Always Autumn

Letter from Perth

ロンドンオリンピック開幕  ~with 8na8na-club~

2012-07-28 21:23:28 | 8na8na-club

 
人気ブログランキングへ

今日は7月最後の「8na-8na Club」の活動日

「8」のつく日に皆さんと一緒にいろんなお花の写真をアップしてみませんかという楽しい集まりです。

詳細はawaさのブログへどぞ Dear to you



さて、いよいよロンドン五輪が開幕しました。

開会式、すばらしかったですね~

でもこちらの放送局(CH9のバカっ)、午後の再放送の時に
日本選手団の入場シーンをカットしたんですよ


もー、一気に見る気を無くしました~~

…と言いたい所ですが、ついつい見ている私です

というわけで、今日の8na8na-clubにオリンピック開幕を記念して五輪っぽく
青・赤・黒・黄・緑のお花&葉っぱを集めてみました。

以前撮って来たキングスパークのお花たちの中からピックアップ。

すでにブログに載せたのもありますけど…

青いのはネイティブの花、エバーラスティングの仲間かなと思うのですが、違っていたらすみません。

赤はカンガルーポー。

黄色はゴールデン・ワトル(アカシア属)で、オーストラリアの国花です。

黒いのは、これまたカンガルーポーの仲間。

緑のは西オーストラリア産のFuchisia Grevilleaという木の葉っぱで、赤い変わった形の花が咲きます。



しかし時が経つのは早いものですね、4年なんてあっという間

あの思い出たっぷりシドニー五輪から12年も経ったんだ。

家のまん前の通りを、オリンピックトーチが走り抜けて行ったことは一生忘れなーい 

可笑しかったのが息子のハリー(当時7歳)。

同じクラスの友達と一緒に、トーチリレーを通りの先まで追いかけて行き、帰りに
ハリーの友達のお父さんに(同じくリレーを見物)に、お店でアイスクリームを買ってもらったは良いけれど

空き地を横切りながらよそ見しながら歩いて
地面がちょこっと陥没していたところにドテっと落っこち… 

ああっと焦ったそのお父さんに、穴から顔をのぞかせたハリーが 

「大丈夫 アイスは落とさなかったよ

…と、オリンピックトーチよろしく高々とアイスを掲げた、とのこと

でも本人は怪我は無し、子供には結構深い穴だったらしいのですけど。

アイスを守ることに本能が必死だったから

ハリーの食べ物命の性格はこの頃から顕著だったんだな~。

あの時のことを思い出すと、なーんだか笑っちゃう



さてこれから2週間はわくわくしながら、オリンピックでの熱い戦いをテレビで観戦です。

全世界の代表選手の皆様、日本もオーストラリアもがんばれ~

決勝戦ではなるべく日豪がかち合わないで欲しいんだけど 

いざとなったらそりゃもちろん、応援するのは我が母国です 


今大会、どんなドラマが待っていることやらね




ランキングに参加しています。
クリック頂けると励みになります

人気ブログランキングへ 



 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリでお試し投稿♪ | TOP | 究極の空体験!?お友達のSkydi... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2012-07-28 22:26:45
8na8na-clubご参加いただきありがとうございます\(^o^)/

ハリー君、ナイス!金メダルですよ!
・・・って、家の前を・・・とは、すごい体験ですね(@_@;)
ご本人はどちらの記憶が残っているのでしょうか?(笑)
こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-07-29 16:22:21
オリンピック、早くも銀2銅1ですね。
すごいですね。^±^
うちも今日から、メダルの取った日はオリンピックコラムです。
メダルがない日は無用の長物ですが・・・。^±^
Unknown (上総)
2012-07-30 01:29:32
花の写真の並びが五輪の色と対応しているのですね。
流石のアイデアです。
awaさんへ (お~たむ)
2012-07-30 01:54:55
awa部長、こんばんは♪

ハリーに金メダルをありがとうございます!(笑)
多分、後にも先にも金メダルはこれだけかも…(爆)

家の前をトーチが通るなんて本当に驚きでした。
だって全然、広い通りじゃないのです。
でも二つの大きな道路を「H」の真ん中の棒みたいに繋ぐような道なので、それでコースに選ばれたのかも


私は二時間も前から家の前に簡易イスを置いて陣取ったのですが、周りにはだーれも出てこなくて
結局、ようやっとわらわら人が出てきたのはトーチ到着予定の30分前…
それで十分に見れました。
なんだ、一人で張り切って損したって感じでした

でも!
やっぱり大感動でした



てくっぺさんへ (お~たむ)
2012-07-30 02:02:19
てくっぺさん、こんばんは!

オリンピック、楽しいですね~
日本勢、好調なスタートですね
活躍しそうな気配です。

現時点で、オーストラリアは水泳で金が一個。
ひょっとすると早朝(後数時間後)にまた増えるかな?

それぞれの国は、やはり自国の情報に気合が入ってしまうもの。
ここではオーストラリア勢ががんばる種目に力を入れて放送されるので
日本勢が活躍する種目がなかなかじっくり見れません
なので、てくっぺさんブログの情報を楽しみにしています
メダルが無い日も私には超ありがたいので
よろしくお願いいたしますね~
Unknown (まこちゃん)
2012-08-01 21:05:38
五輪色のお花ですね ^^

シドニーオリンピックのとき 選手団が自宅前を♪
凄い経験をしましたね!!!
一生の思い出ですね

あはは ハリーちゃん アイスは大事よね

がんばれ 日本 ^^
上総さんへ (お~たむ)
2012-08-02 01:51:40
上総さん、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます☆

8na8naとオリンピックで何かネタは無いかなと写真をあさっていた時に、ふと
5色集めて五輪にしてみよう!と思いついてこうなりました。
写真を丸く切ったりする芸当ができたらもっと面白かったのですけど

私もまた上総さんブログにお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

まこちゃんさんへ (お~たむ)
2012-08-02 12:30:13
まこちゃんさん、おはようございます♪

あまり技術が無いもので、せめてちょっと一工夫を…なんて思いながらコラージュを作ってみました

あ、すみません、シドニーオリンピックの時に
家の前を通ったのはトーチリレーの走者だったんです
あれって、オリンピックには欠かせない伝統行事で…って思うと
こんな小さな通りを走ってくれるなんてすごいことではないかしら~~って、大興奮しちゃいました

ハリーのアイスクリーム死守エピソードは、孫たちにも(できたらの話ですけど
語り継いでもらいたいものですマジー

日本はがんばってますね、嬉しい
体操も夜中まで見ていました
オーストラリアは超不調…
国中、静まり返っております
いやいや、参加することに意義があるんですからっ

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。