日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

イタリアン『オステリア・ハダ』

2010年12月03日 13時12分36秒 | 食べ物のお話
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   

      クリックよろしく


いやーーー。それにしてもずいぶんブログを休んだものです。
実はその間も写真は色々撮ってたんですが、まさに撮りっ放し・・・
でふと今日パソコン上で写真をどのホルダーに入れるかと思って仕分けをしていたところ、ハテこの料理の写真は・・・?????
と思い、やっと書き始めたレビューなので、料理の記憶は曖昧です。

今回ご紹介するのは東京のイタリアンです。
それにしても大阪に住んでいる私が、東京のイタリアンを結構紹介しているような気が・・・

たぶん、東京出張はイタリア関係の仕事なのと、私はいつも目白駅の真上にあるメッツ目白と言うビジネスホテルを利用しているので、だいたいその近くのレストランになるんですけれど、結構イタリアンがあるんですよねぇ~。

そんなことで、まずお店はと言うと、目白駅から歩いて8分ぐらいのところにある、『オステリア ハダ』
住宅街の中にあってちょっと地下に降りていくお店ですが、こういうこじゃれた隠れ家的なお店って、関西だと芦屋や帝塚山あたりにありそうな感じです。

さて、結果はどうだったかと言うと・・・

総合評価:★★★★


  お料理の味 :★★★
  ボリューム  :★★★★
  値段の満足度:★★★★
  店内の様子 :★★★★
  サービス   :★★★


これまた結構高得点ですね。
この中で、がっちゃん的に評価が一番高かったのは、店内の様子でしょうか・・・。
店の広さがすごく広いわけではないのですが、テーブルの感覚をゆったりと取っているからか、リラックスできる雰囲気に。それと照明が明るいのも高評価!

そして、全席禁煙

これがとっても嬉しい。残念ながらまだ大阪は全席禁煙のお店がすごく少ないです。
分煙すらさせれないお店もありますし、その意味では残念ながら東京には文化レベルで追いつかないなぁ~って思います。

あと、値段の満足度がすこぶる高い!!
クーポンを使ったってこともあるけれど、お任せコースにハウスワインの飲み放題をプラスしてなんと5000円
ミューズ、前菜、パスタ、魚料理、お肉料理、デザート、コーヒー込みですよ。
すごいでしょ。

東京ですよ~

最近思うんですが、どのお店もコース料理は極力値段を抑えているお店が多いので、初めて行くお店は、コースメニューにしたほうがお得だなと思います。
そこですごく美味しければ、また改めてアラカルトで注文する。っていうのが無難ですね。

そりゃ自分が食べたいものは自分で決める。って言うほうがいいけれど、以前、東京のイタリアンで、パスタ一皿グラスワイン3杯で5000円払った記憶があるので、そういうリスクを避けるためにも、小手調べには、コースメニューのほうがいいかと思う次第です。



  アミューズ

  

生野菜に、温かいアンチョビーのソースを付けていただくのですが、このアンチョビソースの塩加減がすごくよかったです。



  ストゥッツキーニ


  

イカのマリネやクロスティーニ、パプリカやイワシを本当に一口ずつキレイに盛りあわされています。こんな風に、美味しいものをちょっとずつ。って言う文化は日本的だなぁーーーって思います。もちろん、イタリアにも盛り合わせがあるんですが、もっとボリュームがあって、なんだろ、ちょっとありすぎてゲンナリ・・・


  プリーモ

  

ペペロンチーニにボッタルガのパウダーをふりかけたもの。
がっちゃんてば、結構ペペロンチーニって好き。もちろん生クリームをいっぱい使った濃厚なフェットチーネも大好きだし、イタリアはなんと言ってもトマトソースでしょ。って感じもするけれど、ニンニクと鷹の爪とオリーブオイル。このシンプルな組み合わせはお好み焼きで言えば豚玉。これが美味しければ他も美味しいって思います。



  魚料理

  

いつものことながら、何故か魚料理の魚の名前は覚えられない・・・。毎回ちゃんとメモしようって思うのに。がっちゃんは魚介好きではあるけれど、イタリアンでの魚は余り好きじゃないのかも。こんな風にトマトソースで煮込むと、どんな魚も同じような味になる気がします。上に乗ってる、平打ちのパスタのように見えるのは、アーティチョークです。これが結構アクセントになってました。


  お肉料理

  

