水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

6月を感じる曲

2005年06月02日 21時12分15秒 | 季節にあわせて
今日もしっとりと雨が降り、夜には家の近くの田んぼからカエルの声がこだまして、あぁ6月に入ったんだなぁということを実感させられます。このブログでは恒例となりつつある月別の一曲を選ぶテーマ、早速行ってみたいと思います。
雨を歌った曲は数え切れないほどあるし、雨をお題にしたコンピレーションも沢山ありますよね。私には元レコード会社勤務の友人がいて、彼女から『Rain』という洋楽の雨の曲のコンピレーションを貰いましたが、どの曲も、どうも梅雨、日本の雨の情景にはそぐわない気がしてなりません。邦楽では、『雨と仲良くなる19の方法』その続編などが出ていて、これらの中には「おお!これぞ雨の季節!」という曲も混じっていますが、私が個人的に選ぶ6月の一曲は、荒井由実の「雨のステイション」です。(ベタな選曲でスミマセン!)
雨に濡れた街の情景を描いた詞を、少しひんやりした空気感を漂わせるアレンジが包んでいて、物思いに沈みがちな雨の日の心情にしっくり馴染みます。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JMB連携TB企画 第41弾/Fe... | トップ | バラの回廊 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ梅雨なんですね。 (ハンコック)
2005-06-05 08:36:06
まだ良い天気が続いているので、なんかそんな気がなかなかしませんが。

「コバルト・アワー」は懐かしいですね。どうやって手に入れたか憶えてないんですが、何故かLPを持ってます。

久しぶりにジャケットをみていると、「Chinese Soup」って曲を見つけて驚きました。これって実は昔の私のバンド名なんです。そうかこのアルバムからのパクリだったのかと、今思い出しました。(笑)

なんだか荒井由美で記事を書きたくなったので、その時はTBさせてもらいますね。

返信する
コメント恐縮です。 (とど)
2005-06-05 19:18:40
ベタベタなエントリーだったので、コメント(0)のままいくだろうなぁ…と思っていたら、思いがけずコメントいただけて大変嬉しいです。



「CHINESE SOUP」は中学生の頃大好きな曲でした。♪煮込んでしまえば形もなくなる~ の不思議なメロディ・ラインが特に好きで…。

アルバムとしては、『COBALT HOUR』よりも『ミスリム』の方が好きです。
返信する
ミスリム (JoeWatanabe)
2005-06-09 18:06:28
こんにちわ。

ベタベタエントリーですが、上のコメントを見てつい書きたくなってしまいました。『ミスリム』、懐かしいですねえ。もう30年くらい前のアルバムですよね。僕は、『ミスリム』と『14番目の月』という2枚のアルバムだけ、なぜか持っています。もうカビが生えているかもしれませんが・・・。
返信する
Re:ミスリム (とど)
2005-06-10 17:06:42
★渡辺さん、



『ミスリム』のアルバムそのものは、実は3、4ヶ月前に手に入れたばかりなんです。(勿論、殆どの曲は聴いたことありましたが。)

でも、アルバムを通しで聴いた時の完成度の高さに唸ってしまいました。



このアルバムで一番好きなのは、冒頭の「生まれた街で」です。どの季節に聴いても「今にピッタリの曲だな~」と思わせてしまう、不思議なマジックが含まれてる曲ですよね。
返信する
ユーミン (しゅぴる)
2005-06-11 16:57:12
こんにちわ。JMBでTBさせて頂きました。実はこの曲も企画エントリー候補だったんです。去年出た荒井由実ボックスもしっかり持ってて、中でも「ひこうき雲」と「ミスリム」は好きですねー。

おっしゃるとおり、日本の梅雨に洋楽ってしっくりいない感じがありますね。それでは!。
返信する
コンバンワ! (Musicman)
2005-06-11 20:56:51
TBさせて頂きました!

「ユーミン」って、特に初期の頃の作品にはウェット感が感じられますよね。

個人的には『14番目の月』が一番好きですね!!

あの暗い感じが・・・(笑)。
返信する
Re:ユーミン (とど)
2005-06-11 22:21:46
★しゅぴるさん、



TB&コメントありがとうございます。

ユーミンは雨の名曲が多いですよね。



私は非常に怠慢な洋楽リスナーで、アーティスト名ならいざ知らず、曲名をきちんと覚える努力は中学生の時から放棄しておりまして(恥)。

だから実際には日本の梅雨にもピッタリくる洋楽の曲も聴いたことがあるのかもしれないのですが、思いつかなかったという(冷汗)。



JMBの連携TB企画は、いつも浅知恵で参加しておりますが、このエントリーにきてそれも極まれり、といった感じです…(嘆息)。
返信する
Re:コンバンワ! (とど)
2005-06-11 22:32:10
★Musicmanさん、



コメント&TBありがとうございます!

確かに、初期のユーミンは雨とか曇り空とかを題材にした曲が多いですよね。



暗いユーミンということで言えば(笑)、私は『時のないホテル』なんかも好きです。



ところで、『14番目の月』の中の「さみしさのゆくえ」のイントロは、マイケル・フランクスの「Eggplant」のパクリなのでしょうかね?
返信する
Unknown ()
2005-06-12 00:06:16
とどさん、こんばんは。TBさせて頂きました。

実は実は私もこの曲が頭に浮かんだのですよ~(笑)。

雨といえばやっぱりコレです。外すわけにはいきません!

元曲もいいんだけど、Old Friendsでのライブバージョン、

これが最強であり、最高に泣けます。

映像で見ると涙腺緩みっぱなしの私になる素晴らしいバージョン。

ああ、これからまた見ようかな…(笑)。
返信する
おお、それは見たい…! (とど)
2005-06-12 18:57:19
★祥さん、



ベタベタエントリーにTBいただき、ありがとうございます。



Old Friendsってことは、キャラメルママですか?それはいいだろうな~~。
返信する

コメントを投稿