バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

お礼並びにご報告

2016年10月24日 | Weblog
金曜日の鳥取地震に関しましては、皆様に大変ご心配をいただきありがとうございました。震源地の倉吉は今だ余震が続き今朝までに体感する震度1以上の地震は200回を超えたそうです。ここ鳥取市は当日は震度5強の揺れで夕方ぐらいまでは余震を感じておりましたが、それ以降は何事もなく暮らしています。
友人、知人、関係者、遠くの身内にはたくさんのお見舞いの電話やメールありがとうございました。年老いた伯父、伯母は固定電話しか手段を持っていなかったので日が暮れるまで気を揉ませてしまいました。重ねてみなさんのお心遣いに感謝です。
さてここ鳥取市は大丈夫だったわけですが、我が事務所は実は大変なことになっておりました。ご存知の方もおありでしょうが、当社は1階が駐車場で2階事務所に上がる階段そのものだけが支柱になっているというツリーハウス状態なのです。重量級のトラックが走ると揺れるぐらいです。そんな部屋が震度5強の横揺れにあうとどうなるか、それはちょっともうびっくりなことになってしまい、バースくんはただただ怖くて机を握り締めるばかりでした。机も書類棚も引き出しは全部開き、部屋の真ん中まで動いてきました。食器棚からはグラス類が飛び出てこわれ、パソコンの画面はひっくり返り、どう考えてもここだけは震度6だったと思います。あまりのぐちゃぐちゃにしばし呆然とし、余震におびえました。
でも停電もなく水道も正常、帰宅のバスも普通にやってきました。まあ乗車中に余震でちょっとだけ怖い思いはしましたが大丈夫でした。
そしてそして我が家に帰ったら、なぁーんにも平常どおりでした。まあ引き戸の本箱の戸が開いていたぐらいで、本当に安心した途端、ずっとこまかく震えていたのが逆により大きく震えてしまったのには我ながら驚きました。
こちらはこんな様子ですが、中部は続く揺れにどんなにか不安だろうと案じるばかりです。一週間ぐらいはまた同じぐらいの地震がくるかもしれないとのこと、ちょっとそれにおびえつつ、今日も元気に出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る