バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

三人

2016年10月11日 | Weblog
3連休の土曜日は暑かったけれど、その後予報通りさっと空気は入れ替わり突然秋本番となった。昨日、悔いなく扇風機を掃除をして片付けた。秋だ。
もう何十年も前のことだけれど、京都のデパートのエスカレーターで下っていたら、目線の先にきょうだいにそっくりな人の背中が見えて息を飲んだことがある。両親も一緒だったので三人して腰を抜かしそうになった。ただ驚いたでは表現が足らぬほどびっくりした。当然そこにきょうだいはいるはずもなく他人の空似なのだが、後姿からしてそっくり、振り返ったらもっとそっくりだったという経験は後にも先にもあのとき一度だけだ。世界には自分に似た人が3人はいると言われるが、どうやらそれは本当らしいとあのとき以来うっすら信じているけれど、ボク自身はまだ自分のそくっりさんに出会ったことはないと思っていたら…
テレビでマツコが「私のセロテープの消費量は半端じゃないわよ!」と言った。ゴミを捨てる時ごとに、小さくまとめてテープで止めるからだという。わーっ、ボクとおんなじことをマツコがやっていると思った途端、消費量ならボクの方が勝つかもと競争意識まで芽生えた。
今映画の宣伝で露出度が異常に増えている福山雅治が、インタビューで「僕は必ず風呂から上がる時、必ずT字ワイパーで壁と床の水切りをしてからじゃないとお風呂を出られない男なんです」と答えていた。おいおい、それはボクの真似?!ボクも必ずT字ワイパーを使ってからお風呂を出る。えーっ、なかなかそんなことする人はないよーと思っていたのに、ここにいた!
そしてポワロ、そうあのアガサクリスティーの探偵小説の主人公。そのポワロがテレビドラマの中で「私は半年ごとに歯医者に行きます」とステッキをトンとついてきっぱり言うではないか!そうそうボクも半年に一度定期検診に行く。
とまあ、立て続けにボクと一緒だ!!という三人を知り、はーっ、やっぱり世の中には似た人が三人いるんだと思った次第(んっ????間違ってるよバースくん。顔かたち姿が似ている人が三人ということだよ)あーそうだよね。よかったー。背の高い変なヒゲをはやしたオネエとそっくり!ってどんなの?と自分でも混乱したよー、ははは鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る