「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

自家製豚汁/けんちん汁の素(冷凍)を使ってうどんと前菜三種

2012-11-25 | 和食

だんだん寒くなりましたね。おなかから温まるように今日は豚汁うどんにしました。
しっかり野菜が取れるのが豚汁/けんちん汁のいいところです。
※けんちん汁には肉は入っていません。

前回はなすの揚げびたしなどを小皿に入れてご紹介したトレイに、今日は以下を用意しました。

1)スモークサーモンの白菜巻柚子胡椒添え
さっと塩もみした白菜にサーモンを巻いて柚子胡椒を乗せるだけ。

2)カリフラワーのピクルス
カリフラワーを生のまま漬けこんで歯ごたえを楽しみます。

ディルをリンゴ酢に漬けたディル酢が味のポイント。
コンソメキューブ半分と水を煮たて、白ワインを少量入れ、ちょっと濃いめの塩加減のスープを作ります。そこに洗って小さな房にとり分けたカリフラワーを入れ、ディル酢をスープの半量~同量入れます。リンゴ酢にさわやかな甘みがあるので私は砂糖は入れませんが、甘めの好きな方ははちみつやお砂糖を加えたらよろしいのでは。

3)茹で落花生黒ゴマクリーム添え

これはデザートみたいなものです。
茹でたピーナツの冷凍を自然解凍し、殻を外します。フライパンで軽く炒って水気を飛ばし、
市販の黒ごまクリームをかけました(末尾でご紹介)

さて、豚汁うどんはこんな感じ↓。七味をふっていただきます。



けんちん汁の素を冷凍しておけばすぐ作れ便利です。おススメです。

↓にんじん、ごぼう、大根、しょうがを炒め、冷めたら一回分毎にサランラップでくるんで冷凍しました。冷凍するとこんにゃくはすかすかするので入れません。今回は出張の前にたくさん残っている大根をどうにかしなきゃ・・ということで(夫は料理をしない)、大量に作りましたのであと4回分あります。

今日は豚汁にしたので、豚肉の細切れの冷凍(スーパーのパックで買ってきたのに酒を振り、小分けにしてラップでくるみ冷凍)も加えて煮て、お味噌を溶いて出来上がり。

うどんは乾麺をゆでました。




また、けんちん汁しか作らないお宅は、最初に油揚げを一緒に炒めておいてもよいのでは。我が家は肉か油揚げどちらかを最後に加えることにして素には省きました。お肉でなくて、イワシのつみれを入れても美味しいですよ。
個人的感想としては、やっぱりこんにゃくは入っていたほうがおいしいと思いました。
次回は、素を煮込んでいる間に、ぶつ切りにした糸こんにゃくを湯がいて加えようと思います。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします



↓ジャムの代わりにトーストに塗ってもいいし、お豆腐を温めてこれをかけてデザートにも。

三育フーズ 黒ゴマクリーム 210g
 
三育フーズ


↓値段の割に美味しいと思います。

讃岐うどん200g×12袋
 
さぬきシセイ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルの踊り場に仏像 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事