明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

第87回東京箱根間往復大学駅伝 優勝は早稲田 東洋大柏原竜二   

2010-12-14 | ニュース

                    東京箱根間往復大学駅伝競走







エントリー一覧


 第87回東京箱根間往復大学駅伝競走に出場する20チームのエントリー10日に発表され
出場する20チームのメンバー計320人が決まった。

3連覇に挑む東洋大は、3年生エースの柏原竜二選手、前回2位の駒大は1、2年生が計10人を占める若手中心選手。
 11月の全日本大学に続く「3冠」を狙う早大は2年生の佐々木選手1年生の志方選手らが出場する。
各区間の登録選手は29日に決定する。


 東京・読売新聞東京本社前~箱根・芦ノ湖間を往路5区間(108.0Km)、復路5区間(109.9Km)の合計10区間(217.9Km)で競う、
学生長距離界最大の駅伝競走である。

 箱根駅伝が誕生したのは、1920年(大正9年)、今から90年も前のこと。
「世界に通用するランナーを育成したい」との思いからスタートしたらしい。


                   22年1月2日 5区 小田原中継所




2011年世界フィギュアスケート選手権チケット 
浅田真央 安藤美姫 村上佳菜子 2011年3月21日~27日 






 
2011年の出場大学

 関東学連加盟大学のうち、前年大会でシード権を獲得した10校。
そして、予選会を通過して関東学連選抜を加えた合計20チームが出場する。


第87回東京箱根間往復大学駅伝競走 出場校

【シード校】

東洋大学(9回連続69回目)
駒澤大学(45回連続45回目)
山梨学院大学(25回連続25回目)
中央大学(82回連続85回目)
東京農業大学(4年連続66回目)
城西大学(8回連続8回目)
早稲田大学(35回連続80回目)
青山学院大学(3年連続16回目)
日本体育大学(63回連続63回目)
明治大学(3年連続53回目)


箱根駅伝予選会(動画)

【予選会突破校】

拓殖大学(2年ぶり33回目)
國學院大學(4年ぶり5回目)
帝京大学(4年連続12回目)
中央学院大学(9回連続12回目)
上武大学(3年連続3回目)
東海大学(39回連続39回目)
日本大学(14回連続82回目)
神奈川大学(2年ぶり42回目)
専修大学(7回連続67回目)
関東学連選抜(オープン参加)



 法政大学と大東大は予選会での通過はできませんでしたね。
法政大学は、ラグビーも全国選手権の出場を逃し、法政ファン大東大ファンにとっては
駅伝..はちょっと寂しいお正月ですね。




第22回 出雲全日本大学選抜駅伝競走 総合成績
1 早稲田大学 2時間10分04秒
2 日本体育大学 2時間11分16秒
3 駒澤大学 2時間11分28秒
4 東洋大学 2時間11分59秒
5 山梨学院大学 2時間12分09秒
6 東京農業大学 2時間13分04秒
7 中央大学 2時間13分20秒
8 明治大学 2時間14分19秒
 


22年1月2日 5区 小田原中継所 東洋の魔神


東洋大 柏原選手は語る
我慢すること 

 自分への信頼感を実感し、競技をチームでやっているんだということを再認識した。
チームがあってみんなが支えてくれているから自分がいる。
自分が悩んでいるときにキャプテンの富永さんはじめ先輩が「柏原はゆっくりやればいい」と声を掛けてくれる。
同級生も「お前は大丈夫だよ、そのうち調子が上がってくるって」と励ましくれる。 
今は走りこめているし、状態はいい、去年はこの時期全く走れていませんでしたから。
 3連覇を味わえるのは1チームだけですから、特別な位置にいるのは確かだけど、出雲、全日本では僕らは負けているので
まずは自分たちがきっちり勝負することが大事だと思います。
「ここに来て体調が良くなってきて、ワクワクしてきたというか、気持ちが高ぶってきた。早く走りたい」と意欲を語った。

             22年1月2日 5区 小田原中継所





今大会の焦点

東洋大の3連覇か、それとも早大の学生駅伝3冠か

東洋大の不安材料はエース柏原の不調。
前回まで2年連続で5区の区間新記録を樹立し、2連覇の原動力となったが、今季は11月の全日本大学駅伝で
2区4位に終わるなど精彩を欠いている。
今年2月の右ひざの故障した影響が響き、春は関東インカレ5000メートルで12位に沈むなど故障による出遅れが響いている。  

そして、出雲、全日本で強さを見せつけたのが早稲田大学。
5000メートルや1万メートルで好記録を持つ選手が多く、スピード勝負の出雲でf圧勝。
距離が伸びた全日本でも勝ち弾みをつけた。
もし3冠を達成すれば、1990年度の大東大、2000年度の順大に続き、史上3校目。
続くのは、全日本2位の駒大 前回6区の間賞千葉ら有力の選手が多く優勝が狙える位置にいるでしょうね。  

