Made in CHINA by JAPAN-日本唯一の中国女性人材育成コーチ&トレーナーのブログ

中国でのコミュニケーション研修と日本でのマーケティングコーチの展開を綴る。手帳術セミナーもやってます。

へぇ~、タイ人ってそうなんだ。

2015-06-17 09:51:35 | インバウンド対策
富山市内で開催されたインバウンドセミナーに参加しました。

テーマは「タイ」。

松本大学名誉教授で、NHK BS1『COOL JAPAN』のご意見番としても知られる
佐藤博康さんをモデレータに、

日本在住のタイ人人気ブロガー・パナーラット・キャットさん、

ANAクラウンプラザホテル富山のシニアセールスマネージャー・村田真理子さんが

パネリストとして登壇されました。


私自身は中国機軸なので、そこから比較して、おもしろかったです。

タイ人の特徴として、

・刺身、寿司などの生の魚は基本苦手。
これらは写真は撮るけれど、食べない。

・乾杯は、炭酸飲料。
温かいお茶を飲む習慣がない。

・大きな共同浴場は苦手。
身内以外に裸を見せるのは恥ずかしい。

・歩くのが嫌い。
相当の動機がない限り、車で移動したがる。

・暑いの嫌い。
4月が一番暑い。夏の日本は苦手。

・英語は単語でOK。
それほど英会話のレベルは高くない。でも簡単な単語は理解できる。


富山はタイ人からの注目が高くなっているとのことですが、
失礼ながらなんとなくマイナーに感じがちな「タイ」というテーマで、
会場が満席になるくらい人が集まっているのには驚きました。


ともかくどの国の人たちが日本を訪れるとしても、
相手のバックグラウンドを知って、
自分の習慣や価値観を押し付けないことが
観光のもてなし
ではないかなと感じます。

【昨日幸せに感じたこと】
セミナー会場で、久々M社長にお目にかかりました。
その後、一緒に香港のAさんや1日一組完全予約制の山荘を経営するSさんと、
初めてD&Department TOYAMAでお茶しました。
窓からの景色もきれいでしたが、
何より会話が面白くてたまりませんでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。