉄 白木金属工業(現:シロキ工業)が東急グループ入り 12/15

東京地下鉄千代田線 地方鉄道免許交付 12/18

営団東西線【延伸開業】 高田馬場~九段下間(4.8km) 12/23

玉野市営電気鉄道 電車から気動車に動力変更 12/24

車両の落成を待って、大阪~富山間特急電車「雷島」名古屋~富山間特急電車「しらさぎ」各1往復運転開始 12/25

立山黒部貫光設立 12/25

伊豆箱根鉄道 湯河原パークウェイ供用開始 12/27

筑豊電気鉄道線【新駅開業】通谷 12/27

八栗ケーブル【開業】 八栗登山口~八栗山上間12/28

江差線【新駅開業】宮越 12/30

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄があった時代 昭和50... | トップ | 国鉄改革のあゆみ 103 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国鉄年表」カテゴリの最新記事