水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

4月を感じる曲

2005年04月07日 19時46分20秒 | 季節にあわせて
実は私、大学時代ジャズ・トランペットを吹いておりました。(箸にも棒にも引っかからないヘタレでしたが。)
トランペットの音色や作る曲などから総合的に好きだったのはサド・ジョーンズですが、ジャズで一曲に絞るとなると、クリフォード・ブラウンの「Joy Spring」に勝るものは(今のところ)見当たりません。
ジャズは概してdarkな雰囲気の曲が多いですが、この曲は晴れわたった空のようなポジティヴな気分に満ちているので一聴して好きになりました。(基本的にカラッとした楽観的な曲が好きなので。)
クラシカルな感じさえするテーマや、メロディアスで完璧としか言いようがないクリフォードのアドリブを、彼のサラリとしたトランペットの音色が後押ししていて、本当に見事です。
極めて個人的な意見ですが、春たけなわという時期に思い出す曲です。
ちなみに、このサイトでは、春を思い起こさせる曲を色々な人に投稿してもらって特集しています。なかなか面白いですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ログハウス風のレストランで | トップ | 目覚めの音楽(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