国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

今日は何の日

2006-07-02 14:34:39 | アーカイブス
今日は何の日、久々に。汗

毎日書き込みすればよいのですが、時間がないという理由付けでずるずる引き延ばしてしまいました。

本日は久々に、今日は何の日を書いてみたいと思います。

今日7月2日は、1年でちょうど真中あたりと言うことになるそうですが、今から56年前、京都の金閣寺が放火されて消失した日でもあります。

放火したのは、当時大学生であったH某とされているが、これにより貴重な建築物及び国宝が灰燼に帰したことはいうまでもありません。

三島由紀夫は、この事件を題材として、「金閣寺」という作品を残しているのはご存知の方も多いと思います。

さて、鉄道の話題に目を向ければ、昭和25年7月1日には京浜急行が、品川~逗子海岸駅間の直通急行の運転を開始した年でもあります。

参考 金閣寺放火事件

国鉄があった時代昭和25年後半

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今も昔も | トップ | 方向幕の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アーカイブス」カテゴリの最新記事