昨日、大阪駅にふらりと出かけてみました。
特に目的があったわけではなく、大阪駅のホームに佇んでいたのですが。(これだえkで十分怪しいと言われそうですね。)
時間にして、10分ほどでしたが、大阪駅のホームで見かけたこんな光景。
微笑ましかったので、1枚撮って見ました。
大阪駅で、電車を撮影する小学生くらいの男の子です。
最近はデジカメが普及して、手軽に撮れるようになるましたが、私たちの頃はフイルム代が高くて、何時もお小遣いとにらめっこしながら撮影していただけに、感無量のものがありますが、今も昔も変わらな姿に、思わず自分の子供の頃を重ねていました。
今回投入された、321系と言うJR西日本仕様の通勤電車は、E321系などに近い部分もあるのかなと感じながらも、天井の処理などに、西日本流を感じました。
今後は、この電車が主流になっていくそうで、207系あたりが阪和線に転出?なんてことになるのかなと勝手に妄想しております。
個人的には、321系よりも207系の方が好きなんですけどね。
みなさまはどの電車が好みなんでしょう?
まぁ、103系が好きと言う方もおられるでしょうが。笑
最新の画像[もっと見る]
- 昭和33年10月7日 第30回国会 衆議院 社会労働委員会 第3号から抜粋 第10話 1週間前
- 昭和33年10月7日 第30回国会 衆議院 社会労働委員会 第3号から抜粋 第9話 2ヶ月前
- 昭和33年10月7日 第30回国会 衆議院 社会労働委員会 第3号から抜粋 第8話 3ヶ月前
- 昭和33年10月7日 第30回国会 衆議院 社会労働委員会 第3号から抜粋 第6話 4ヶ月前
- 昭和33年10月7日 第30回国会 衆議院 社会労働委員会 第3号から抜粋 第5話 9ヶ月前
- 昭和33年10月7日 第30回国会 衆議院 社会労働委員会 第3号から抜粋 第3話 11ヶ月前
- 昭和33年10月7日 第30回国会 衆議院 社会労働委員会 第3号から抜粋 第2話 12ヶ月前
- 昭和33年10月7日 第30回国会 衆議院 社会労働委員会 第3号から抜粋 第1話 12ヶ月前
- 踏切事故防止対策の答申について 国有鉄道昭和31年9月号の記事から 1年前
- 国鉄形車両、トリビアな話 1年前
件の321系ですが、JR東西線には「毎日」入線しています。
真相は、弊ブログの返答に書きましたので、そちらをご覧頂くとして、blackcatさんのお好きな207系ですが、321系が高価な為、追加新造しているらしいです。どこで、何編成作られるかはウラを取っていませんが、近車は321系で手一杯なので、川重では?と考えています。
これからの動きに要注目ですね。では…
それは知らんかったなぁ、それと321系も東西線に入ってるのですか。
松井山手での切り離しをなくすとか言っていましたがそれも関係あるのかな?
でも、東西線区間では二パンタあげられる編成だけ走っているのかしら。
ここまで書いて、コメント見せてもらって納得。営業運転じゃなければ問題なさそうですね。
余談ですけど、最近は103系でも室内等を消しても尾灯が点くようになっているのですね。
昔の103系では、室内灯と尾灯が連動していて、室内灯を消すと尾灯も消えたんですよ。
国鉄末期に、昼間室内灯を消していたりしたのですけど、そのときは見事に尾灯も消えていましたからね。
最近、103系の回送で室内灯消えているのに尾灯だけ点いていてびっくりしましたよ。笑