bantohan

(播と飯)

皿そば文楽 姫路駅南店@姫路

2022-03-30 13:48:01 | 食べ歩き(播磨)
いつもの文楽さんで、今回は親子丼と皿そば3皿のセット。

市川町のタズミの卵を使用。お蕎麦屋さんの丼物はお出汁が美味しい。

3皿でこの薬味は使いきれない・・。

こちらは連れの注文した文楽御膳。

この日のお勧めだった、黒糖わらび餅も食べました。

フィンラガン オールドリザーブ

2022-03-22 15:54:09 | お酒
フィンラガン オールドリザーブを飲んでみます。

開栓直後は、しっかりと感じるピート香、スモーキー、消毒液。その中からミルクコーヒーのような甘い香り、柑橘系の香りにオリーブの香り、オーク、皮革の匂いがします。
味は、オイリーな甘さに続いて塩辛さ、鼻に抜ける余韻のスモーキーさは落ち葉を集めた焚火のよう。

焚火を囲んで飲むハニードリンクのようなスイートさで、ヨードを伴ったモルトにグレーン由来の蜂蜜感が加わった、ブレンデッドのような印象も受ける飲み口です。
スモーキーさは、例えばラフロイグが焚火そのものならは、このフィンラガンは焚火のそばにいる感じ。
クセはありつつスッキリとした味わいで、加水するとフルーティーな甘さが引き立ちます。

  

パパス&ママス 太子店@太子

2022-03-21 11:32:52 | 食べ歩き(播磨)
スティックピザ発のお店でローマピザが美味しい、太子町のパパス&ママスさんに行きました。

今回も、いつものファミリーセットの、いつもの組み合わせ(パスタがナス&ツナ、ピッツアがトマト)
見た目はシンプルですが、また食べたくなる味です。

生ハムはもちろん野菜も美味しい。

ベーコンの旨みが効いたミネストローネスープ。

フォカッチャ。

ツナの旨みとトマトの酸味がよくマッチ。

ドリンク。

ラガヴーリン 16年 買いました。

2022-03-20 14:19:35 | お酒
4月1日からウイスキーも怒涛の値上げラッシュ。
ラガヴーリン16年は値上がり幅が大きいらしく、今まででも簡単に手を出せない価格だったのに、さらに値上げになったら買えなくなりそうで、これを機会に購入しました。
ネットでは既に価格が高騰しているみたいですが、イオンは割安な上に、お客様感謝デーだったので、かなりお得に購入出来ました。