お肉はポルケッタでした。お魚料理が出た時点でかなりおなかいっぱいになっていたのでお肉料理はキャンセルしようかと思ったのですが、キャンセルしなくてよかった。これはすごく美味しかったです。
私が始めてポルケッタを食べたのは、カステルガンドルフォだったか、カステッリ・ロマーニあたりのとにかくポルケッタが有名な町だったんですが、冷めたポルケッタは豚の油が口の中にべったり残る感じで、余り美味しいと思わなかったんですが、温かいポルケッタはホントとろける感じでとっても美味。


  デザート

  

このデザート盛り合わせは楽しい!!!
カンノーリ、ティラミス、パンナコッタ、クレーマカタラーナ・・・ いわばイタリアのデザートの定番をはずすことなく、でもそれを日本人好みの押さえた甘さにしてあってすごく美味しかったです。
最後に書き忘れたけれど、パンも美味しかった。グリッシーニ、フォカッチャ、チャバッテ・・・、みんな自家製だそうです。
パスタを食べるからと言って、パンを食べない人多いですけれど、パンは日本で言うところのまさにご飯。やっぱりはずせないって思います~



とにかく、総合評価は合格点以上の80点かな。
唯一の難点と言えば、サービスに少々時間がかかるということ。特にパスタのあと魚料理が出てくるまで、また魚料理の後肉料理も同様に時間がかかり、間があくとおなかがいっぱいになっちゃいました。
こちらの食べるスピードが遅いのではなく、料理を待つ時間が長く、そのため、結局は店内で最後の客になってしまいました。それはそれでちょっと居心地の悪いものです。(なんとなく早く出なくちゃ申し訳ないって思うので)
でもコストパフォーマンスも良いし、店内にお客さんが増えたらもう少し活気が感じられるかも・・・
表通りから一本内側に入った場所にあるだけに、通りすがりでは見つけにくいお店ですけれど、それだけに落ち着いた佇まいですし、デートには最適よーん。

ってそんな予定もないんだけれど・・・


_/_/_/_/お店の情報_/_/_/_/

Osteria Hada

場所:東京都豊島区目白3-6-4 目白ビルB1F
電話:050-5815-6021
営業時間:ランチ:火~日  11:30~14:00L.O.
18:00~24:00
     ディナー:火~日 18:00~22:00L.O.
定休日:月曜日(祝日の場合、翌火曜日)


お店のホームページ『オステリア・ハダ』



オステリア ハダ イタリアン / 目白駅椎名町駅池袋駅
夜総合点★★★★ 4.0




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷー)
2010-12-03 19:02:31
わーい、更新だ更新だ!
こんにちは~!
1つ前の記事もちゃんと読みましたよっ
(でもその時点で誰もコメントしてなかったので、足跡を残さなかった…)。

>ボリュームがありすぎてゲンナリ

て、先週の月曜日に正にこの体験をしてきたとこです。
高い質を誇る、地方のとあるオステリア。ものスンゴイボリュームも誇るところで、押さえ気味に食べたのに、帰る頃には息が出来なくて、焦りました(罰当たりな食べ方ですね)。「多いよ~っ」と同じくイタリア人も嘆いたりしてますが、しかしペロリと平らげるあたり、やっぱり胃腸の作りが違うんでしょうか?
昨日も友達宅で「ミラノの冬の定番料理」を食べて来たところで、身が重いです…(美味しかったんですが)。
今日は半断食か?

ではでは~^^
Unknown (ryuji_s1)
2010-12-04 08:58:19
イタリアン『オステリア・ハダ』
素敵なレストランですね
お料理 美味しそう
ペペロンチーニにボッタルガ
素敵なパスタ 嬉しいですね

ポチッと応援させていただきます、
お返事(その1) (がっちゃん)
2010-12-04 17:55:11
☆ぷーさまへ☆

この盛り合わせで最近学んだことだけれど、4人で行って、2人前の盛り合わせを頼むのが一番いいってこと。
これが大体ピッタリなんだなぁ~
ただ4人で食事ってことがあんまりないのよ。
だって私の場合、イタリアは旅行だしね。
そうなると、だいたい2名。下手したら1名。
そうそ、イタリアで困るのは一人の食事。
日本だと平気で一人でご飯食べられるし、いわゆる「お一人様」って感じで入れる雰囲気のお店が多いから平気だけれど、イタリアってそういう店が少ないでしょ。
あれがねぇ~。
かといって、コンビニとかないからホテルで一人で食べるのも食べにくいし。
だからイタリアに行くときはだいたい毎回同じホテルでスーパーが近くにあるようなところを選んでいます。
でもこれまた結構難しいんだなぁーーー。
お返事(その2) (がっちゃん)
2010-12-04 17:59:39
☆ryuji_s1さまへ☆
いつも応援ありがとうございます。