日大、早稲田、日体、駒沢が往路3区~4区までは、僅差で接戦でしょうね
 しかし、不調とはいえ東洋大の柏原選手が5区で走れば、往路は5区の箱根で決まりでしょうね。



     

    サッポロ生ビール黒ラベル
    箱根駅伝缶 6缶パック 缶350ml
    大人の応援食キャンペーン 懸賞
   
2010年12月1日(水)〜2011年1月31日(月)当日消印有効



       
にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村


大学選手権ラグビー予想 
準決勝を予想 
大学選手権ラグビー注目のカード 







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






箱根彫刻の森美術館クリック





箱根ガラスの森美術館は写真をクリックしてください





エヴァンゲリオン アニメ
「新世紀エヴァンゲリオン」の舞台 
第3新東京市土産「箱根二子山」




特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~前売り券 
12月7日より日比谷公園特設ダ・ヴィンチミュージアム
.






年賀状の書き方 
年賀状のマナー 
2011年ウサギ年ミッフィー 
ミッフィー誕生55周年ゴーゴーミッフィー展






藤井英一のChristmas in Jazz 
クリスマスに弾きたいピアノの曲 Christmas in Jazz 






ふるさと祭り東京2011前売り券 
1月8日~16日東京ドームでふるさと祭り東京2011






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新発売Pascoいちごメロンパン... | トップ | 第596回年末ジャンボ宝くじ当... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-12-14 23:41:27
福岡マラソン、ご覧になりました?^±^
今井選手、残念でしたね。x±x
順天堂大学の駅伝のエースでしたが、マラソンとは違うのですね。
でも、日本を代表するマラソン選手は企業ばかりですね。
学生って育たないんでしょうかね。^±^
若いうちからマラソン用に育てればもっとタイムは伸びる気がします。
なんとなく、長期陸上の成長は20歳ごろと思うんですが、駅伝からマラソンに転向すると時期が遅くなってしまって、記録が悪くなってるような・・・。
Unknown (姫子)
2010-12-15 00:29:54
東洋大 柏原選手来年も すばらしい走りを見せてくれるでしょうね

masarin また 応援へ行くのですか?
来年は 何か目印になる物を身に付けて応援へ行ってください
私はを観ながら応援しつつmasarinを探しますから o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Unknown (葉月)
2010-12-15 07:00:10
駅伝、キター^^
楽しみですね。。
Unknown (ぽぽ)
2010-12-15 19:20:57
ちょっと前、日テレの大きい中継車見ましたよ~多分箱根駅伝の為かな
母校出てれば、もっと熱く応援出来るのにな~
でも目の前を選手が走っていくの見るの
迫力あって好きで~す
Unknown (masarin)
2010-12-15 19:42:57
てくっぺさんへ

へぇ~~
詳しいですねぇ~~

確かに 中学・高校は、
1500メートルとか5000メートルの
種目が多いのでしょうね

大学で10000メートルはいきなり
きついでしょうね

長距離なんて とんでもナイ
私も中学から100メートルと200メートル
あとハードルをしてましたが
100と200でも違うのですよね

あぁぁ~
あの頃はハッ..
Unknown (masarin)
2010-12-15 19:45:07
姫子さんへ

22年のお正月は、小田原中継所で
応援してました

テレビに写ってましたよ

ちょっとだけぇ~~~~
来年はどうしようかな..
Unknown (masarin)
2010-12-15 19:47:53
葉月さんへ

駅伝
来たぁ~~~~~
アッハハハハ..

もう 2日、3日は釘付けですよぅ~~
2日の国立の大学ラグビーと重なったりすると
もぅ~~大変

ラジオ聴きながら
ラグビー観戦したりしてね(笑い)
Unknown (masarin)
2010-12-15 19:50:12
ぽぽさんへ

もぅ~~
日テレさん
予行練習なのでしょうかね

駅伝も観ていると
アッという間に通り過ぎちゃって

でも 迫力ありますよねぇ~~~
Unknown (ごっちゃん)
2010-12-16 00:20:27
もうそういう時期なのですね
ごっちゃんは 今そこを走ってることに
感動するんです すぐ泣いてしまいます
ここまで来るには どんだけ辛かったんだろう
なんて思ってると・・・
みんなでテープ切ってほしいなんて・・・
厳しいですね どんなスポーツでも・・・
だからこそ 力一杯応援したいです

Unknown (masarin)
2010-12-16 20:00:14
ごっちゃんへ

は~~い

応援しましょうね
辛い練習があるのですよ
過酷な...

マラソンは、本当に辛い競技ですよね

私は 走る時には 
なんかしらの歌を
テンポにして走ってましたよ

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事