井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

オーケストラとドラム・セット

2015-03-19 21:03:26 | オーケストラ

ドラム・セットというものが形作られてから,そろそろ百年経っているだろうか。

オーケストラの基本編成にはドラム・セットが含まれない。使っている作品もポップスの編曲を除けば,ごくわずかである。使っている作品ですぐ思い起こすのはバーンスタインの諸作品。これらも元はミュージカルだから,純粋なクラシック音楽ではないという見方もできる。

純粋なクラシック音楽に入れて良いと思われる作品にはリーバーマン作曲「ジャズ・バンドとオーケストラのための協奏曲」がある。十二音主義でマンボをやるのだから,奇妙かもしれないが,個人的にはおもしろがっている。

 

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/jMYrStyNsjs" frameborder="0" width="420" height="315"></iframe>

 

さて,先日下関で行われたアニメ音楽の演奏会にて,アニソン界の神,田中公平氏が「すごい,すごい」を連発しながら紹介されたドラマーがいる。

まだ17歳の川口千里(かわぐち・せんり)さん。

 

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/_NZImxGQEFY" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe> 

 

この動画では少し笑顔を見せているが、これは営業用スマイル。

本番前日のリハーサルに現れた彼女は、不機嫌な訳でも機嫌が良さそうな訳でもなく、淡々とドラムを叩いていたのだが・・・

 

・・・うるさい!!!・・・

 

実にうるさい。

透明なアクリル板で囲ってあるのだが、弦楽器の音など聞こえやしない。一挙に弦楽器メンバーのやる気が失せかけた。

指揮者が注意し、田中公平先生も「この曲にはちょっと大きいな」と言い、一応段々静かにはなったものの、今度はオーケストラの打楽器セクションと噛み合ない。

やれやれ、アンサンブルができないとなると、使い道が・・・。

もともと、ドラム・セットが叩けるクラシック系打楽器奏者は少ない。通常は外部に委託するのだが、その人がクラシック音楽的バランスを持った人でないと、オーケストラ全体が途端に不機嫌になる。結構大変なことなのだ。

と思っていたら、川口さんのイヤフォンの問題だったことが徐々にわかってきた。彼女はそれでモニターしながら叩いていた訳だが、ピアノの音が大きすぎるなど、かなりバランスが悪く、オーケストラの音など聞こえてなかったようだった。

そして、モニターのバランスが改善された途端、うるさくもなくなった!ズレもなくなった。

リハーサル中は、ずっと調整をはかっていたようで、にこりともせず、ひたすら楽譜を注視していた。千手観音と言われる彼女の手は、視線と関係ない方向へ突然動いては、鍋のふたのようなシンバルを叩く。絶対に喧嘩をしたくない相手だ。どこから殴られるかわからない。

翌日の本番では、オーケストラに溶け込むところでは溶け込み、主張すべきところは主張する、素晴らしいドラマーになっていた。

ついでに聴衆に向けた笑顔もあった。もう、れっきとした一流音楽家の技とふるまい。本当にすごい人だと、納得した我々であった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