>イタリアン『オステリア・ハダ』素敵なレス
>トランですね

目白でイタリアンを検索すると5~6個引っかかってそのうち4つは行ったことがあるんですが、その中でもこのオステリア・ハダは割と上位になります。
どちらかと言うと、メニューはオーソドックスな感じで、取り立ててこれは珍しい。と言う感じではありませんでしたが、とにかくゆっくりくつろげるお店ですね。
Unknown (ぷー)
2010-12-04 21:22:34
>日本だと平気で一人でご飯食べられるし、いわゆる「お一人様」って感じで入れる雰囲気のお店が多いから平気だけれど、イタリアってそういう店が少ないでしょ。

そうですかね~…と考えてみると、一人で食事しているオッサンはいても、女性はあまり見たことないかも。ほほう。
しかもよく考えれば、私も一人でお店に入ったことは、イタリアではありませんでした~!
おおっ。これは新課題です。
機会があればどこかに一人で入ってみよ~ッと(もちろん日本食レストランではなく、イタリアンに)。
でも東洋人女一人だと、不要にジロジロ見られそうで鬱陶しそうです。ほほほ。
お返事(その3) (がっちゃん)
2010-12-04 21:50:15
☆ぷーさまへ☆
そうそ、オッサンはいるんですよ。
だけどね、なんだろ、イタリアで一人で食事をしている男の人ってすごく寂しそうに見えるんですよ。

ってことは女一人だともっと侘しそうに見えそうで・・・

日本だと、天丼屋さんとか、カレー屋さんとか、うどんやさんとか、吉野家の牛丼とか、ラーメン屋とか、割と『一人で食べてる人の割合が多いお店。』って言うのが存在するけれど、イタリアには、そういうのがなくて、普通のレストランになるとどうも居心地が悪い気がします。つまり、ちゃんと食事になっちゃうと、ワインも飲むし・・・って感じですよね。

もちろんピッツェリアとかもあるけれど、それもなんだか数人で楽しく集まって・・・ってイメージなんですよねーーー。

だからどうもイタリアはお昼はいいけれど夜一人で食事をするのがすごく入りにくい気がするんです。
まっ東洋人一人ってこともあるかもしれないれど、でも実際女性一人で食事をしている姿をあんまり見かけないような気がするんでけど、気のせいかな。
おひさしぶりです (Quattordici)
2010-12-05 15:09:33
おお、なつかしいレストランの話題。
なんだか光陰矢のごとしとは本当で、ここにがっちゃんといったのもついこの前って感じですが結構まえだったりするのね!
オステリアハダは、普通のコースだとそこそこのお値段ですが、一休の予約で行くとワインも付いて、デザート食べ放題もついて(って言っても食べられないけどね・・そんなに)お値段も安くていいですね。
私は今回京都の出張で何箇所かイタリアンに行きましたが、京都の街ってどうして何でも京野菜とか使いたがった変なアレンジするんでしょうね~。デザートも大概、抹茶とかあんことかきなことかつかったものが多くて。フツーのイタリアンが食べたくても京都イタリアンになっていていまいちでした。今度美味しいイタリアンのお店教えてくださいね。
その点オーソドックスだけどこのお店は結構味もよくコスパよしでたまに行っています。
また目白にお越しの際には行きましょうね。

お返事(その4) (がっちゃん)
2010-12-06 16:36:59
☆Quattordiciさまへ☆
>私は今回京都の出張で何箇所かイタリアンに
>行きましたが、京都の街ってどうして何でも
>京野菜とか使いたがった変なアレンジするん
>でしょうね~。デザートも大概、抹茶とかあ
>んことかきなことかつかったものが多くて。

確かに、加茂茄子ぐらいならまだいいけれど、(茄子はイタリアンの代表的な野菜の一つだし)でもやたらと、万願寺唐辛子とか、聖護院大根とか、壬生菜、九条葱って感じで、地元の野菜を使ってアレンジしました。とか、デザートはやたらと小豆と抹茶を使いますよね~。

ただ、これもやっぱり繁華街にあるお店であることが多いですね。なんせ観光の町ですから、ヴェネツィアみたいなものですよ。

以前、ブログでご紹介した、CUCCINA ITALIANA 東洞とか、他にもいくつか結構有名どころのイタリアンがあるんですが、いわゆる本格的っていうか、イタリアで修行をしてきました。って感じのところは、観光客が一見では入れないような場所にあるんですよねーーー。

そんなところが大阪人の私からすると、なんだか敷居が高いし、お値段も高くて・・・
って感じでイマイチ好きになれないんですけれど。

また東京のイタリアンも色々行きたいです~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。